OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

仕事に必要な資格等も頑張って勉強して取得しました。
上司とも同僚とも(仕事の上で言い合うことはあっても)うまくいっていると思います。

ダイエットも成功して、おしゃれも楽しめるようになりました。

男女関係なく、プライベートを楽しめる友人・仲間もいます。

ただ・・・

どう考えても、親友に言われても、「別れたほうがいい」と言われる彼氏のことを突き放すことができません・・・。

お別れを切り出して(三度)も、彼に、

「直すから・・ 一緒にいてくれよ・・。」

と、言われ、連絡がきたら 普通に接してしまい、今まで通り、
何もなかったようになってしまいます。。

仕事や友人・仲間へとは規律ある関係が成り立っていますが、

彼には あまあまになってしまう、彼のルーズさを許してしまっているダメな私、
私の甘さが、
私のため、彼のためになっていないこと、

頭ではワカっているのですが、「好き」だから、逢いたいキモチが抑えきれなくなって逢ってしまいます。

こんなダメダメな私に渇をください m(_)m

A 回答 (9件)

つまり、彼氏を切れないことと、自分に自信がもてないことは同根だよ。

自信がない→切れない
切れない→自信をもてない

この関係を断ち切るには、簡単に自分に自信がつくわけないから、切ってしまって「切れた自分」をまず褒めて、それからすこしずつ自信つけるほうが正攻法だよ。

てか、自信があろうとなかろうと、そんなの別れないとしょうがないじゃん。
変な男と付き合ってると、ドンドンいい運が逃げていくよ。
    • 0
この回答へのお礼

>切ってしまって「切れた自分」をまず褒めて、それからすこしずつ

具体的なアドバイス
ありがとうございます m(_)m

まず一歩、具体的な行動に出ようと思います!

あなた 「わたし、ルーズで規律の無い人って尊敬できない。

そして、尊敬できないような人と、ずーっと付き合っていこうとも思えない。また、私に甘えてばっかりだったら、あなたは駄目になってしまう。もう、この辺が潮時だからきれいに別れましょう。」
 彼 「わーーっ、待ってくれ! 絶対に気合いを入れるから、もう少しだけ待ってチャンスを与えてくれ!!」
 ・・・彼に本当に見どころがあるかどうか、冷静に判断した方がいいと思います。
 そして、情があなたの身を滅ぼさないように気を付けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス ありがとうございます m(_)m

今度こそは、ちゃんと、伝えて距離とります。

これ以上、自分で自分が嫌にならないためにも

あなたには、自信があると思います。

つまり、あなたが彼と別れられないのは、あなたに自信が無いからではなく、あなたにすがりつく彼の切ない想いに接すると、ついつい情にほだされてしまうからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

borg121さんのおっしゃる通りです

>あなたにすがりつく彼の切ない想いに接すると、ついつい情にほだされてしまう・・

彼の事好きなので、ついつい 「直すから」という言葉を信じたくなっちゃって・・。

自分に自信がつけば もっとこう・・ すぱっ!と切れたりできるのかなぁ・・なんて考えたりしているのですが、

シンプルにいきたいんですが・・ 情にほだされないよう・・ もっと びしっ!と・・

あぁ、、
堂々巡りな自分が情けないやら・・

タイトルの「どうしたら自分に自信がもてるようになりますか?」と、彼との話との関係はどういうつながりなのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

伝わりにくくてすみません・・

友人関係や仕事、
充実しているはず、、 なのに 彼との関係を切れない"自分"

そこに "何故?" と理由を探しています、

「こんな自分でも、彼は こんなに必要としてくれている。」

という想いがあり、切れないでいます。

その、「こんな自分でも」という部分で = 自分に自信がない

ならば 自信をつければ 切れるのではないか?と、

自分で自分自身に納得できる 理由を模索中でして・・

こんにちは。

私としても、今までの回答者の考え方同様に貴女自身がしっかりと意識改革をして、(ダメな!?)彼からの電話やメールからの、着信拒否に受信拒否を徹底することです!
今の貴女ならば、プライベート仲間充実しているのでしょう? だったらそれまでの彼の未練を絶ちきってでも、自分を信じて生きていきましょう?

ただ、仕事上であっても上司と言い合うのはやめて下さい!
私なんて20年以上会社に勤務してますが、上司と仕事上で言い合ったなんて一度たりもない。むしろ未だに上司に弄ばれてばかり…(泣)です。
そういう人からみれば、貴女のあの態度だけは、はっきり言って不快です!そういう考えをする私(40代男性)みたいな人も存在すると言うことを自覚して下さい。
要は、ダイエットに成功した資格取ったからと言って、天狗になって思い上がるな!という意味です!
    • 0
この回答へのお礼

tratra60さんを不快にさせてしまい、すみません。。

私の言葉足らずです・・ 上司に刃向ったりはしていません・・「言い合う」という言葉は適切ではなかったです。すみません・・。

仕事をしていれば、不条理なこともあります。
その場は上司をたてのみこみます。

TPOをわきまえて、その都度の上司の性格・立場などもふまえ、"伝える"ことも "仕事" では必要な時があると考えてのことでした・・ 言葉足らずですみませんでした・・。

少しでも自信をつけたくて、資格取得やダイエット・自分磨きを努力していますが 知らぬまに天狗になっているみたいですね・・ お叱りのコトバありがとうございます m(_)m 初心に返り気をつけます。

こんにちは。

男性からの意見です。

典型的な「ダメな男と分かっているんだけど離れられなくて」
というタイプですね。

彼は質問者様に100%甘えていますね。
そして、質問者様はそんな彼を見て「私がいないと益々ダメに
なる」と離れられない。
悪循環ですね。

手を差し伸べるから彼も甘える、手を引こうとしても「直すから・・」
の一言でまた手を差し伸べる、甘える。
彼は分かっているんですよ、質問者様の性格を。

質問者様は「彼の事が好きで」と言っていますが、彼をダメにしているのは
質問者様自身ですよ。
そのこ事に早く気付くべきです。
そして彼から離れられないのは「彼のため」ではなく「自分のため」なんです。
自分の気持ちを充足するために彼から離れられないんです。

このままでは、二人とも落ちて行きます。
勇気を持って突き放すのが彼のためです。
そして何よりもご自分のためです。

彼をダメにしているのは他ならぬ自分自身だという自覚を持ちましょう。

厳しい意見を記しましたがお許しください。

長い人生では数度、心を鬼にして大鉈を振るわなければいけない時が
あります。

勇気を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ginG1224さん いつもアドバイスありがとうございます**

>彼は分かっているんですよ、質問者様の性格を

親友や友人から いつも注意されている言葉です・・

「情がありすぎるのが Q-sukeの長所であって短所でもある。」と・・

>彼をダメにしているのは他ならぬ自分自身だという自覚を持ちましょう。

はい、
しっかり自覚し、受け入れて、具体的に動こうと思います。

勇気を出します。

御礼見ました。

これなら普通分かれて当然ですよ。受診拒否、着信拒否して連絡拒絶してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます**

受信拒否・着信拒否
する勇気を持ちたいと思います!

はじめまして。

彼が好きというよりも、貴女の深層心理に「常に自信がない」という
マイナス思考があるから彼にただ依存してるだけのことの様に思う。

まぁ交際続けてることで貴女も自分が女である心境とか実感とかも
得られるから続けてるんだろうけど、今のままじゃ磨かれないよね。

もっと高い自信と女性としての魅力を得たいなら取り合えず別れて、
時間を設けるなり新しい趣味を見つけるなりしながら、その最中に
新しい出会いを模索していけば今よりもっと自信が身に付くはずだ。

ただ寂しいだけの女は磨かれない。男性の私でもそれは常々思う。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「寂しいから」というのが深層にあるんでしょうね・・

sadakomaさんがおっしゃっていること、私自身、頭のなかでグルグルしています。

親友もいるし、お互いに高めあえる友人もいる、

一般的に考えて、彼より いい条件(コトバは適切でありませんが・・)
性格とか笑いのツボとか、趣味とか、ルックス、経済面とか

そんな男性から申し出があっても、人としては好きだけれど、異性としてみれない・・・というか・・。 友達以上の関係が想像できないんです。

彼がいるから、彼のことを好きな想いがあるから、想像できないのかとも思うのですが・・

とりあえず別れないと、、 ですよね、、。

珍しいタイプですね。

僕はお別れを突きつけられたら絶交され、二度と連絡取れなくなります。彼はどんなところが問題なのですか?短所より長所が勝っているいるから付き合っているのではないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

長所・・

一緒にいる時間は、すごく、心地よく ココロ穏やかになれます。

家の近くのスーパーへ、
二人でラフな家着で買い物行ったり、、、
そんな 当たり前な なんともない二人の時間を幸せに思えます**

彼も同じように感じてくれている・・ はず

なのですが、

・隠れてギャンブルをしている(それで私に¥を借りた)
・時間にルーズ(おつきあいしてからは約束時間をきっちりまもったことない)
・デートをすっぽかすことがたまにある(三回目すっぽかされたときに一度目の「お別れ」を切り出しました)
・(家庭の事情もありますが)29歳にしてフリーター
・私の男友達関係には露骨に嫌な顔するけれど(口に出されたのは一度ですが)、自分は女友達とフツーに連絡とりあっている。

です、、