人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

国際学会でランチョンセミナーを行う際、不特定多数(数量は300程度を予定しています)に
記念品(扇子)を配布する予定です。
事前にEMSで会場へ送りたいのですが、その際送り状にそのまま「Japanese Sensu」と
書いたら個人輸出に間違われ留め置かれないものかと心配ですので、
”学会で配布する記念品(扇子)”と送り状に記載したいと考えています。

この場合は"giveaways" "small gifts""souvenirs"どれが適当でしょうか。
あるいはより適当な英語がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

どれでもOKだと思います。

むしろその用途(学会で配付すること)をきちんと明記しておくことが大事だと思います。

[例]
Giveaways to be distributed to the participants of XXXX International Conference.
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂き有難うございました。
確実に受け取れるようにしたいと思ったもので、こちらで質問させて頂きました。

用途の明記についてもアドバイス頂き助かりました。

「記念品」としては"a memento"や"a momento"を使うことが多いようです。

複数形は"-s""-es"の両方の形が」あります。日本人はすぐ"memorial"を形容詞として使うことがあるようですが、これは(英)米人にとっては「死んだ人の記念的なもの」を連想するらしく使わない方がよいと以前ネイティブからアドバイスを受けたことがあります。

辞書でお確かめになってお使いください。
    • 0