皆さんの個人的な意見とか、「こうなったらいいな」という希望でもいいです。回答お願いします。

IPv6によって使えるIPアドレスが膨大な数になって、いろんな機器にIPアドレスを割り当てることが出来るようになることはわかるのですが、これを利用して何が便利になるのでしょう・・・・
技術的な側面ではなく、一般利用者の立場からの意見をもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

daisangennです。


>daisagennさんが考える便利なネット家電ってありますか?

僕も凡人なので面白い機能が思いつきませんが・・・
1、どこにいても録画予約できるDVDデッキ
→予約し忘れがなくなる.
2、何処にいても電源をいれられるエアコン等
→家に帰ったとき家の環境がよくなる.
3、テレビからお勧めメールが届く
→見忘れがなくなる。
などでしょうか。まぁ、将来はもっと面白い機能のついたネット家電がでると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただいて、ありがとうございました。
3.の「テレビからお勧めメール」というのは面白いですよね。他にも応用できそうです。
冷蔵庫から賞味期限切れメールとか、車からオイル交換時期メールとか。
冷蔵庫は常備品を登録しておくと、残数が少なくなったら勝手にメールで注文してくれたりすると便利かもしれません。

お礼日時:2003/10/26 00:05

IPV4の場合は機器を特定出来るアドレスを配付する事は出来ませんでした。


IPV6の場合は機器のネットワークアドレスと摺り合わせが出来ます。
対応家電機器を制御可能になります。
それを実現する前にセキュリティの確保を行わないと、
クラックにより動作させられたり保護されたデータが流失する問題が生じると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
セキュリティの確保が重要だということは、おそらくみんな分かっていることだと思います。(きちんとした対策をしているかどうかは別としても、お題目として。)
「実現する前にセキュリティの確保」というのは、私の考えとしては困難だと思います。現実がそうですから。
いくら複雑なロジックでセキュリティを確保した(つもりになった)としても、それを破るための解読処理速度も相当に速くなっているので、いたちごっこが続くだけと思われます。
もし、国家機密レベルのセキュリティをかけた冷蔵庫やテレビができれば、そのあたりの心配はないのかもしれませんが、そういった冷蔵庫やテレビは何億円もしそうですよね。

お礼日時:2003/10/26 00:16

ほとんど無尽蔵ともいえるIPアドレスがあると・・・


現在PCをネットに接続するとき、あれこれ設定しているのが必要無くなるでしょう。
出荷時に設定済みにできますから。
コンセントにケーブルを挿すだけで電脳網に繋がるワケですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事柄PCのネットワーク設定をするので、面倒さはよく分かります。でも、これって基本的には1回設定してしまえばいい作業なんですよね。
もっと日々の生活が便利になるような何かがないかなぁ、と思っています。
実は、私の会社にNTTから「IPv6の導入実験に参加しませんか」というDMが届いて、そこから出てきた社内の雑談がきっかけでこの質問をしました。(だから「暇なときに回答ください」にしています(^_^;)
K-1さんの夢が何かIPv6で実現できたりしませんか?

お礼日時:2003/10/21 23:43

まずP2Pでのインターネットを経由したゲームがしやすくなります。

今は、ルータでプライベートアドレスとグローバルアドレスを変換しているためこの部分を設定しないとゲームが出来ない。(特に同じネットワークから複数代は参加できない。)これが改善され、普通に(Webを見るような感覚で)ゲームに参加できるようになります。

つぎに、Plug and Play といって、モデムをコンピュータにつないだだけでインターネットができるようになります。特にノートパソコンを持ちあるいる人にとっては便利になります。いつでもどこでもつないだらネットが出来るようになる。

あとまだ研究段階ですが、携帯などのモバイル端末で移動しながらのインターネットをする環境がよりよくなる。(移動途中で接続が切れることなくネットが出来るようになるなど)

あとは・・・、ネット家電が実現する。(それによってどんな生活が出来るようになるかはまだ研究段階。)

という感じです。分かりにくいかもしれませんが、参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気になっているのはネット家電なんです。どんなことができるようになるんでしょうね。
チープな私の頭で考えたのは、ビデオやオーディオ機器のように、別の何か(アンテナとかテレビとかアンプなど)と繋げなければ使えないような機器で、マニュアルを読まないと繋ぎ方が分からないようなものが、すべてデジタル通信になれば、どんな機器でもハブに繋げば使えるようになって便利かな?ということでした。daisagennさんが考える便利なネット家電ってありますか?

お礼日時:2003/10/21 23:36

うーん、プライベートアドレスで悩まなくても済みそうですし、ルータの設定(アドレス変換テーブルなど)が無くなり、設定が簡単になる…ってのは直接的過ぎですかねぇ。


もちろん、世界的に進行しているアドレス枯渇問題にも対処できますし。
「○○が出来るようになる」ってことよりも、今迫りつつある危機に対処できるってのが第一の目的ですよね。

それを踏まえて未来を語るとすれば…

例えば、低コストで汎用的な、無線の情報発信デバイスを各地各所に設置して、街の至る所で目や体の不自由な方の助けになるような情報を発信するってのが考えられます。(各デバイスはP2Pネットワークで結ばれていて、随時情報の更新や参照が出来る。)

もちろんそれを使えば一般の方のためにも、交通案内や近所の商店の安売り情報なんかも発信したりとか出来ますし、あるいはペットの首輪につけたデバイスのIPを追跡して、より高精度の今どこサービスを提供するなんてことも可能かも。

「ネット」からではなく、「空間」から情報を取り出せるような社会が実現すれば、色々と便利そうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^.^)。参考になりました。
体の不自由な方の助けになるような情報を発信というのはいいですね。無線通信なら、アクセスポイントさえ整備されていれば、どこにいても情報が取り出せますね。
ARCさんの考える夢が何かIPv6で実現できそうだ・・・なんていうようなものはありませんか?

お礼日時:2003/10/21 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qipconfigに表示されるIPアドレスがグローバルIPアドレスなのかプライベートIPアト゛レスなのかわかりません。

環境はvistaでADSLでルータ付モデムを使用してインターネットをしています。
IPアドレスは192.168.0.××です。
これは何アドレスでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートIPとなります
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
等を参考にしてください

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QIPv6アドレスが取得できません

昨日ひかりTVチューナー(ST770)が届いたので接続をしましたが、
「IPv6アドレスの取得に失敗しました」と表示され、最初からつまづいてしまいました。
○インターネット・IP電話は問題なく使えてます。
○LANケーブルをパソコンにつなぎかえ、「ipconfig」すると
ちゃんとIPv6アドレスは表示されます。
○ルータを外してONUから直挿ししても同じ表示になります。

何かの設定や契約に抜けがあるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

Aベストアンサー

ONUと直結した状態で、ひかりTVチューナーを再起動(電源を抜いて挿し直し)

これでも同じ状態になるのであれば、回線の確認が必要なので
[ひかりTVカスタマーサポート]へ問い合わせて下さい
(セットアップガイドに大きく番号が掲載されているはずです)

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QMACアドレスとIPv6

ふとした疑問です。
現状のIPv4のままでは、アドレス空間の不足するということで、じきにIPv6移行していくのだと思いますが(アドレス空間の不足だけが移行の理由ではないでしょうが)、48ビットのMACアドレス自体不足することはないのでしょうか?
32ビット長のIPアドレスの現状でも世界規模で考えれば(世界中で生産されるNICを考えれば)、48ビットでユニークに保つのも難しいと思うのですが…どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

#1の ymmasayan です。補足です。

> MACアドレスの場合は"全世界"が対象ではありません.あくまで"ネットワークセグメント"で...という事です.ダブっても良いんですよ.ホントは.
ただ,同じネットワークセグメントでダブるのがダメって事です.
                      (回答者:yuichi_129 さん)

理論的にはそうですが、「世界中には同じMACアドレスを沢山存在させて、同じネットワークセグメントの中ではMACアドレスのダブりを絶対起こさせない」という仕組みは現実問題としてどこに存在しているのでしょうか。
現実問題と、理論的問題を一緒に議論するのは、混乱を招くと思いますが。

> そこらじゅうの家電やら電化製品にIPが振られる時代になっても、ほんと大丈夫なんでしょうかね(自分の心配する話ではないのですが…)。
                         (質問者:goohoo さん)

その頃には、IPのプライベートアドレスのように世界中に同じアドレスを使わせる仕組みができあがるかも知れませんね。でもIPアドレスならまだしも、MACアドレスでこれをうまく管理する体系は結構難しいと思われます。機器に組み込まれてしまうことと、知識のない人が使うという2点が壁でしょう。

#1の ymmasayan です。補足です。

> MACアドレスの場合は"全世界"が対象ではありません.あくまで"ネットワークセグメント"で...という事です.ダブっても良いんですよ.ホントは.
ただ,同じネットワークセグメントでダブるのがダメって事です.
                      (回答者:yuichi_129 さん)

理論的にはそうですが、「世界中には同じMACアドレスを沢山存在させて、同じネットワークセグメントの中ではMACアドレスのダブりを絶対起こさせない」という仕組み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報