【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

PSEの申請方法について 教えて欲しいのですが、私は中国で貿易仲介業を行なっております。日本のお客様からの依頼で AC電源のLEDクリスマスオーナメントを出荷することになりました。メーカーからはJETの合格書のコピーをいただき提出したのですが、そのほかにお客様から「適合性同等検査合格書複本請求書」と「委任状」の表を渡され、メーカーに記載させるよう言われました。これはそもそも何の手続きなのでしょうか?また、外国のメーカーに記載させるものなのでしょうか?お客様自体も分かっておらず、こちらのほうでも把握しておきたいと思っております。誰かご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PSEとは、電気用品安全法のことですよね。


wikiを見ても、実際にどういうものなのか要領を得ないのですが、
ようは、安全基準を満たしているかどうかを外部機関の検査を受けて証明してもらわなければならない。
証明されたものにはPSEマークを付けることができる。
PSEマークがついていない電気製品は国内では販売できないというものです。

法改正に伴い、適用に移行期間があったのですが、数年前、この移行期間が切れるということでちょっとした騒ぎになったことは覚えています。

これは国内法なので、海外の製造事業者には関係ないですが、PSEマークがないと国内では販売できないので、輸入したい場合同等の手続きをしてもらう必要があります。

それが「適合性"同等"検査合格書」ということのようですね。

なので申請書内の会社情報などはメーカーに記入してもらう必要があると思います。

量産品の検査記録の保存義務などもあるようですから、一度電気用品安全法について調べてみることをお勧めします(仲介業者さんということで、本来把握していなければならない"日本のお客様"側に、詳細を調べるよう伝えるのが楽でしょうか。


手続きの流れなどは、参考URLを張っておきますので、そちらを見ると内容を掴めると思います。

参考URL:http://www.jqa.jp/service_list/safety/tebiki_den …
    • good
    • 0

完全に理解をしている訳ではないので


おそらくこういうことだと、考えられます。

No.1さんの言うように電気用品安全法で、検査を受けなければ
ならないのですが、外国の場合(中国も)
経済産業局の承認している検査機関があり
それが「適合性同等検査合格書」となりますので
電気用品の輸入のため、検査機関の副本を経済産業局へ
提出するために、メーカーに記入をお願いしているものと
思われます。

JETは電気用品安全法の検査機関には該当しませんので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q輸入家電のPSEは後から取れるか

皆さん初めまして。仕事上の質問です。
ある会社から、中国製家電をロットで買取りしたのですが、それを別の小売業者に売ろうとした矢先、この商品がPSEを取得申請をしていないことがわかりました。
事情があり、元の会社には問い合わせができません。
製造した中国メーカーの連絡先はわかってます。
このような場合、あとからPSE認定の申請を行うことはできるのでしょうか。どのような書類が必要になるでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。こんにちは。

輸入事業者の届け出を出しているのであれば、
これに「ラジカセ」が扱えるように品目を変更するだけですね。
180日経っていると言っても、質問者さんに責任は無いので、全く問題無いと思います。
恥ずかしい話、ウチは代表取締役が代わってから2年ぐらい変更を忘れていたのですが、
気付いて慌てて届けを出した時には、何も言われませんでした。
要はこの法律は、「何か問題が起こったら、全部あなたの責任ですよ」という法律なので、
多少の事は目をつぶってもらえると思いますよ。

実際の輸入者は質問者さんではありませんが、提出時に記載するのは、
製品の品目と製造者の名前・住所ですから質問者さんがそれをどこから買ったかは多分問題にはならないでしょう。


それから、調べるとラジカセは「特定以外の電気用品」ですので、
(ラジオ受信機、テープレコーダー)適合試験に関しても自主管理になります。
中国のメーカーが電安法に合わせた適合試験を行なっていれば、それを取り寄せて保管しておくだけで済みます。
何年かに一度、取り直す義務はあります。
製品一台一台について行った検査票も、取り寄せて保管する義務があります。

試験を行ってなければ、JETとかしかるべき試験機関で適合試験をやって、結果を保管します。
もちろん個々の製品検査は、質問者さんのところで行い、結果を保管しなければなりません。

#1です。こんにちは。

輸入事業者の届け出を出しているのであれば、
これに「ラジカセ」が扱えるように品目を変更するだけですね。
180日経っていると言っても、質問者さんに責任は無いので、全く問題無いと思います。
恥ずかしい話、ウチは代表取締役が代わってから2年ぐらい変更を忘れていたのですが、
気付いて慌てて届けを出した時には、何も言われませんでした。
要はこの法律は、「何か問題が起こったら、全部あなたの責任ですよ」という法律なので、
多少の事は目をつぶってもらえると思い...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?


人気Q&Aランキング