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私はもともと毎日快便(2回くらい)でした。
1週間ほど前からより健康な生活をおくりたいと考え以下のことを始めました。

◎野菜中心の食事(繊維質のものをとるよう気を付ける)
◎寝起き、就寝前のストレッチ(朝1時間、夜20分)
◎ヨーグルト(ダノンビオ)を1日1個
◎バナナ1日1本
◎青汁1日1杯
◎水(コントレックスなど)1日1リットルl程度
◎早寝?(これはあまり実践できてません12時半位就寝)早起き(6時半)

以前は毎日飲酒していましたが(1日ビール350ml、焼酎100ml位)
それもやめました。

しかし、毎日きていたお通じの調子が悪くなりました。
1日でなかったので、便を軟らかくする薬(マグラックス錠)を
毎食後飲みましたがでなかったので、
4日目に便秘薬(プルセニド)を飲み少しでました。
その後もちょこっとしか出ません。

便秘には水が大事と聞きますが、私は頻尿で飲んだらすぐ出てしまいます。
水分をとると30分後には尿意がおこり、
酷い時は30分ごと位、1日20回位トイレに行くこともあります。
水分をとってもとっても、どんどん出てしまうからダメなのか?と思い
質問させていただきました。
個人差はあるとは思いますが、ご自身の便秘解消法なども教えていただければと思います。

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A 回答 (2件)

便秘の原因はストレスではないでしょうか。


晩酌をなくすこと、ストレッチをしないといけない!早く寝ないと!野菜中心の生活!
そんなことに気をとらわれすぎて、心が疲れていないでしょうか。

まず、やり始めるならば、1個からが無難ですよ。
これが定着したら、次にもう一つ。そして○曜日は解禁日などとして、心に余裕を持ったほうがいいです。

さて、水を飲んですぐでるのはいいことのはずです。頻尿ということなので、膀胱が小さいのかしら?
泌尿器科で調べてもらえますよ。

でも水を飲んですぐにトイレということはそれだけ新陳代謝がいいのではないでしょうか?

妊娠中のことで申し訳ないのですが。
私は、24時間点滴生活だったのですが、尿が1日にどれだけ出たのか看護師が調べます。
それは、飲んだ分出ているかのチェックです。
まずは最低でも点滴分量分の尿がでていないと危険と言われました。

私はもともと便秘症だったので、入院中は運動ができないため、水分をこまめに摂取。
1日2リットル以上。主治医に4リットルは禁止(笑)。でも尿が出ているからいいけれどね。
とは言われました
飲んだ分体外へ放出されるにはいいことらしいですよ~
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この回答へのお礼

ストレス。それかもしれません。
やっぱりいきなり沢山の課題を決めても負担が大きいですよね。
全体を少しずつ、無理なく気を付けていきます。
頻尿はほんとに困っていて、それを考えると制限されることが多くなります。
(トイレに行けない状態をなるべく作らないように行動する)
一度泌尿器科行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/07/09 11:57

前の回答者さんも答えておられますが、もし体を改造したいのならば水分云々ではなく便通の状態を確かめながらじっくり取り組む必要があります。


こうと決めたら、こうと思い込んだ何が何でももやらなければというお気持ちが強い方だと想像しますが、もともと今まで快便(健康のバロメーター)であれば手を加える必要もなかった思うのですがどうでしょうか。
思い込みが激しいと意に反することに遭遇してもそこで一旦立ち止まってみるあるいは引き返してみる余裕が失われてしまいます。そのまま決めた事をやり遂げようとしてしまいます。

快食、快眠、快便であればこれ以上健康なことはありません。
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この回答へのお礼

仰る通り、思い込んだら・・・なタイプです。
ちょっと突っ走りすぎたので、程々にを気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2011/07/09 11:51

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