アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がスピード違反で免許取り消しになりそうです。
高速道路での速度違反です。

友人として・職場の仲間として、嘆願書を提出したいと思うのですが、書き方がいまいち分かりません。

どうかよろしくお願いい致します。

A 回答 (3件)

免許取消しは刑罰ではなく、行政罰(行政処分)です。

これはNo.1さんの仰るとおりです。公安委員会が悪質な違反をした者へ与える罰、ってわけです。したがって嘆願書など何の意味もありません。処分に影響を与えることなどありません。無駄ですね。

免許取消しと言うからにはかなりの速度超過だったのでしょう。温情処分を求める気持ちも分からないでもないですが、安全なドライバーとしての資質に欠ける、ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温情処分をきたいしたのですが・・・。

お礼日時:2011/07/04 15:30

「死にそうな父親の手術のために その執刀医を または 日本に二人しかいない特殊な血液を運んでいた」


などといったよほど特殊な事情でもない限り 意味がありません。

「あいつはいいやつです」 だなんて文章 書くだけ無駄というか 末代までの恥さらしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いいやつ」なんですけどねぇ・・・

お礼日時:2011/07/04 15:26

>友人がスピード違反で免許取り消しになりそうです。


行政処分には、嘆願書は意味がありません。
免許所持者は、違反で点数が加算されれば免停や取り消しがあることを認識しているので、違反での行政処分には嘆願書は受付られません。

自己責任ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘆願書は意味無いんですね・・・

お礼日時:2011/07/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!