アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月より不正出血で子宮ガン検診をして子宮筋腫があると言われましたが、経過を見ればいいと言われ生理が来てダラダラ続くようなら又来るよう言われ、次の月も不正出血で病院へ行くと止血剤が出て又様子見で終わりました。
9月より不正出血はなくなりましたが、6月の不正出血以前より生理前は酷い腰痛があり仕事をしていても辛い位でした。そのころからずっと腰痛とお臍の下辺りに重たい感じというか下腹部痛がずっとあります。仕事中も右の辺り(虫垂炎をして手術してますがその辺り)が手で摩りたくなる位痛みがあり薬などは飲むほどではありません。
何かで卵巣嚢腫という病気があると聞き、私の症状に似ていて心配です。前回病院からは基礎体温を付ける様言われ1ヶ月付けています。卵巣のことは1回も先生から話はなかったので検査は出来るならと思います。毎日痛みが続きどうしたらよいか不安で一杯です。別の病院へ行きたいのですが、東村山市周辺いい病院を御存知の方は教えて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

ええと子宮や卵巣をエコーでみてもらわなかったの


でしょうか。それで卵巣がはれているとか、のう腫が
あるとかわかるはずなんですけど・・・^-^;;

お医者様には「自分に出ている症状」すべてを
いったほうがいいですよ。
生理痛が酷い。
腰痛が酷い。下腹部痛も酷い。などなど。
私は右下腹部がいたくて産婦人科行ったら
すぐに膣から器具をいれてエコーでみてもらいましたよ。
それですこし卵巣がはれている、でも心配しなくても
自然に戻るとおもう、といわれました。
(実際半年で元に戻った)
痛みが続いているのですから病院へいったほうがいいです。それ以外の病気だったら大変です。
私は膣炎で下腹部が痛かったときもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
エコーは下から入れてみてもらいましたが、子宮筋腫はあり変わらずあるねといわれ卵巣うんぬんは何もなかったので心配してなかったのですが、色々聞くと症状が卵巣嚢腫にバちっと当てはまっていたので心配になり、はっきり卵巣の話を聞きに病院へ行って来ます。実際今も下腹部痛と腰痛で不快感を感じてます。足の付け根も痛んでいて急にあちこち痛みがあります。内科的な痛みとは違う感じなのでとりあえず婦人科へいって見ます。

お礼日時:2003/10/22 20:22

こんばんは。

私も来月チョコレートのうほうで手術をします。
今年の1月に生理痛かと思ってクスリを飲んだのですが全然きかず夜中にひどい激痛がお腹にありこれはおかしいと思って産婦人科に行きました。そこでまず血液検査をしたら『子宮内膜症になりかけてる。また半年後に検査ね』って言われました。それからはこれといってひどい痛みはなかったのですが生理後の右下腹と腰痛は続いてました。そして半年後。。。検査に行かなかったんです(><)そして更に2ヶ月後。別の件で産婦人科に行ったところチョコレートのうほうが発見されまして。。。
私の場合もうかなり大きく(10センチくらい)手術をしてとってしまったほうがいいとのことなので。。。  今思えばもっと早く病院に行ってればよかったと思います。チョコレートのうほうは生理が来るたびに大きくなるそうです。つっくんままさんも心配なら早く受診したほうがいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手術するなんて大変なのにお返事頂き感謝します。
私は血液検査をしてなく子宮筋腫があるといわれただけで卵巣の事は先生は言ってなかったので今だ痛みがあり、たまにグーっと痛くなる事があって変な感じかあり2週間後来院するよう言われましたが、早めに別の病院か診て頂いた病院へ行くつもりです。生理が来るたびに大きくなるなんて大変な事がお腹の中で起きているなんて思うと心配です。エコーでも解るのに何も卵巣の事をこちらが言わないと話してもらえないって事ないですよねー。
手遅れになってはいけないので、頑張って訴えてみます。

お礼日時:2003/10/22 20:07

こんにちは、来月、卵巣嚢腫の手術をする者です。


私は全く痛みも無く、なぜ手術?!という位ですが、
中には、想像を絶する生理痛に悩む方もおられます。
腰痛も卵巣嚢腫の症状ですね。
ごめんなさい、病院の事は分からないのですが、
卵巣嚢腫について書きます。良かったら読んでください。

子宮内膜症はご存知ですよね?
本来、子宮の中にしか無い子宮内膜が、
子宮以外の場所で増殖し、痛みを伴います。
子宮内膜症が卵巣に出来てしまったものが、
古い血の固まりである「チョコレート嚢腫」と言います。
このチョコレート嚢腫のみ、エコーで診断が可能です。
あまり大きくなると、破裂の危険や、ガン化の危険もあるので、
早期に発見されるに越した事はないです。
(私は6センチ位で、手術対象だそうです)
中には経膣エコーでも、触診でも分からない、
腹膜にできる「ブルーベリースポット」と呼ばれる物もあります。
これの場合、実際に検査手術をしてみないと、
病変の有無はほぼ確定できないので、
先生によっては、見解が違う事が起こりうるのです。
内膜からの出血によって、腹膜内の臓器が癒着するのですが、
これも実際に切ってみないと分からないものなので、
経験のある、信頼できる病院に行かれると良いですね。
ただ、病院によっては、先ずは薬物治療の所も多いです。
実際は、薬で生理を止めても、対症療法に過ぎず、
根治治療にはならないのが実状です。

なんだか、病院に行く前から脅かしてしまってごめんなさい。
デリケートな所なので、早く良くなられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ブルーベリースポットなんて始めて聞きました。
私は先生から卵巣とかの話が出なくて、なんでもないと思っていたけど、もしかすると解らないのかな?
検査手術しないといけないとなると大変ですね。
婦人系はストレスなんかもすぐ影響してくるのでやっかいですね。薬はなんにも出ないし血液検査もしてないので、もう少しいろいろ検査してもらう必要性はあると思うので、このままでは不安で家族も心配しているから頑張って訴えて調べてもらいます。

お礼日時:2003/10/22 20:16

申し訳ありませんが、効果的な解決方法は分かりません。

ただ、私と同じ様な症状だと思います。私も2年ほど前から同様の不正出血や下腹部の不愉快な痛みに悩まされています。子宮筋腫と子宮内膜症があって、卵巣と子宮も肥大しています。不正出血は確かに不正出血なのですが、これはもうおりものだとも言われました。総合病院を4つも回りましたが、特に不正出血を止めることもなく、ガンはないということで、常に「様子をみましょう。」と言われて終わりです。特に下腹部の鈍痛がひどいときには卵巣と子宮の肥大もひどくなり、抗生物質をもらって飲んで終わりといった感じです。生理時には腰痛もあります。ある病院では卵巣膿種もあると言われたり、次の病院では否定されたり・・・。子宮筋腫と子宮内膜症もどちらかだけだと言われたり・・・。切ってみないと医師にも分からないのかと腹立たしくも思ったことがあります。
 やはり不安に思っているよりも別のいい婦人科にかかった方がいいと思います。ちゃんと検査をしてもらって相談しやすい医師を探してください。私は4つ目の病院の先生が親身になってくれる人だったので、ほっとしました。もし、この次にまたひどい痛みがぶり返したら、手術することも考えています。
 我慢していないで、早めに痛みがなくなるような治療を受けられますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ症状とお聞きして参考になりました。
エコーで見て子宮筋腫を見つけていただいた先生は、卵巣の事や血液検査などの言葉はなかったので今になって心配です。いろいろSA-WAさんも痛みでストレスを感じていたのでしょうね。私は仕事していてもいつも痛みがあってイライラしている感じがします。不正出血になる前から腰痛が凄くて辛かった時期があったので近いうち違う病院か今かかってる先生に痛みがあって来たといって診て貰うようにします。大きな病院へ紹介状でも書いてもらう事も手ですね。

お礼日時:2003/10/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!