プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様お世話になります。
2人でネットワークドライブを利用しファイルを共有しています。
各々のPCでファイルを更新し保存し、バックアップの意味合いも含めて
ネットワークドライブにも保存するようにしています。
各人のPC内のファイルとネットワークドライブ内のファイル
合計3か所に保存されているファイルを常に最新に保つ方法ってありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

OSはWin7とXPです。

A 回答 (4件)

私は、Asus Web Storageというサービス(2GBまで無料)を利用しています。

このサービスにMySyncFolderというのがあり、インストールされているパソコン全てにこのフォルダ(ローカル)に同一のファイルが、ほぼリアルタイムで同じファイルが同期してコピーされて入ってきます。特別な動作は全く行う必要ありません、単にほぼリアルタイムで同期されます。自分が管理している会社の3台、自宅の6台、モバイルの1台全て、MySyncFolderに入れたファイルが同期されまして、強烈に使えるので現在EeePCの無料500GB期間ですが、1年過ぎたら有料で無制限で継続しようと考えています。

Asus関係ユーザーでなくても、容量2GBまで無料ですから、試してみてはいかがでしょうか。けっこうびっくりすると思います。当たり前のように、リアルタイム同期するもので。自分はPC買ったとき普通はプレインストール全部削除するんですが、500GBの無料のクラウドだけは使おうと、こいつだけは残して使ってみたところ、クラウドよりもこのMySyncFolder機能を大変評価しました。しつこいですが、何も特別なことしないでデスクトップにあるフォルダに入れるだけで、どのPCにも全部、同じファイルがローカルに保存されるんです。ちなみに、調べてもわからないのですが、もしかしたらMySyncFolderは全部ローカルにファイルが配信されるような仕組みなので、つまりクラウドに保存するものではないので、容量的には事実上無制限かもしれません(そこら辺は、私は現在500GB無料なのでそんな制限にひっかかるほど使う予定もないのでわかりません、試してみるといいと思います)。

参考URL:http://news.asuswebstorage.com/20100102/ja_JP/
    • 0
この回答へのお礼

なかなか使えそうな感じなのですね!!有難うございます!試してみます♪

OSがWin7とXPなのでrobocopyが強力な同期ツールでしょうね。

そもそもサーバー用の同期ツールなのでオプションも豊富です。
Windows Liveのmesh+skydriveも便利ですよ。
5GBフリーです。
個人使用ならばmeshで十分なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみますね♪有難うございます!

Win7標準で備わっている robocopy の/mir(ミラーオプション)がベターでしょう。

オプションは豊富ですが
ROBOCOPY コピー元 コピー先 /mir
で同期できます。
詳しくはヘルプ、またはWeb検索してみてください。
使いこなすとかなり便利です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。と言う事は2台ともWin7にしないといけないですね~(^^;

XCOPYコマンドをご利用されてはいかがでしょうか。

”/D”オプションで日付の指定をしなければ、コピー元のファイルとコピー先のファイルを比較して、コピー元のファイルの日付が新しいものだけコピーされます。詳細は、コマンドプロンプトで”xcopy /?”と入力すれば、他のオプション一覧が見れます。
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます!有難うございます♪