【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

広島文教女子大学、広島女学院大学、安田女子大学のどれかにしようと思っているのですが、校風、評判などが一番いい大学はどれですか?
また、文教大学は「あまり賢いイメージはない」と知人から聞いたのですが、本当でしょうか?
できましたら広島在住の方、解答をお願いします。

A 回答 (1件)

広島市民です

校風というか

偏差値の順番が安田、広島女学院、文教です

女学院安田と差が少し離れて文教です

イメージ的に安田は薬学部など学部増設したり駅から学校までエスカレータを設置したり
がんばっている感じがします

女学院は駅から離れているのとお嬢様のイメージがあります。
お嬢様のイメージは高校のイメージからひきずった印象ですが^^;

文教は広島市の郊外にあり県外の山口や山陰など広島より都会度が低い県外の進学者が多いイメージがあります

付属の高校で比較すると女学院は広島トップレベルの進学校で恐らく地元志向でないかぎりそのまま女学院大学に進学はしないくらいのレベルです。
安田は中の上、文教は中の中くらいです。安田高校も女学院ほどではないですがちょっとお嬢様です。

内部進学率が一番高いのは文教だと思います。

>「あまり賢いイメージはない」
というのは事実です。単純に受験偏差値で比較したら分かると思います

大学進学者で文教を第一希望で受験する高校生は少ないと思います。
安田・修道大を落ちたからとか

もともと勉強が苦手でまじめに高校時代勉強していないけどとりあえず大学行くひととかだと思います。

広島で教育学部を目指すなら場所は遠いですが広島大学がいいと思います。

それとは別に教育学部でなければ教師になれないわけではありませんよ

質問者さんの3大学の比較であれば安田でしょうか
学部が多く、校舎も新築するなど、運営に力を入れている感じがします。

女学院はよくも悪くもお嬢様って感じで、バリバリがんばっている感じが少ないです
    • 1