顧客への売上金が約束手形で払われます。
私の感覚ですと、手形振出日の1~2日前ほどに郵送し、手形振出日には相手先に到着しているものと思っているのですが、現在(転職後)の顧客は、振出日に郵送しており、受取日が数日遅れ(土日を挟むと特に)です。

それでいて領収書も発行し、送付する必要があるので、領収書日付は手形振出日が一般であるため、どうもしっくりしません。

一般的には、手形振出日は、顧客が手形を振り出す日で、郵送などで受け取る日ではないのでしょうか?その場合、遠方の顧客であれば、受け取りまで数日かかりますが、それは普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的には、手形振出日は顧客が手形を振り出す日です。


手形振出日は予め注文書や契約書によって定められた日となっています。

ご指摘の通り郵送すれば受け取りまでのタイムラグが生じます。
じゃあどう捌くかってことになりますが
1)振出日に受け取った物とする
 領収証も入金処理も振出日で行うケースです。
2)入金日を手形受取日で処理する
 筋道からすれば、よりこちらが正確な処理です。
どっちの処理が多数かは統計でも取らない限りは解りませんが実体験では
1)のケースが圧倒的だと思います。

ただ振り出したものの何時までたっても送ってこない会社の場合は
受入日を入金日として会計処理を行うケースもあります。

手形に関する見解は下の方の書いてる通りでしょう。
    • good
    • 2

原則は受け取った日我入金日です。



またとくに指定がない限り領収書の日付も受け取った日が原則です。
相手によっては振出日を指定してくる場合はありますが。

実は約束手形の場合は、実務上振出日はあまり関係ないのです。
たとえばあなたが振り出し日の前にその手形を受け取ったとしてそれを裏書して第三者に渡しても、普通はそれで流通します。

手形は法律上持参しているものに自動的に権利が生ずるので、振出日前に渡したものが悪いのです。

でも実際に振り出し日前に渡してその間に倒産でもしない限りは何の問題も起こらないですよね。
倒産した場合でも持参人には破産債権は残るので同じことです。

というわけで現実の手形には振出日が記載されていないものが結構ありますよ。記載の不備の手形はそこに持参人が何を記載しても振出人は文句は言えないのです。
    • good
    • 2

A社とB顧客の取り引きの例


AとBは取引(売買)を手形行為で行う覚書を交わしました。手形のサイトは60日でした。

AはBへ6月30日締め日の請求書を7月1日送りました。
Bは7月4日Aの請求書を受け取りました。

Bは7月5日に手形を作成し,Aへ送付しました。
Aは7月6日手形を受領しました。
Aは7月7日Aの取引銀行へ手形を持参し預け入れました。

この取引手続きで9月1日にBからAの取引銀行へ10,000,000円入金になりました。

疑問ありませんか?(^^♪サイト60日と言いながら7月は31日8月も31日だから62日になりませんか?でもね,この場合は1ヶ月を30日で計算します。

質問に書いていませんが,この場合の収入印紙は2,000円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q相手先に渡す約束手形の振出日の記入について

お世話になります。支払いで約束手形を使うことがあるのですが、以前勤めていた会社では、相手に渡す約手の振出日の部分は未記入でいいと言われました。しかし、次の会社では書かないと駄目だといわれ、混乱しています。どちらが正しいのでしょうか。以前のやり方でも特に問題は無いようでしたが、、、。

Aベストアンサー

寝る前に又、気になって開いています。
当社もずっと以前は廻り手形と言って、
受取手形を支払に充当するため、裏書譲渡していましたが、
最近はファクタリングシステムなどでその必要性もなくなったというところです。
そして、手形は完成しないとお金が動き出さない(出来高制でない場合)建設業などでもよく使われ、
大手さんでも150日とか切ってこられます。
支払サイトが長い=資金繰り困難というイメージではありません。
けれど、事業所の規模も様々ですし、
信用度の問題でしたら、それもうなづけることですね。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q約束手形振出日について

取引先に手形を振り出すのですが、振出日についてお伺い致します。
振出日は過日、例えば今日は9月6日ですが、8月20日のように過日でもよろしいのでしょうか。
宜しくご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

振出日はいつでも記入出来ます。
しかし、約束手形は通常振り出してから決済までの期日が信用につながることが多いと思います。
「30日」「60日」「120日」等の期日でその会社の資金需要を計る目安にもなります。
ですから、わざわざ過日の日付を記入することは
特別な理由が無い限り避けた方が良いと思いますよ。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q手形の領収書の月日は手形振出日で良いのでしょうか?

初めて手形を扱うので質問します。手形の領収証の月日は手形振出日で良いのでしょうか? 
また 但し書きは どの様に書くのが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

領収日は、あくまでもあなたがその手形を受け取った日です。振出日に必ず受け取れるわけではありません。

ただし書きとしては、
・約手
・○○銀行△△支店
・平成17年○月△日 (←支払日)

こんな感じでしょうか

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q自己宛為替手形の振出日

売掛金入金として得意先を引受人とする自己宛為替手形をもらいましたが 振出日の日付を(もらったときは日付が押されてなかった為)引受日よりも一日遅い日付で押してしまいました この場合訂正は可能ですか 本来なら振出日の方が先ですよね  得意先から新しい手形や訂正印はもらえなくて 困っています それとも このまま銀行に廻しても大丈夫でしょうか? 

Aベストアンサー

私も以前同じような失敗しましたが、振り出したのは自分の会社(になっている)ので、自分の会社の銀行印で訂正すれば、大丈夫でしたよ。
心配なら、取立てに出す銀行に確認すれば、よろしいかと思います。銀行によって取り扱いが違うかもしれないので…(窓口より営業外交さんの方が寛容かも。)

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q約束手形の裏書人が倒産した場合の約束手形の効力について

この度、A取引先から売上げ代金として、B社の振出した約束手形にA社が裏書したものを持参しましたので、我が社は、それを受け入れることといたしました。
仮に、裏書している、取引先であるA社が倒産した場合であっても、B社が支払ってくれる手形であると解釈していますが、この考え方でよろしいでしょうか。
現在、A社の経営状態が必ずしも良好な状態でないので、最悪の場合を想定して質問させていただいておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約束手形の場合、振出人が手形期日にその手形を決済する義務がありますから、裏書人が倒産しても、振出人には決済義務がありますからもんだいありません。
又、振出人が倒産などで、手形を決済できなくて不渡りになった場合は、その手形の裏書人に支払を請求(遡求権)できます。

A社の経営状況が厳しい場合は、資力のある振出人の手形を裏書きしてもらうほうが安全です。

ただし、裏書譲渡された手形を受け取る場合、手形の名宛人が裏書人になっているか確認する必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング