これからの季節に親子でハイキング! >>

セピアにアドレスV100のエンジンを載せかえしましたがアドレスのハーネスのキーシリンダーへ行くカプラーがセピアのキーシリンダーのカプラー と合いませんハーネスはアドレスV100の後期型の物でキーシリンダーはセピアのF50ですカプラーは合わないしステータコイルからくる線がギボシで繋がるようになってますがハーネスからはそれがありませんセピアのキーシリンダーをそのまま使う方法はないでしょうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ステータコイルからくる線がギボシで繋がるようになってますがハーネスからはそれがありません



前回回答でサイトをお教えしたのですが…
http://oshiete1.nifty.com/qa6823451.html
13Aの配線図見ましたか?
http://jpdo.com/cc02/291/joyful.cgi?list=pickup& …
※前回お教えしたサイトにURLがあるのですけど

あなたのおっしゃっているのは何色の線ですかね?
色がわかればどこにつながるものかわかると思いますが。
配線図を見る限りステータコイル(マグネト)からはギボシ線は出ていないようですけど。
色ぐらいは書いたほうが答えも得やすいと思いますよ。

まさかとは思いますが、エンジン本体とハーネスだけV100ってことはないですよね。
V100の電装を使ってと書きましたが、CDI等の電装部品がないなんてオチではないですよね。
その場合は点火のために前回記述したマグネトーをセピアのものに変えてセピアの電装を使う方式になりますよ。


繋ぎ方で難しいところはハンドルスイッチとの繋ぎ方くらいかと思います。
ハンドルスイッチの対応は次の通りです。
アドレスは8極カプラ、セピアは7極カプラです。
しかも2本と1本を繋ぐところもあるのでカプラはもちろん合いません。

アドレス    セピア
黄/緑     黄/緑
黒       黒
空色      空色
若葉      若葉
黒/白     黒/白
緑       緑
灰色と黄/白  黄/白


>セピアのキーシリンダーのカプラーと合いません

1対1対応ではないのでたとえカプラだけ合っていたとしても意味がありません。
ですからカプラが違っていても全く問題ないかと。

対応は次の通りです。

アドレス      セピア
赤         赤
赤/黒と橙/黒   橙色
橙色→ボディアース
黒→絶縁

ボディアースはきちんと導通のあるところを選んで下さい。



回答No.1の方のおっしゃるとおり、カプラを使わず繋ぐか、どうしてもカプラでの接続にしたい(しかもキーシリンダーからのカプラを変えたくない)のなら、お手持ちのセピアのハーネスからカプラを外して、アドレスのハーネスに上記対応通りつなぎかえることになると思います。

それなりの道具は必要になります。
熱収縮チューブとか圧着ペンチとかハンダゴテとか…
いいかげんに処理するとショートしますのでご注意を。

この回答への補足

説明不足ですみませんセピアのキーシリンダーは4ピン(赤、赤/黒、黒/白、橙、)カプラーとギボシのオス(黒/赤)が出てます、購入したハーネスは後期型で6ピン(赤/黒、赤、橙、橙/黒、黒)と配線は5本となります。自分でも明日頑張ってトライしてみますアドバイスがあれば教えて下さい宜しくお願いします。

補足日時:2011/07/01 23:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 00:30

カプラー使わずに直接つなぐ、またはカプラーを取り替える。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドレスv100 13型の電気配線について

こんにちわ
セピアZZ(初期型)にアドレスv100の13型のエンジンを載せ変えしてるのですが、キーシリンダーの配線の数が合わず困っています
ハーネスは、キーシリンダー部以外すべて13用に変えました
13用の配線で ばらしてたどってみたら 赤線が2本あり 1本はCDIに もう一本はバッテリーに
黒線と黄色は ブレーキレバーに
オレンジが マイナスに行ってるもようなのですが
どの線とどの線をつなぐと・・いいのか悩んでいます
13型の配線に詳しい方 セピアzzのキーシリンダー使用で
配線の仕方教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは
たまたまV100(CE13A)のサービスマニュアルを持っています。
配線図を見ると、CDIに行っているので赤いのは、赤/黒(赤に黒いラインが入っているんだと思います)となっています。
バッテリの+に行ってるは赤で正しいです(フューズが入ってますが)。

>黒線と黄色は ブレーキレバーに

ブレーキ(ランプ)スイッチのことでしょうか?
配線図では、白/黒と橙となっています。

>オレンジが マイナスに行ってるもようなのですが

ブレーキスイッチのオレンジ(橙)は極性としては+です。
バッテリのマイナスにつながっているのは青/白で、
キーシリンダー直前のカプラーにつながっている橙はその前でこの青/白につながっているという感じです。

シリンダーの配線は黒と赤/黒、赤と橙/黒がキーを回したとき
それぞれONになるようにつなげばいいようです。
でもイグニッションのスイッチが2回路になってないとだめってことです。
そのへんはテスターで確認してみてはどうでしょうか?

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

QアドレスV100のエンジンがかからず困っています

よろしくお願いします。
おとといなのですが 雨の中 アドレスV100で走行中に
何の前触れもなくエンジンが止まり そしてかからなくなりました。

昨日 プラグ周りをばらしてみて火花が飛んでいないことが判明しました。
手伝ってくれた友人の話では、「イグニッションコイル」かな?
を交換すれば直る可能性があるのと事ですが友人も断言できないとのことでした。

そこでご質問なのですが 他に原因などかんがえられますでしょうか?
お願いします。

アドレスは、個人売買で購入したもので年式は、
わかりませんがたぶん「T型」1996年以降だと思います。
走行距離は、25000キロです。
昨年 10月に17000キロで購入しました。
あとプラグは、購入時に私が交換し結局 8000キロほど走行したものです。

アドバイスを頂けたら とても幸いです。

Aベストアンサー

火花が飛ばないのであれば、考えられる部品はおよそ下記の通りです。
1 イグニッションコイル
2 プラグキャップ異常(漏電など)
3 スパークプラグ
4 CDIユニット
5 ハーネスの点火系統断線(コイルへの接続部など)
6 キースイッチ不良
7 (付けていれば)サイドスタンドスイッチ異常

また、アドレスがどうかは知らないのですが車種によっては
バッテリーが上がりきってしまうと、火花が飛ばせなくなるものも
有ります。(バッテリー点火式の場合)
手間はかかりますが一つ一つ確認していくしかありませんね。
ただ現象が再現しているのであれば必ず直す事は出来ますので
頑張って異常個所を見つけてください。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエンジン始動部の鍵をオフにしてもエンジンがかかったままになる。

下の質問とはまた別の話なのですが、
スーパーカブに乗っていて
少し前から(2ヶ月くらい前)
エンジン始動部の鍵をオフにしても、
エンジンがかかったままになります。
それでしょうがないので
左ハンドルにあるチョーク部をあけるとやっと
とまります。
2ヶ月前まではなんとも無かったのに
なぜ急にこんなことになったのでしょうか?
改善するにはどうしたらいいですか?
(またいたずらされたのかな?)

Aベストアンサー

これは明らかに”ラン・オン”という現象です。

この現象はとくに圧縮比の高いエンジンで、吸入された混合気が電気火花によって発火する以外に、燃焼室の熱せられた部分によって加熱されて着火する現象です。

なおラン・オンを防ぐ方法として以下のものが考えられます。

(1) アイドリング速度を規定回転数にすること。これ はアイドリングが高いと、ラン・オンの発生原因に なります。

(2) エンジンに合ったオクタン価のガソリンを使用す ること。

(3) 点火時期の調整。点火時期の進みすぎや遅れが原 因でノッキングをおこしてラン・オンしている可能 性があります。

(4) 点火プラグを点検します。点火プラグが過熱した りプラグにカーボンの付着や故障が原因になってい る場合がある。

(5) 燃焼室内にバリなどがあったり、ヘッド・ガスケ ットの一部が燃焼室に出っ張っていたり、カーボン の堆積が原因となっていることがあります。これら をただちに除去してください。

(6) 高負荷で長時間運転したらすぐにエンジンを切ら ずしばらくアイドリングして各部を冷却してくださ い。

これは明らかに”ラン・オン”という現象です。

この現象はとくに圧縮比の高いエンジンで、吸入された混合気が電気火花によって発火する以外に、燃焼室の熱せられた部分によって加熱されて着火する現象です。

なおラン・オンを防ぐ方法として以下のものが考えられます。

(1) アイドリング速度を規定回転数にすること。これ はアイドリングが高いと、ラン・オンの発生原因に なります。

(2) エンジンに合ったオクタン価のガソリンを使用す ること。

(3) 点火時期の調整。点火時期の進みすぎや遅...続きを読む

Qエンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系なら、どこかでリークしているようですね。
コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

QアドレスV100エンジン交換(前期→後期へ)

今日は、アドレスV100エンジン載せ変えに付いてアドバイスお願いします。
今回程度の良さそうなエンジンをヤフオクで落札し、交換しましたが、配線の段階で気が付いたのが、現車前期型で購入したエンジンは後期型の為配線およびカプラ形状が違いました。(エンジンより茶と白の線が余る)
色々自分なりに調べたのですが、オールハーネス交換が必要な様な感じなのですが、やはり駄目なのでしょうか??簡単に接続替え及び端末処理等では対応出来ませんか、経験された方居ましたら教えて下さい(__)宜しくお願いします。
p・s
購入エンジンには駆動計及びタイヤとキャブが付いていました。
ハーネス・CDI・コードなどは在りません。

Aベストアンサー

>今前期のエンジンがある為そこからステータスコイルごと交換をすれば良いのかな~~と思っています、そうすればCDIもそのまま使えるのかな~~と

ヤマハスクータのエンジン積み替えでは、コイル(場合によってはマグネットホイールも)を元のものに付け替えるのは定番の手法です。(ポンで載せ替え。)
たぶん大丈夫だとは思いますが、実際にアドレスVをばらしたことがありませんので、ねじ穴・ピッチ等の点については現物あわせでご確認ください。
・・・っと、役に立たないレス読むより、新旧比較して、ご自身の眼でお確かめになるのが一番早い解決法かもしれませんね。(汗

Q初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。

初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。



先日、ウインカーが点灯しなくなり点検した所、ウインカー球が4個とも切れてました。
とりあえず4個とも新品に交換しましたが、今度は点灯はするのですが点滅しなくなってしまいました。
その後、ウインカーリレーが怪しいと判断し、汎用品の新品に交換しましたが、症状は変わらずです。
ウインカーリレーにつながるコネクタまではウインカースイッチを入れると電源は来ている為、ウインカーリレー関係ではないと判断しました。

色々と調べていると、ウインカー球が頻繁に切れるのは、どうやらレギュレータの不具合ではないかという所まで辿り着きましたが、レギュレータの点検方法が分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

簡単な解説とチェック方法。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regchk.html

レギュレーターが壊れた状態で使うと、過充電型ならバッテリーも
すぐに壊れます。不充電型の場合は、9~11Vしか出ないとかも
ありますが、バッテリー交換で正常値になる場合もあります。

電球、ヒューズがすぐに切れる場合は、レギュレーターを疑い
早めに点検・交換で被害も最小限に抑えることができるので
日頃のテンテ、チェックがとても重要になります。
放置すると点火系もやられるので(経験済み)


人気Q&Aランキング