会社の人がある日「新鮮の反対語って何?不新鮮じゃないよな」と言いました。確かに、不新鮮じゃないということは分かるのですが、「じゃあ何なんだ?」ということで、今会社のみんなの頭を悩ませています。
何となく「腐敗」かなぁ、という気もするのですが…
辞書にも載ってませんでした。
誰か、確かなことを教えて下さい!
新鮮の反対語って何?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「広辞苑」第5版には「古い」の最後に「新鮮でない。

『-い魚』」と出てます。こんな、4番打者に敬遠のような答えじゃだめですね、すみません…なまものについてでなく、感覚についてなら(新鮮な言葉、とか、新鮮な色彩感覚、みたいな)、「陳腐」だと思いますが、日本語では肉や魚をそうはいいませんよね(-_-;)ぴったり反対の言葉ってなんだろう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
なるほど、「陳腐」は納得ですねぇ。
使い方によって変わってきますよね。
やはり、「古い」という意味なら「新鮮じゃない」ということになるんでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 15:00

>誰か、確かなことを教えて下さい!



と言われても困るんですが、「陳腐」ではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「返済」の反対語

このカテゴリーで良いのでしょうか?

非常に初歩的なのですが、今会計をまとめている最中なのですが、ここには反対語辞典もありません。
返済の反対語、もしくは反対語が調べられるサイトご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手が借入金の「返済」であれば、受け入れ側としては貸付金の「回収」になります。

Q「葛」じゃないんだよな~(-_-;)

ワープロソフト「一太郎」で、「くず」を変換すると、→「葛」しかありません・・・
実は私はこの漢字ではなく、
その中に「人」が入るもう少し難しい漢字を表示させたいんです!
どうすればいいですか?助けてください!!

ちなみに文字パレットや手書き入力もダメっぽいようでした

Aベストアンサー

(訂正)



葛 では無く、この字ですね。

  ━╋━━━╋━
  ┏━━━━━┓
  ┣━━━━━┫
  ┗━━━━━┛
  /━━━━━┓
 /  /   ┃
  ┃/\   ┃
  ┗━━   ┃
      ━━┛



(PC/Win 環境を前提)

フリーの、TTF 文字鏡フォント(M110/M106)をインストールして、
そのフォントを指定して「犖/垳」の字を使えば、表示・印刷が
可能では有ります。(こうした方法で、表示印刷が出来ない字は、
基本的には無くなることになります。)


(1) 草冠が ╋╋ (上記)のもの
フォント名 : Mojikyo M110
テキスト漢字: 犖
Unicode   : 33883; (10進)、x845b; (16進)
イメージ  : http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/055/055108.gif


(2) 草冠が ╋ ╋
フォント名 : Mojikyo M106
テキスト漢字: 垳
Unicode   : 33883; (10進)、x845b; (16進)
イメージ  : http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/031/031420.gif



文字鏡研究会
http://www.mojikyo.org/html/index.html

からダウンロードできます。
 

参考URL:http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/055/055108.gif,http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/031/031420.gif,http://www.mojikyo.org/html/

(訂正)



葛 では無く、この字ですね。

  ━╋━━━╋━
  ┏━━━━━┓
  ┣━━━━━┫
  ┗━━━━━┛
  /━━━━━┓
 /  /   ┃
  ┃/\   ┃
  ┗━━   ┃
      ━━┛



(PC/Win 環境を前提)

フリーの、TTF 文字鏡フォント(M110/M106)をインストールして、
そのフォントを指定して「犖/垳」の字を使えば、表示・印刷が
可能では有ります。(こうした方法で、表示印刷が出来ない字は、
基本的には無くなることになります。)


(1) 草冠が ╋╋ (上記)のもの
フォント名 : Mojiky...続きを読む

Q「徳を積む」の反対語って…?

「徳を積む」の反対語って何でしょうか。

「罪を重ねる」「悪行三昧」、思いつくのはこれくらいです。でも、どうもしっくりきません。
反対語辞典を検索しても見つかりません。
どなたか思いつく方、知っている方おられませんか?

Aベストアンサー

業を重ねる。業に沈む。

Q最近まで VWが にたよな 出してた よな

最近まで VWが
にたよな 出してた よな

Aベストアンサー

四輪車ですから。

オリンピックのエンブレムよりはよっぽど似てしまいます。

Q「惰性」の反対語は?

「惰性」の反対語は何?
辞典とか調べたけどわかりません。
誰か知っている方、教えてください。
なんか気になって気になって。

Aベストアンサー

「惰性」はなかなかやめられない(新しい方針に切り替える事が出来ない)習慣の事を指します。物理学では「慣性」と言いますが、これは外部からの力の作用を受けない限り、物体は静止し続けるという性質の事です。

ようするにこれらの用語にはそれぞれ対となる言葉が存在しない為、
「反対語」という概念がないんです。
使い方としては「惰性に流される」とか「惰性だけで生きる」などです。
気になるのは分かりますけど反対語はありませんからね。

Qいいじゃないですか いいんじゃないですか いいじゃないんですか いいんじゃないんですか と違いを教え

いいじゃないですか
いいんじゃないですか
いいじゃないんですか
いいんじゃないんですか
と違いを教えてください

Aベストアンサー

あくまでも私の感覚ですが、
「いいじゃないですか」
①相手に同意・・・その意見、いいじゃないですか。賛成しますよ。
②お願い・・・ね、ね、いいじゃないですか、お願いしますよ。
③ほめる・・・その髪型、いいじゃないですか。似合いますよ。
「いいんじゃないですか」
①軽い同意・・・ああ、いいんじゃないんですか、それで。
②面倒、なげやり・・・別にいいんじゃないですか。
「いいじゃないんですか」・・・相手に聞いている?(私は使ったことないです)
「いいんじゃないんですか」・・・相手に聞いている。そうじゃなんですか、ダメなの?

Q露わ(あらわ)、露骨の反対語は何ですか?

露わや露骨は、剥き出しにするという意味ですが、
その反対語が分かりません。
国語辞典で調べても載ってないので、分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

反対語・・・反意語と解釈してよろしいのでしょうか?
であるならば、「婉曲(えんきょく)」ではないでしょうか。
露骨:ありのままに外へ出すこと、あからさま。
婉曲:露骨でなく遠まわしに言うさま、かどが立たないさま。(Yahoo!辞書より)

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sdb/schooling/ruigigo.htm

Q191答えは4 あなたは私に待っているじゃなくて待たされてるわけなので3じゃないんですか?

191答えは4 あなたは私に待っているじゃなくて待たされてるわけなので3じゃないんですか?

Aベストアンサー

受け身が混乱しているのでしょうか。
「待つ」を英語の受け身にすると「待たされる」ではなく「待たれる」になると思います。
人に何かをさせるという文に受け身は使わないかと。let 人 ~ とかが「~させる」という文に使えます。
例えば
He wrote this book. 彼はこの本を書いた
This book is written by him. この本は彼によって書かれた
これは「この本は彼に書かされる」とは訳しません。
なので He was written this book by his teacher.という文を作ったとしてもこれは「彼は先生によって書かされた」という意味にはならないのです。

Q「若い」の反対語

英和辞典で(youngの反対語として)oldの意味を調べると、「年取った、老いた、老年の」と書かれています。日本語で、「若い」の反対の意味の形容詞って存在しないですよね。

なぜ存在しないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は専門家ではないので、多分に憶測がまざりますが以下のように思います。

・英語のoldには確かに、「年とった」という意味があります。しかし、「古い」という意味もあります。
また、oldという形容詞を使う表現(old people)は失礼な表現だと、どこかで読んだ記憶があります。
youngの対義語としてのoldの地位は、さほど確固としたものではありません。

・「年をとった」というのは「とる」という動詞を使っていますし、「老いた」は「老いる」という動詞を使っています。
これらは、単純に「年齢が大きい」と言っているのではなくて、過去に「年齢が小さかった」ものが、変化してその結果として、「年齢が大きい」という状態になっていることを意味します。年をとっている状態を単純に「~~い」と述べては、年を取った過程(経験とか)を無視しているような気がします。
(ただ、これは自分でもちょっとこじつけっぽい理由付けのような気がしますが。)

・日本語の形容詞には、比較級(older elder)や最上級(oldest eldest)というものがありません。
「若い」という形容詞に関して言うと、「AさんはBさんより若い」という表現はありますが、これは「比較級」という特別な形を使っているわけではありません。「若い」という形容詞自体は変わりません。「Aさんは、より若い」という表現は(できなくはないですが)普通使わないですし、この「より」は形容詞の一部ではありません。
したがって、比較を行えるような性質を述べる語句も、形容詞という形を取る必要がありません。だから、「年とっている」という意味の語句が形容詞である必要はありません。

・これは私の持つ感覚ですが、
目上の人のことを評価するのは、どちらかといえば控えるべきことのような気がします。
例えば、自分が一般社員だとして「部長って賢いですね」という表現は、なんか尊大な感じです。
年をとっている人は普通目上ですから、評価の対象にするのは失礼な場合が多いです。
人の性質を形容詞を使って述べるのは、その人を評価することを意味します。「若い」という形容詞は、単純に「年齢が少ない」という意味のほかに、「未熟だ」とか「生気に満ちている」というニュアンスがつきまとうため、評価になりがちです。
ということは、このような(目上の人の性質を述べる)形容詞はあまり発達しないだろうと思います。
逆に、「年を取る」という表現は、動作を述べる形をとっていて、人を評価するような機能はあまり大きくありません。

(あとは専門家の方にご回答いただくことにしましょう。)

私は専門家ではないので、多分に憶測がまざりますが以下のように思います。

・英語のoldには確かに、「年とった」という意味があります。しかし、「古い」という意味もあります。
また、oldという形容詞を使う表現(old people)は失礼な表現だと、どこかで読んだ記憶があります。
youngの対義語としてのoldの地位は、さほど確固としたものではありません。

・「年をとった」というのは「とる」という動詞を使っていますし、「老いた」は「老いる」という動詞を使っています。
これらは、単純に「年齢が...続きを読む

Q勝手反対って何でしょうか?

私は機械関連会社に勤めばかりの人です。
図面を見ていると勝手反対という単語で出て
図面の一部分を説明します。
私、外国人なのでよーく理解できません。
一体、勝手反対って何の意味でしょうか?
辞書にも出でないし、インタネットで調べても正確な意味説明は
出てません。
皆さん、
図面に出る勝手反対は何の意味でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

鏡に映ったように、左右が反転していることをいいます。
数学用語では、左右対称です。

図面の場合には、どちらかだけ描いて、もう一方を
省略していることがよくあります。

アパートの図面で、101号室は廊下の左に部屋、
102号室は廊下の右に部屋、というように、
左右対称な場合、101号室の図面だけ描いて、
102号室を描いていない、というのも同じです。


おすすめ情報