アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般に残業が少ないと言われている?一般事務職ですが、残業の多い会社もありますよね?
以前私がいた会社は毎日月~土まで夜9時まで会社にいました。
本来、一般事務というのは残業が少ないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社によります。



会社により一般事務の仕事の範疇も違いますし、業務量も異なります。

私の勤め先は定時で上がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり会社によって違うのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/01 20:51

会社の規模や、一般事務職の人数その他によると思います。



私の会社の総務・経理・人事等は夜の10時でも
半分以上の社員が残ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり会社によって違うのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/01 20:52

今は経理と一般事務が混ざった様な仕事してます。



経理だと遅い部署は女性でも夜10時まで残ってます。早い部署はみんな定時上がりです。

総務も忙しいらしく夜9時過ぎまで女性も残ってます。

会社によりけりですね。


同じ経理でも残業が少ない部署が羨ましくて仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり会社によりけりなのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/01 23:58

事務は事務でも、本社などにある経理・人事・総務と支店や営業所などでする経理補助と総務を含む雑用もする一般事務とでは大きく違うと思います。



本社にある経理や人事、総務の部署では、夜8時9時までの残業がしょちゅうというのも珍しくないでしょう。
上位職を中心に男性も多いです。
ですが、特に営業所とか末端になると女性が多いでしょうね。
電話応対も大事な仕事の一つであり、来客があればお茶だしも。
事務所の整理やファイリングなども業務に入ってきますが、基本定時で帰っている人が多いです。
いわゆる「一般事務」であれば、さっさと定時に帰ればいいのです。
というのもそこまでの給料しかもらえないから。
職級があがることもなく、40歳過ぎても年収400万以下は普通です。
それでも正社員であることは大きいです。

私自身は一般事務ではなく、出産前までは8時くらいまではほぼ残業していました。
管理職でもなかったので、きっちり残業代請求していました。
同じフロアの一般事務の女性は5時半終業と同時に席を立っていましたよ。
ですが、当時そうしていた同僚女性は部署がかわり今は毎日残業しているみたいです。
月40時間以上になるから請求できない・・・てぼやいていましたが、なんで残業するのって思っちゃいましたよ。
どんなに残業したって昇給することはないのに・・・
時間がないからできませんってことわってもいいんじゃないの?
責任感もって仕事をしたって評価されない・・・せつないけど、一般事務ってそんな場所です。

でも、正社員であれば、定年までだっていれます。
入っちゃったもの勝ちです。
当社は組合がそこそこがんばっていることもあり、管理職以外の残業を減らそうとやっきになっています。
なので、管理職じゃない人間は6時くらいにはほぼ会社からいなくなりますけどね。
もちろん営業職など、別の体系で働いている人間は別です。
彼らには残業はつかないので・・・先の彼女はその営業の人間と一緒に残業しているのですが、営業の人間は何も考えず彼女に仕事を頼み、彼女は全部引き受けている・・というわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご回答をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!