ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

結婚3年目にしてようやく、気持ちの面でも金銭面でも子供が欲しいと思うようになり
妊娠希望している20代後半女です。

私は妊娠した時に100%喜べない命は絶対にいやだ、と思ってきたので
結婚前はもちろん、結婚後も避妊を必ずしてきました。
そして逆に言えば解禁すればすぐにできるものだとも思っていました。


ところが、いろいろ調べていくと、欲しいのにできない人のなんて多いことか・・。
(不妊であるかないかに関わらず)

私、「できないように」は必死だったけど、「できるように」に関してはとっても無知だったようで、
なんと自然妊娠率は20%なんですね。


そこで疑問なのですが、できない人がこんなに沢山いる中で、
望まれない妊娠をしている人も沢山いるように思います。
(だからこそ私は避妊に必死だったのです)

・・・なんで、、望まれない妊娠がこんなに多いのでしょう?
パーセンテージとかは分からないけど数は多いですよね。

でも妊娠しようとしてタイミングをねらってもなかなか妊娠しない人もいるというのに、
タイミングを考えずにしていると思われる方が何で妊娠するのか・・。
そんなに皆さん毎日性交しているのでしょうか?
そんなこともないですよね・・・。
特に同棲していないカップルでしたら毎日会えるわけでもないし・・・。



本当に不思議です。
「安全日などについての知識が無知だから」というのは分かります。
でも、そうじゃなくて、無知だとしても排卵日というとっても短い期間に性交しなくちゃ
妊娠しないわけですよね。
もし1週間会わないカップルだったら、危険日なんてすぐに過ぎちゃう気がするのですが。


・・・実際私は結婚前に付き合っていた人と1週間会わないのなんて普通だし、
会うたびしていたわけでもないし。。。


正解といえることじゃなくても、何かご意見いただけませんか?


=========
あ~~~~~、早く赤ちゃん私のところにも来て!!!!(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知識がまだちょっと曖昧ですねー。


貴方のようにきちんと色々考える柔軟性を持った方にこそ、現状を知って頂きたいので、長文失礼いたします。

まず、こんなに多い、の「こんなに」のレベルを、きちんと把握して下さい。
厚生労働省がデータを公開していますが、平成21年度の堕胎件数は約22万3千件です。
これは、妊娠数のおよそ6分の1に当たります。
これでも少なくなった方なんですよ。
平成2年度は約45万7千件でしたから。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/youran/data22k/2-17 …
たまに、妊娠したかも~という質問に
「そうそう妊娠なんかしないから大丈夫」と回答する人がいますが
そういう方が22万3千という数字をどのようにお考えなのか、
私にはちょっと計りかねるくらいの数字です。
命の重さって、人によって本当に違いますよね。


次に、妊娠のタイミングと妊娠率についてですが、質問者さんは勘違いをされています。



★まず、妊娠率。

妊娠率20%というのは、出産年齢(15~45歳)の平均です。
妊娠率は年を取るにつれてどんどん落ちていきます。
特にがくっと落ちるターニングポイントが35歳。
35~40歳の妊娠率は10~15%と言われています。
40代の妊娠率は5%前後です。
ということは、10代・20代の妊娠率がどれほど高いかはおわかりですよね?


★続いてタイミング。

妊娠したい人のタイミングは、排卵3日前~排卵翌日の4日間ですが、
排卵5日前性交による妊娠も統計が取れる程度には多く存在しますし、
排卵1週間前性交による妊娠も稀にみられます。
昨年1年間で、この教えて!goo内だけでも3人いらっしゃいました。
若い女性のお相手は若い男性である事が多いので、
当然精子の生命力も強くなります。
ですので、10代の少女の場合は、排卵1週間前の性交でも油断できない、という事になります。

それだけではありません。

タイミングは、普通、生理周期を元に計算します。
ですが、生理周期には、安定している人でも数日のぶれはありますし、
前後1週間程度なら誤差の範囲です。
その上に、生理周期が安定してくるのは、多くの場合、20歳を過ぎてからです。
更に、10代の少女の場合、
学校行事などの精神的ストレスによって予定が狂う可能性が高くなります。
つまり、いつが排卵日なのかを予測することが、非常に困難であるということです。

そして、まだこれは医学的には証明されていませんが、
緊急排卵説が存在しています。
某かの強いストレスがかかった場合(強姦など)
卵胞が予定よりも早く排卵する可能性があるという説です。
一見眉唾のようにも思えますが、卵胞派説
(成長中の卵胞が、排卵に至る前にすべて閉鎖してしまう波が、排卵までに複数回ある)
(医学的にきちんと論文が出ているそうです)
を合わせて考えると、決して荒唐無稽とは言えません。
つまり、通常であれば成長途中で閉鎖するはずの卵胞群が、
某かのストレスを受けて急成長し、排卵すると考えれば、不自然ではないですよね?
そのストレスが、好きな人との性交……というのも、
少女であれば不自然ではありません。
どっきどきでしょうから。
ストレスを受けた3日後、5日後に排卵に至ったとしても、
若い子なら精子はおそらく生きていますから、
妊娠に至る可能性は十分にあります。



そんなわけで、諸々考えますと、
10代はもとより、20代前半の女性の場合は、
ほとんどいついかなる時でも妊娠する可能性があるという事になります。


しかし、日本の性教育では、そういう基本的なことを教えません。
多くの人が妊娠のシステムについて理解していません。

悪いことに、性知識を学んで身につけた人は、
「妊娠したいけど、なかなかできない」人です。
知識が偏った方々です。
おそらく、毎年の堕胎数とか、妊娠数に対する割合なんて、考えたこともない方々でしょう。

するとどうなるか。

「妊娠率は20%程度だから大丈夫、そうそう妊娠しないよ」
「コンドームの避妊率は1~2%、まず妊娠しないよ」
などという意見が大手を振ってまかり通ってしまうのですよ。



もっと突っ込みますと、日本人のほとんどが、堕胎が刑法犯罪であることを知りません。
児童保護法で定める里親制度を、養子縁組と勘違いしている人もいますし、
養子縁組と特別養子縁組、里親制度の違いなんて知りもしないし知ろうともしません。
特別養子縁組を支援するNPOが次々立ち上がっていることも知らないでしょう。

ああ、はっきり言いましょう。
望まない妊娠による堕胎が多いのは、大人が無知だからだと。

子どもも無知ですけど、大人はもっと無知ですよ。
子どもが無知なのは大人がきちんとした教育をしてくれないから。
大人がすべての元凶です。

だって、堕胎数が最も多いのは20~24歳の約5万件ですが、
35~39歳でも約4万件堕胎しているのです。
それだけじゃない。
45~49歳の堕胎率は68.35%。
15歳未満に続いて2番目に高いのです。
40~44歳の堕胎率も、39.82%と、めちゃめちゃ高い。
もっと言えば、10年前、20年前の堕胎率を見ますと、
今の40代の堕胎に対する認識の甘さって、飛び抜けてます。

仕方ないんですけどね……
性教育が義務教育化したのって、今の30代が子どもの頃だから……


まあ結局突き詰めれば、無知がすべての原因でしょうね。


■望まない妊娠をした女性のためのサイト
http://children.nemachinotsuki.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しいご回答をありがとうございます。

10代20代のみの平均を取ったら妊娠率はもっとあがる、ということですね。
うーん、、納得。
NO2の方もおっしゃっていましたが、確かに望まれない妊娠は若い世代に多いように思われます。


・・それにしても堕胎の多さにびっくり・・。私は母子共に健康な場合の堕胎が本当に許せなくて(それが原因で義姉とも不仲です)。

堕胎を減らすには、もうすぐ教える世代になる私たちがしっかり正しい知識を身につけていかなければいけませんね。肝に銘じます。


何万という赤ちゃん(にもなっていない場合もあるのかな)が、身勝手に殺されることがないよう本当に心から祈っています。


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/01 13:30

こんにちは。


まるで自分自身を見ているかのようだったので、書き込みさせていただきますね。

私も満を持して授かりたかったため、結婚当初は避妊を徹底し、3年目にして解禁しました。ところがなかなか授からず…悩んだ挙げ句、不妊専門医院で検査を始めようとした矢先に妊娠がわかりました。解禁から1年8か月のことです。現在7か月ですが、東京在住のため放射能のこともあり、無事に生まれてきてくれるか心配でなりません…

私は仕事柄、望まない妊娠をした人、できちゃった婚をしてすぐ離婚した人などをたくさん見てきました。そういう人たちと自分を較べて、どうして望んでいる自分は妊娠できないのか、疑問やら苦しいやらでした。

どうしてなんでしょうね?生物的な強さなのか、妊娠を望む気持ちがストレスとなって逆に妊娠を妨げているのか…

子どもの虐待死という悲しいニュースを目にするたびに、神様は気紛れだと思うしかありません。

思ったことを書いただけですが…

質問者様のところに早く赤ちゃんが来ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちだった方からの書き込み、うれしく思います。

本当に、正直なところ、虐待や堕胎を目にすると「私のところに生まれてきてくれたら誰にとっても幸せになるのに!!」と思ってしまいます。
そう簡単な事情ではないことは分かっていますが。。

そりゃその子が幸せになるかという保証はないけど、少なくともものすごく望んで生まれてきた子になることは間違いないので・・。



最後に、妊娠おめでとうございます!!無事に元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしております。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 15:13

 神様からの授け物、もしくはコウノトリが運んでくるんです。


なので、どんなに頑張ってもできないものはできないですし、治療をやめたとたん妊娠するということもよく聞く話です。

 望まれない妊娠って、若い世代が多いですよね?
やはり若い世代は種も畑も元気いっぱいなのでしょう。

 20代前半と後半では10%ほど妊娠率が違うそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い世代が
そんなイメージがありますね。
そっか・・・・年齢によるものが大きいのかもしれませんね。。


ご回答ありがとうごいました!!

お礼日時:2011/07/01 13:14

私も、解禁をしたらすぐにできるものだと思っていました。


なのに、2年もできず・・・・、不妊というのが頭に浮かび、否定したい自分と戦った日があります。
その中で色々と勉強し、自分の中で分かったことを書きますね。


まず、安全日というのはありません。
メジャーなものでオギノ式というのがありますが、これは、荻野久作が、女性の受胎が分かれば、不妊、多胎に苦しむことはないと研究した臨床結果のデーターです。
不妊に苦しみ、昔は跡継ぎを産まなければ嫁とは認めてもらえず、自殺する女性がいたり、毎年のように子供を産み体を壊して亡くなるケースも珍しくはなかったそうです。
今と昔、環境は変わり、悩みもまた違いますが、望まれない妊娠・望まれる妊娠に女性はいつの世も苦しんでいるんですね。
なぜ安全日がないということがわかったかというと、バチカン(宗教で)で避妊する行為を禁じていた時に、オギノ式を認めました。本来不妊で苦しんていた女性のために作られたものですが、避妊で使われるようになったんです。
しかし、結果は妊娠する女性が出てきて、荻野氏は避難を浴びることになりました。

受胎日を特定したけど、人間の体はそれ以外に日にも妊娠することが分かったんです。
なので、安全日というのはありません。

排卵がいつなのか、いまだに謎で、基礎体温から特定できるという人もいれば、関係を持った時に排卵がおこなわれるという説もあります。
また、人間の体はとてもデリケートなので、気持ちの前に日にちで決められると妊娠できないというのも言われています。
ストレスなどで精子も違うみたいですよ。興奮するとできるという話もあるくらいです。

体外受精が発達しても、着床しないということから赤ちゃん側にも問題があることもあり、妊娠するということは、とてもマレなことだということが分かりました。

男性・女性・赤ちゃんの体、心、すべてがそろって妊娠・出産するんですね。

昔から、妊娠しやすい体質、しにくい体質というのがあるみたいなので、しやすい体質の人は妊娠に気をつけ、しにくい体質の人は、回数を増やし、排卵日にこだわらない。
ちなみに私は安全日にできました。不妊治療にかよってもできないはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安全日」にできたのですか・・!!
そんな方もいるのですね・・・。

オギノ式、そんな歴史があったんですか。知りませんでした。


>男性・女性・赤ちゃんの体、心、すべてがそろって妊娠・出産
パパとママの準備は整っているのだから・・早く赤ちゃんの心の準備もして欲しいものです・・・笑


ご回答ありがとうございました。

そして妊娠(またはご出産・ご誕生)おめでとうございます★

お礼日時:2011/07/01 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q安全日、危険日について

生理日からの計算で、いつが安全日でいつが危険日なのでしょうか?
逆に、いつすれば妊娠しにくく、いつすれば妊娠しやすいのでしょうか?
全く知らないのでわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵はある程度の相関は有りますが、
基本的に生理は受精した卵のベッドが剥がれ落ちるだけで、
排卵と直接の関係はありません。
ですので、その相関も
個人差、月ごとの差があり確実なことはわかりません。

排卵は通常生理後10日前後で起こります。
卵は1、2日くらい生きます。
また精子は女性の体内で3日くらい生きます。
ですので、排卵3日前~排卵直後のセックス
が一番妊娠確率が高いのです。

逆に排卵後、3日くらい~排卵3日前の間に
セックスをすれば、
ほぼ間違いなく妊娠しません。

というわけで、生理より排卵が重要なのです。

ではどうやって排卵を知るかといえば、
基礎体温をつけることです。
これでほぼ間違いなくわかります。
5,6千円の高級な基礎体温計を買えば、
排卵日を自動的に記憶して、
妊娠可能日、妊娠の可能性が低い日を自動で
教えてくれるものも有りますよ。

ただ、規則的に排卵が行われればいいですが、
体の異常で急に排卵が起こった場合、
たとえばその前日のセックスで中だしをしていると
精子がまだ生きていますので妊娠確率はかなり高くなります。

以上より、精子を体内に入れる以上は
妊娠可能性を減らすことはできますが、
0にはできません。

まず、一番重要なのは、生理日からは
確実な事はいえないことです。

この大前提を承知で、強引にご質問にお答えしますと、
妊娠可能性あり・・・生理直後から20日後
妊娠可能性大・・・上記の内、特に生理5日後~15日後
妊娠可能性小・・・生理前5日~生理中
が目安でしょうか

ただし、最初にも申しましたように生理からの判断は
非常に危険です。
以下を理解した上で、運用する必要があります。

まず、妊娠するのは、卵巣から排卵された卵に、
精子がたどりつくことです。

生理と排卵...続きを読む

Q膣内に精液が入っただけでも妊娠しますか?

初めまして。

先日彼とセックスした際のことです。
ゴムをつけたのですが、いつもの違うものを使ったからか、
付け根まで伸びず、半分強くらいのところまでで止まってしまいました。
(ゴムはピンと張ってはいました。だぼだぼではありませんでした。)

付け替えたりしたらよかったのですが、その時は思いつかず、気にせず続行しました。
行為が終わった後、抜こうとしたときに、ゴムの端がいつものところにないことに気付き、
抜くと、膣の中から精液がどろっとあふれてきました。
彼が膣の中を探って、ゴムを取り出しました。
あまりよく見えなかったのですが、全部流れ出てしまったのか、ゴムの中にはあんまり精液はたまってませんでした。

彼によると、途中までゴムはついてた感覚があるそうです。
射精する前に外れたのか、それとも抜いたときに外れたのかはわかりません。

この場合、妊娠の可能性はどのくらいでしょうか?
仮に奥まで精液が行ってなくて、膣内の入り口近辺にちょっとこぼれたくらいでも妊娠するのでしょうか?

ちなみに周期的には、排卵日近辺です。
多少前後する周期ですが、いつも少ない誤差で当たっている生理管理アプリによると、ずばり排卵日でした。

彼とはお互い結婚を考えていて、
今はベストなタイミングではないけれど、もしできたら覚悟を決めて産もうと話してます。
経済面では不安もありますが、少しそうなったらいいかもとも思っています。

「妊娠の可能性なんてだれにもわからないので、気にせず待つしかない」
「生理予定日一週間を過ぎても生理がこなかったら検査薬すればいい」などが最もな回答だとは思います。
でもみなさんの感覚的なところを聞かせていただきたいのです。

たとえば極端な話ですが、危険日に中だしが100で
安全日にゴムに外だしが0だとしたら、
この行為はどのくらいの数値になるんでしょうか?
変な質問だとは思うのですが、感覚的なところでいいので、教えてください。

よろしくお願いします。

初めまして。

先日彼とセックスした際のことです。
ゴムをつけたのですが、いつもの違うものを使ったからか、
付け根まで伸びず、半分強くらいのところまでで止まってしまいました。
(ゴムはピンと張ってはいました。だぼだぼではありませんでした。)

付け替えたりしたらよかったのですが、その時は思いつかず、気にせず続行しました。
行為が終わった後、抜こうとしたときに、ゴムの端がいつものところにないことに気付き、
抜くと、膣の中から精液がどろっとあふれてきました。
彼が膣の中を探って、ゴムを...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、女性です。
感覚的にと言われても困りますが、そもそも安全日も危険日もありませんから、可能性の話をしても仕方ないような気もしますが。

危険日に中だしが100で、安全日にゴムに外出しが0となってますが…
おそらく排卵日、ということはあなたの言う危険日。
ゴムが外れて膣内に残ってしまって、彼が指で探った。
ということは中出しになってるわけです。
それも指で探ったのだから、精液は出したよりも奥に押し込んでしまってます。
まあ、出したのは膣内には違いなく、精液に含まれる精子は出された瞬間から、卵子に向かうようにできています。入り口か奥かは関係ないのです。

要はあなたの言う「危険日に中出し」状態です。気付いてますよね。
ですから100でしょう。
私の個人的な感覚でも、妊娠の覚悟は必要かと思います。
妊娠していたら産むつもりがあるのなら、楽しみに待つのも良いかなという状態です。
(妊娠は絶対困る!というならアフターピルを勧めるところですが、そうでもなさそうですので。)

でも妊娠してもかまわないと待つのでしたら、体を冷やさないように気をつけて過ごしてくださいね。

こんばんは、女性です。
感覚的にと言われても困りますが、そもそも安全日も危険日もありませんから、可能性の話をしても仕方ないような気もしますが。

危険日に中だしが100で、安全日にゴムに外出しが0となってますが…
おそらく排卵日、ということはあなたの言う危険日。
ゴムが外れて膣内に残ってしまって、彼が指で探った。
ということは中出しになってるわけです。
それも指で探ったのだから、精液は出したよりも奥に押し込んでしまってます。
まあ、出したのは膣内には違いなく、精液に含まれる精子は出さ...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


人気Q&Aランキング