社内のLANのクライアントのなかに一台マックがあり、今までNTサーバにServices for MacをインストールしてMacボリュームを共有する方法でファイルのやり取りをしていました。ある日突然このクライアントからMacボリュームにファイルを送る処理だけが極端に遅くなってしまったのですが、原因が分かりません。逆にファイルを採ってくる処理は十分早いのですが。。
なお、もう一台別のMacが同様に存在しますが、そちらは問題無しです。ですから、この問題のクライアントのどこかに原因があるような気がします。

詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

一度OpenTranceport2.6アップデータをインストールしてみてください。

出来ればMacOS9.0.4にアップデートすることをお勧めします。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

またお使いのMacの機種が分からないので何とも言えませんが、LANボードを後で差した物の場合だとLANボードのドライバ関連に問題があるかもしれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまOpenTransportをアップデートしたところ、解決しました。

Macのコントロールパネル、ファイル共有の所で「TCP/IP経由でファイル共有を可能にする」にチェックが入っているか確認してください。

それとMacのOSのバージョンを教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
チェックは入っていませんでした。入れてみましたが、症状は変わりませんでした。
OSは9です。比較的最近インストールしたそうです。

• 0