プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子あり、25歳主婦です。
7歳年上の夫について悩んでいます。

夫は金遣いが荒く、ネットでいくらでも買ってしまいます。
しかも仕事もろくにいかず困っています。

月に10万以上のカード支払いがあったんじゃ到底暮らせないので、
お小遣いは3万と決め、3万だけ渡してあとは自分でやって!って感じにしたんですが
払えなくなったお金が10万以上あると、最近白状しました。

しかたないので月に1万ずつ返済することにしたんですが(お小遣い3万から)
また先月も払えない分があると・・
私が貯めてたなけなしのお金と母親からの援助で返済しました。

そして今月は支払いが9万・・。
このままではどんどん借金が増えていく一方です。
しかもあげている3万からは一切払おうとしません。
9万の支払いの足しにすることはせず、代引きやデビットカードなどでまた買っています。


夫の両親とも何回も話し合って考えているのですが、良策が浮かびません。
クレジットカードがなければ買えなくなるので一番いいのですが
解約してしまうとローンの分の請求が一気に来るので到底払えないし、
夫のPCからカード番号を何回も削除しても、もう本人が番号を暗記してしまっているので
意味がありません。
商品を勝手にキャンセルするとまた逆切れして仕事行かなくなっても困るし・・。
ネット回線を切る強行手段をとって殺人があったりしたニュースも見たことがあるので少し怖いし。
もうどうしたらいいかわかりません。
クレジットカードの限度額を3万とかにできれば一番いいんですけどね・・。

この手の人間が直らないのはわかっていますが、
本人には私に申し訳ないという気持ちはあるみたいです。

なにか策はないでしょうか・・

A 回答 (11件中1~10件)

>なにか策はないでしょうか・



策を書いても、あれはダメこれはダメ、
夫だけでなくあなたも本気で改善する気なさそうだから
結局甘い覚悟でそれだけのことを変えようなんて無理と受け入れれば。
    • good
    • 1

借金が増えて サラ金でお金を借りるようになりますよ




旦那の返済をあなたと母親が肩代わりするから駄目なんです 

「また 何とかしてくれる 位にしか思っていませんよ」

2歳の子どもの将来をつぶす気ですか?  借金まみれで 返済続き 子どもを預けて夜の商売しながらあなたが稼がなくてはいけなくなりますよ


あなたは 離婚の意思がないと言っている  だから余計旦那は甘ったれていくんです

まず 子どもの事を考えて下さい このまま5年たったらいくら借金が増えると思いますか?

離婚届に判をもらい 今度約束を破ったら離婚届を出します位の勢いがないとっ絶対に治りませんよ
    • good
    • 0

ネットがなければ、注文ができないです。



なので、やはりネットを解約する。
殺人の話は知ってます。

御主人も殺人になるんですか?だとしたら、そのような信用できない人と婚姻関係を続けるのはどうなのか。
限度の引き下げは出来ます。

困ったと口にしながら、何もされない御自身に問題もあるように思います。
金銭がルーズなのは最悪です。
    • good
    • 0

あなたのほうが大変そうだから責めたくはないが、



>商品を勝手にキャンセルするとまた逆切れして仕事行かなくなっても困るし・・

・・・・・・・・これどうなのよ。何々すると何々されるから、できない、のオンパレードで、「この手の人間が直」ると思う?ギャンブル依存とか借金依存とか、みんな申し訳なくは思うらしいんだよ、ただ結果が伴わないだけ。だけどそれ「だけ」でもかなりやばいと思わない?

>ネット回線を切る強行手段をとって殺人があったりしたニュースも見たことがあるので少し怖いし。

あのさ、そうなるような人間とこれからも夫婦やっていくの?尻拭いしてくの?

旦那を見たことないからこれ以上強く言えないけど、あれダメこれダメじゃその手の人間治せないから、処置はあなたが「諦める」以外ないよ。そうしたくないなら、夫の両親以外の、あなた側の、リーダーシップのある親戚に間に入ってもらえないかい?殺されても困るしさ。・・・ほんとはこんなこと言わなきゃならないレベルなら離婚も仕方ないと思うがね。

この回答への補足

夫は少し多重人格的なところがあるんですよね。
普段は純粋で優しい性格なんですが、
ほんとになにかに取り付かれたように人格が変わることがあるんです。
その状態だとちょっと怖いんですよね。

自分の両親や夫の妹の旦那さんにも間に入ってもらったことがありますが、
結局なにを約束させても破る始末なんです。

今現在では別居は考えても離婚は考えていません。

補足日時:2011/07/01 15:52
    • good
    • 0

心から反省させる方法。

物理的に買い物をしにくくする方法。


半狂乱で泣きわめく嫁。
このままでは一家揃って首をくくるしかなくなる。
それもこれも旦那の浪費が全ての原因。
といいつつ、パソコンをぶっ潰す。
クレジットカードもキャッシュカードもちょきちょき切る。
もうあんたとは離婚だ。やっていけない。実家に帰る。

というような喧嘩を一度や二度くらいは
本気でやってみないと。

今の借金はなんとでもなりますが、
浪費癖を治さないとどうしようもなりませんので。

相手の気狂いを恐れるより、
相手がビビるくらいこちらが狂わないと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にパソコン壊したり、やりたくなったことはあります。
実家には帰ったことがありますが、
夫の両親に言われ結局すぐ帰っちゃいましたね・・。

ほんとにこっちがおかしくなれば変わるのかなと思いますが、
子供がいるとどうしてもできないんです。

やれることならやりたいです。

お礼日時:2011/07/01 15:58

 「しかもあげている3万からは一切払おうとしません。

」では駄目です。
 月9万円の請求が来たら、9×3=3箇月は小遣い無しが当然です。
 「私が貯めてたなけなしのお金と母親からの援助で返済しました。」など、旦那が付けあがるだけですから、絶対にしてはいけません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。
ローンの返済もまかせてるんですが、
今月は3万出さないほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2011/07/01 16:00

この際、逆にしてみたらどうですか?


ご質問者様がご主人に1ヶ月分の生活費(貯金なども含む)をもらうようにしては?
あとは自分で自由にして、その代わりこちらのお金は生活費だから借金の返済にはあてられないと。
そうすれば、最低生活費は確保できます。

まあ、だからって浪費癖がなくなるとは思えませんが。
まずは上記のように自動振り込みで生活費用の口座にお金が入るようにしてもらえば生活費は確保できるので、その上でご質問者様は子供を連れて実家に帰ってほっときましょう。
借金がなくなるまで、家には帰らないと。また、借金がなくなくなって時点でカードも解約することを条件に。
それくらいしないとダメですよ。

これは金遣いが荒いというレベルを越えてると思いますよ。
一種の依存症ですね。普通月10万も借金してやっていけるわけないのに。
小学生でも分かるようなことが分かってないのですから、これは単に馬鹿なわけじゃなく、病気なのだと思いますよ。
一度精神科に通った方が良いかも知れませんね。

ご参考まで。

この回答への補足

その制度は自分も考えてたのですが、
正直生活費を確保できるほど仕事に行ってません。
夫の両親が私と子供を想い生活費を援助してくれています。
でももしかしたら提案してみたら夫も納得するかもしれません。
一度言ってみます。ありがとうございます^^


精神科は一回連れて行きましたが、
藪医者にあたったのかみんなこうなのか、
「仕事をしばらく休んで」とか「周りのご家族は優しくして」とか
夫を甘やかすことを言われただけで、何にもなりませんでした・・

補足日時:2011/07/01 16:08
    • good
    • 0

困った旦那ですね。



そう云う旦那にしたのは他でもない貴女です。
これは旦那が悪いとか、貴女が悪いとかと言う事ではないんです。

誰しも間違いやミスをします。その時の対応や対処がキチン度で切れていれば、
再び繰り返すことはないでしょう。

ほかの方が回答しているように、カートを解約してもまた作れば同じことを繰り返すでしょう。
繰り返さないためには、カードが有っても使わないのが良いのですがこれはかなり難しいです。

そこでカードの支払いができなくても、旦那には金を渡さないこと、
いくら泣きついても自分のまいた種は自分で刈り取れと突き放しましょう。

カード利用料金が決済日に落ちなければその場でカードの使用が停止されます。
つまり使えなくなります。

支払いが完了するまでカードは使えないので、ほって置きましょう。
カード会社から支払い請求書が来ましたら、旦那に支払いさせましょう。

お金がないので払えないと言えば、3万円分だけ払い、残りは来月に払う、
金利は取られますが、カードは使えないので、買い物はできません。
新しいカードを作っても、支払できないのですぐに使えなくなりますし、年会費が払えなければ使えなくなります。

金利や手数料がかかるのが嫌で支払うのなら、全額支払わず100円少なく支払うのです。
これならカードは使えなません。

貴女の旦那はカードに関しては、よちよち歩きの赤ん坊と同じです。
よちよち歩きの赤ちゃんはすぐに転びます。
母親はすぐに抱き起し、よしよしとあやします。これを続けているといつまで経ったっても、
転んでも母親に起こしてもらう子供になります。

この母親が貴女であり、赤ちゃんが旦那です。
貴女自身の在り方の切り替えが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードが停止したあとの支払いは一度にしなくても平気なのでしょうか?
それだったら今すぐ解約したいです。

夫はもともと相当甘やかされて育っているので
お金に困ったら親が出してくれると思っています。
そしてその親が最近になってやっと私の味方をしてくれるようになってくれたので
なんで最近は出してくれないんだろうと思ってるのでしょうね。

お礼日時:2011/07/01 16:14

小さな子どももいて仕事をせず浪費ばかりする。


もうメンタル的な病気ですね。
病気ですから治るときもあれば完治しない場合もあります。

借りれるところから借りていずれ破綻します。
むしろブラック登録されたほうが本人のためです。
傷は小さなうちに直すのが一番です。

お金は渡さないこと。渡しても一日毎に必要な額だけにする。
周りが返済してくれると思うとこの病気は治りません。

働いてお金を稼ぐと好きなものが買えてみんなが幸せになる。
こういう風に仕向けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に買い物依存症ですね。
本人は両親がストレス与えるからこうなったんだと言い張ります。

もうご両親は私についてるので借金返済はしないと思います。
一戸建ての家がほしいね、とかマイカー買おうね、とかの話は結構するんですよね。
毎月貯金貯まってったらきっと毎日が楽しいよーとかは言った事があります。

気持ちはあるんだけどやめられない、
自分でもどうしようもないみたいなんですよね。

お礼日時:2011/07/01 16:20

カードを解約してもカードが使えなくなるだけで、支払いの条件は変わらないはずです(解約の時に聞いてみてください)。

先ずは、カードの解約からでしょうね。
あと、払えないからといって肩代わりするのも止めましょう。払えなくても、代わりにまた払ってくれるだろうと思いますし。そのまま放置しておけば、カード会社が強制退会しれくれますのでその方が良いのでは?
考え方が子供なだけならまだ良いのですが、買い物依存症(駄目と分かっていても買ってしまい、後で後悔するとか)とかであれば治療が必要なこともあります。この辺りも見極めたほうが良いかもしれません。治療と言っても、本人に治す意思がなければ無理ですが…。

根本的な改善がないようなら、最後は離婚ということになるでしょうが、仕事をしないとか借金ばかりするということなら十分な理由にはなるとは思います。なので、全て控えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!支払いの条件がかわらないなら今すぐ解約したいです。
先月の肩代わりはコレで最後だからって意味で出した物なんですが・・
まあすぐ約束破るんですよ。


治す意思はあるみたいなんですけど、本音かどうかわかりません。
仕事が行く気にならない理由が借金もあると思うので
なくなったら少しは行く気になるとは思うんですけどね。
まあ本人のせいなんですが・・

お礼日時:2011/07/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!