ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

超初心者なので教えてください。
外付けハードディスクにバックアップしたデータを、別のPCで動作させて作業することは出来ないのですか?OSはウインドウズXPプロフィッショナルです。
ファイルを開こうとすると、Eドライブにディスクを入れて下さいと表示されて開けません。
方法があれば長初心者向けに、分かりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

> データは普通にエクセルのデータですが、ご回答の中の移動後のパソコンにEド

> ライブが無いと・・・・で、無い事に気づきました。
> そのような場合、元のパソコンのデータをもう一度Cドライブに移して、新しい
> ほうのパソコンにコピーするという事は出来るのでしょうか?

バックアップの仕方が書かれていないので判断できません。
単純にコピーしただけのファイルなら、コピーし直せば戻りますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>単純にコピーしただけのファイルなら、コピーし直せば戻りますが。
このアドバイスのおかげで動作するようになりました。パソコンの理解が不十分のため、安易に自力解決せず他力を頼ってしまいます。
今後勉強して力をつけていきたく存じます。
violet430様はじめ皆様ありがとう御座いました。

通常は問題なく開けます。

どんな形式のファイルを開こうとしているのですか?
例えばですが、元のパソコンではEドライブにデータを保存していて、そのデータを参照する様なプログラムを実行した時、移動後のパソコンにEドライブが存在しないとそういうメッセージが出ますよ。

この回答への補足

ご回答頂きありがとう御座います。
データは普通にエクセルのデータですが、ご回答の中の移動後のパソコンにEドライブが無いと・・・・で、無い事に気づきました。
そのような場合、元のパソコンのデータをもう一度Cドライブに移して、新しいほうのパソコンにコピーするという事は出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

外付けの方にはセーブデータは入っていてもプログラムやDLLが入っていない。

ディスクを要求されたのであれば本体の方にあるそれらが必要。
これは別のPCの方にも同じようにインストールしないとなかなかまともに動かない。
またデータだけコピーしても作業過程をチェックしたり暗号化したりするソフトの場合はねられる場合がある。
その場合かなりがんばらないと動かない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
なんとなく、頂いたご回答に思い当たるふしが見えてきました。
ただ、超初心者の私には解決が難しそうです。
ありがとう御座いました。

「長初心者」って何メートルくらいあるんだろうと突っ込みつつ(笑)

「外付けハードディスクにバックアップしたデータを、別のPCで動作させて作業する」ことは普通に可能です。ですが、「普通に可能」という状態ならば「Eドライブにディスクを入れて下さい」なんてメッセージは絶対に出ません。逆に言えば、「外付けディスクに入れているデータだけでは不足しているか、そもそもそこに入って居るのはデータでは無い」ってことになります。

ですので、開こうとしているファイルの拡張子と、開こうとしているアプリの正確な名称とバージョンを書いて頂かないと・・・。

多分「元のPCのEドライブに、何らかのデータが残ったまま」なんだと思うんですけどね。これは勘ですが、「他のPCで動作させるのに一筋縄じゃ行かない、ゲームか何かのデータ」なんじゃないですか?それって・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
(長初心者」って何メートルくらいあるんだろうと突っ込みつつ(笑))・・・はい、長い間、さっぱり進歩が無い初心者という意味です。(笑)

普通にエクセル等のデータですが、Eドラの中身を点検してみます。
ありがとう御座います。