【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ローテーブルの脚を取り換えて、脚の長いダイニングテーブルにしたいです。
幕板付きなので幕板はそのままで、脚だけを取り換えようと思ってます。

テーブルの画像を添付しました。
左画像はテーブルの正面から右側の脚にかけて、右画像は同じ部分をテーブル裏側から撮影してます。

1本の脚付近には、3本のネジがあります。
そのうち2本(銀色のネジ)は、幕板を天板にとりつける為のものだと思います。
あとの1本が脚と幕板を固定してるものだと思います。

このテーブルを組み立てた時の様子は忘れたのですが
ホゾ(?)みたいに凹凸で組まれていてネジは補強なのだと思います。
でも私にはそんな技術はありませんので
ネジで幕板と脚を固定するつもりです。

幕板は飾りとして
脚と天板の接する部分にそれぞれ金物をつけて取り付ける。

これで大丈夫でしょうか?
結構な重量のあるテーブルですので
高さのある脚にした時の強度が心配です。
他に何かよい方法はありますか?

また、家具のリメイクをしてるお店に頼む場合、
今ある幕板の凹凸に合わせて脚をつくってもらってホゾ組にしてもらうとしたら
どれくらいの値段がするのでしょう?
1万円で済むなら頼んだ方が良いと思ってますが
そんなお安くないですよね?
運送費だけでも相当な事になりそうで、現実的ではない気はしてるのですが・・・

「テーブルの脚を取り換えたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロに依頼は 費用的に 全く無理ですから



ご自身で ホ-ムセンタ-で角脚も 丸い脚も

座金も 販売されていますので

取り付けられれば 1万で済むでしょう。

写真の幕板は無視することに成ります。

幕板を利用して脚を固定する方法は 様々ありますが

隅木 又は 隅金具でボルト締めが簡単です。

プロに依頼は其れなりの費用が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

今、幕板に嵌めこんでる部分のサイズと同じ角材を買ってきて
座金で取り付ければ
一見幕板に取り付けてるように見えますね。
自分でやるにはこれが一番良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 15:25

そうですね…そんなにお安くはねいですね(笑)


私は、カンディハウスのテーブルの脚の位置を変えました。1800mm×1000mmの凄く重たいダイニングテーブルだったので迷わずメーカーの御願しました。配送も含めて4万円位だったかな・・・???
幕板に脚が付いていたのでカッコいいのですが使い勝手が悪く問い合わせたところ4隅に着け替えという事になりました。

費用的には…凄く安かったなという思いです。我が家は、都心で4階建ての自宅で階段しかないので大変だったと思います。
あれから10年快適に使ってこれからも多分一生物なので大正解だったと思います。プロの仕事は違うなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

一生使いたいテーブルが4万でリメイクできたならお安かったですね!

ローテーブルで食事したり書き物をしたりしてるうちに
姿勢も悪くなるわ~食べ方も汚くなるわ~で・・・
ちゃんと椅子に座って食べたい!書きたい!と思うようになりました。
なんせ狭い部屋なので新たに買う事は不可能なのです。

しかし多分4万以内で買ったこのテーブルに、脚の改造で4万出すほど気に入ってるのか?
と言われれば微妙・・・なテーブルです・・・

やはり自分で頑張るしかなさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング