面接の最後に、もしまたご縁があったらと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 「 さようなら 今回は不採用です 」 ということを 体よく表現しています



日本人ですもの 本音と建て前、奥ゆかしい表現を身に付けなくては。
    • good
    • 2

逆に今回はご縁がなかったという意味ですね。


はっきりお断りをするのも失礼なので婉曲に言ったまでです。

ただ現実の世界では、「いつかまたご縁が」起こることは結構あるものです。

私は転職経験者ですが、転職先で20年前以上前に付き合いのあった会計士が、またその会社でも担当になるということがありました。
こういうことがあるので、もう関係ないからといって失礼なことを言ってはいけないのです。
    • good
    • 2

婉曲的なお断りの表現。


二度と会うチャンスが無いと思われる人に
"See you soon"
と言うのと同じ。
    • good
    • 1

社交辞令です。



日本人は、二度と会うつもりがなくても、別れ際に「またどこかで会いましょう」と言います。

日本人は、二度と来ないであろう相手にも、別れ際に「また来てくださいね」と言います。

日本人は、二度と宜しくする事がないだろうと思う相手にも、別れ際に「もしまたご縁があったら、また宜しく」と言います。

質問者さんが言われた内容の場合は「不採用ですので、あちらからお帰り下さい」と同じ意味です。
    • good
    • 0

 次のステップに進んでいただいたときにはよろしくお願いします、ってことでしょう。

次のステップに進めるかどうかは面接が終了してみないと判断がつかないですからね。自分はそう言われて次のステップに進むことが何度かありました。
    • good
    • 2

「今回はご縁がなかった(採用しません)」を遠回しに言っただけニャ。

    • good
    • 0

断るときの社交辞令

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 兄弟の縁のきりかた

soon see you」に関するQ&A: See you soon.って?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接でへらへらしてしまします。また落ちました...

こんにちは!
今日試験の結果が来て、また落ちました。
類選考で30人以上いたようで、それを10人に絞るところまでは残ったのですが、採用の2人には入れませんでした。
志望動機・筆記試験、全てやれることはやったつもりです。
やはり、面接だと思うのです。
私は、明るい性格で、よく笑います。
むしろへらへら?してしまうのです。
これってやはり良くないのでしょうか?
これだけが全てではないと思いますが、これも一因なのかなと悩んでいます。
受かる人の決め手はなんなのでしょうか?
または落ちる人の決め手は...?
何かご意見いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まずは,残念でした。まあ,縁がなかったと言うことで切り替えてくださいね。

 面接する側から,参考に書かせていただきます(勿論,全部の会社に共通する事ではないですから,鵜呑みにはしないで下さいね)。

 まず,志望動機は皆さん万全に準備してこられます,必ず聞かれますから。また,筆記試験は余り重視しないです(常識はずれに悪いのは論外ですが)。
 やはり,面接にウエートが置かれる事になりますね。

 性格が明るいのはいいと思いますが,面接では笑顔ぐらいで止めて,笑うのはやめた方が良いと思います。面接官は何人もいますから,その他態度を明るくて良いと思う人と,軟弱で競争社会に勝ち残っていけるか疑問に思う人に二分されると思います。2人の採用でしたたら,全員一致で,良い印象を与えないと合格は難しいと思いますよ。
 次は,明るいと言うあなたの個性を,最大限に良くアピール出来るように,さわやかな笑顔の練習をして臨みましょう。

 受かる決め手は,臨機応変な受け答えができる頭の回転の速さと,はきはきした受け答えや態度ですね。
 落ちる人は,その裏返しです。

 こんにちは。

 まずは,残念でした。まあ,縁がなかったと言うことで切り替えてくださいね。

 面接する側から,参考に書かせていただきます(勿論,全部の会社に共通する事ではないですから,鵜呑みにはしないで下さいね)。

 まず,志望動機は皆さん万全に準備してこられます,必ず聞かれますから。また,筆記試験は余り重視しないです(常識はずれに悪いのは論外ですが)。
 やはり,面接にウエートが置かれる事になりますね。

 性格が明るいのはいいと思いますが,面接では笑顔ぐらいで止...続きを読む

Q面接でストレス解消は?と聞かれ、ランニングですと言いながら、何故か腕振りをしてしまいました。一発アウ

面接でストレス解消は?と聞かれ、ランニングですと言いながら、何故か腕振りをしてしまいました。一発アウトでしょうか?

Aベストアンサー

ランニングが出任せではない気がするので良いと思います。

Q合否連絡が1週間経過してなければ、連絡しますか? 15日に面接し18日までには、返事しますと言われ

合否連絡が1週間経過してなければ、連絡しますか?

15日に面接し18日までには、返事しますと言われ20日なりもう少しで1週間がきます。
書面でも合否連絡くるのかと思いますが、同じ町内の会社なので、郵便であれば、すぐ届きます。
1週間後に、連絡した方良いですか?
それとも、駄目だと次を受けた方良いでしょうか。
1日も無駄にしたく、ありません。

Aベストアンサー

こういう場合、たいてい不採用です。

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめら

先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめられました。色々考えて介護職は断ると、もともと希望のところで働いては?っと電話が…これってどーなんでしょ。
元々希望のところは、フルタイムの希望でしたが、介護職を提案され、断ると元々希望していたところのパートタイム〔一日中3時間ほど}をすすめられました。

そこまで言ってくるのもよくわからないし、ちょっと困惑してます。

どーなんでしょうか。どうか、御回答お願いします。

Aベストアンサー

たまにあります。言ってみたら、違う仕事勧められたり募集しているのはいっぱいだったとか。
企業側も確信犯で誘い込んだりしますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報