ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

IEで表示されるウェブページのエラーについてなのですが、
ステータスバーに黄色の!アイコンで表示されるスクリプトエラーと、
赤い×マークを伴うダイアログで表示されるランタイムエラーとがありますが、
この2つは何が違うのでしょうか。
スクリプトエラーではなくランタイムエラーとして表示されるケースは、どういったものがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ランタイムエラーはIEが不正に強制終了されるような致命的なエラーです。


http://support.microsoft.com/kb/822521/ja

スクリプトエラーはJavaScriptのコード上で発生するJavaScriptエンジンが起こすエラーです。
宣言されていない変数を参照しようとしたり(ReferenceError)、許可されていない型の変数を引数にしたり(TypeError)することで発生します。
JavaScriptエンジン上で完結しているのでIEが不正に終了されるような致命的なエラーではありません。
Web制作者が十分なデバッグをせずにコードを書いていると起こりますが、実際にはエラーを見逃しているサイトが多いですね。
OKWave も5つほどエラーがありますが、何とかしてほしいものです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実験してみたところ、JavaScriptのArray.sort()に渡した比較関数の戻り値がNaNの場合、
スクリプトエラーではなくランタイムエラーになりました。
このケースだとJavaScriptエンジンでハンドリングできないのですね。

お礼日時:2011/07/02 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング