OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

腕時計の風防の内面が曇ってしまったんですが、電池交換の際に除去してもらうことはできるんでしょうか?
また、曇りの原因や予防の方法などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

何処でも有る「電池交換のみ」の処では無理です。



メーカーも分かりませんし、内部の状況も(部品のサビなど)分かりませが・・・
時計専門店に先ず持参して下さい。開けて見ないと分かりませんが・・・初期の段階でしたら
数日でゴムパッキンの交換で済む時も有りますが・・・
メーカー送りの場合も有ります。修理時に見積もりを取ってから依頼した方が良いです。

曇りの原因は内部に水分、汗などが入った為です。
一番多いのは竜頭の部分から。

予防は⇒専門店で電池交換時にパッキン交換も一緒にしてもらう。手洗いの時は外す。高温高湿度の場所を避ける。水に浸けない。雨に当たらない様にする。ナフタリン、揮発性の薬品に近づけない。
1日1回で良いから柔らかい布などで時計に付いたゴミ、埃、汗を拭いてあげる。などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FOSSILのBLUEです。
ショップに持って行くことにします。

防水とはいえ、気を遣う必要があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 13:42

こんにちは



簡単には入らない構造になっているものですから
入るということは何か修理をしないとだめということになります

機械に対して水分ですから
天敵ですよね、修理をしてもらうほうがいいです

水の入る原因としては
裏の蓋部分のゴムパッキンの劣化
竜頭(時間を合わせるところ)のゴムパッキンの劣化
ガラス縁のゴムパッキンの劣化
時計の温度変化
水に漬けたなどがありますが

どれも修理が必要になります

まずは見積もりを頂いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分は微量なので、温度変化で結露したのかもしれません。
北海道で冬場も使ってたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竜頭の外し方教えて

まったくのシロウトですが、腕時計の文字盤や針を交換したいのです。しかし竜頭の外し方がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロックを外すことで巻き芯を抜く事が出来ます。そのロックを外す方法はムーブメントのどこかにあるボタンを押す事でロックが外れ、そのボタンを押した状態で巻き芯を抜く事になります。このロックを外すためのボタンは、ムーブメント毎に様々な位置にありますので、どこを押して下さいとは言えません。
 それ以前にkorishoさんは裏蓋をきちんとした状態で開ける事が出来ますか???腕時計の電池交換をご自身でしようと思って裏蓋を開けたまでは良かったんですが、裏蓋が閉まらないという事でうちに持ち込まれたものを何回か経験しています。これらはきちんとした状態で裏蓋が開けられておらず、例えば裏蓋が曲がった状態で開けられていたり等でしっかり閉める事が出来ない状態でした。多くはケース交換と言う事になってしまって、過剰な出費をしています。それでも良ければ、裏蓋を開けてください。そうしないとムーブメントを触る事が出来ませんので。

 ところで竜頭を外すことでムーブメントとケースが外れると考えられているような超素人の人は、ムーブメントやケースを壊すだけですから、ご自身で針や文字盤の交換はされない方が良いと思います。どうしても文字盤や針を交換したいのであれば、きちんとした時計屋さんにお願いした方が利口だと思います。

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロック...続きを読む

Q腕時計のガラスの内側が曇ります。方法はありますか?

腕時計のガラスの内側が曇ります。方法はありますか?

Aベストアンサー

私もそうでした!
冬に曇りはじめ、気温差で軽く曇ったり、けっこう曇ったり…。そのうち直るかなぁ~なんて思っていたら、だんだん水滴と変わってきました(^^;)

ロレックスの自動巻なんですが、数日着けないと止まるので時間を直した時にちゃんとネジが閉まってなく、そこから手を洗った時などに水が入っちゃったんだと思います。

早く直さないと錆びちゃってダメになるので、時計屋さんに行った方がイイですよ!
多分、オーバーホールだけで済むんじゃないですかね?

ちなみに私はオーバーホールに¥42,000あとガラスが結構キズ入ってたんで、ガラスも変え合計¥58,000弱しました(ToT)

Q腕時計の文字盤部分のガラスが曇るのは?

腕時計の文字盤部分のガラスが曇るのは?

国内有名メーカーの5気圧防水の腕時計で、ガラスの内側(本体内部)が曇ることがあります。

よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

 機械式、クオーツに拘わらず、誤解があるので、助言程度ですが。


 その「腕時計」をしたまま風呂に入ったり、スチームサウナに入ったりすると、「分子として水を通さなくても、水蒸気は時計の中に入ってしまう」という理由で、時計内部に水分が入ってしまう、これは
日本橋郵船ビルに有る、「ROREX JAPANN 」に言われた事なので、多分外れてはいないと思いますよ。

 単純に「ROREX」のオイスターパぺチュアルも、水蒸気に関しては保証はしていません。

 多分、そのあたりでは無いでしょうか?
機械式の場合、助かる余地があっても、クオーツだと、厄介かもしれませんね。


人気Q&Aランキング