ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

容量を増やしたくて(iTuneでの音楽管理に容量を使うため)内蔵HD(2TB)を購入。
しかし、我がPC(Windous Vista 32bit)では内蔵HDの最大許容量が500GBだと後に知ることに
(調べずに購入した私がいけないんですが)。

外付けHDなら容量限度がない、とPCメーカーサポートの話。

ですが、リムーバブルケース(2TBのHDをこれに入れてSATA→USB)で交換可能なんでしょうか? 
あくまでも、外付けHDを別に購入するべきですか?

教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

メーカーのHP確認して

ざっざっと、マニュアル流し読みしましたが
HDD500Gまでの記述は見当たりませんねぇ。
あまり関係ないかもしれませんが
セットアップユーリティを増設後は行って下さいとの事
通常はSATAなので自動認識でしょうか
メーカー製なのでありかもしれませんので
もし、やっておられないようでしたら
一度試してください。
(過去にIBMのPCでそんな事ありました)
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
P126からに記載されています。
用はBOISに認識させてとの事みたいですが。
SATA->USB変換コードがあれば接続不良も
分かるのですが無いから問題ですよね。
(わざわざ買っても¥2000弱は取られるし)
最悪はリムーバルケースでしょうが
初期不良で無ければ、内蔵は可能のように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

初期不良の可能性があるかもということで、HDメーカーに返品チェックしてもらうことにしました。

重ねてお礼申し上げます。

冷たいようですけどメーカーの都合なら仕方ありません

• 0

こんにちは

私もセカンドマシンはヴィスタ32ビットマシンですが
HDDは1TB使用しています。
全く問題ないのです。
それと、フォーマットに10数時間かかった事が
気になりまして。
(クイックフォーマットで問題ないと思いますが)
メーカー製のPCのようですので
その型番
HDDのメーカー型番が分かればもう少し的確な
アドバイスができるかもしれませんので
その補足があれば幸いかと思います。
常識的には32ビット限界の2TBまでは問題なく使用できるはずですが。

この回答への補足

PCはDELL Dimention E521VistaBuisinnes32bit

HDはWesterDigital Cavier Green 2TB 3.5inch 5400rpm SATA3.0Gbps

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいHDDを購入することにしました。

Windows Vistaの世代で500GBのハードディスク容量制限があることは考えにくいです。

Windows 98の時代のパソコンをアップグレードしたとかでない限り(この可能性も低いですが)HDDの容量制限は、32bit OSの2TBでしょう。PCメーカーのサポートが言っているのなら、本当かも知れませんが......

それはともかくとして、下記のフリーソフトウエアで領域確保してフォーマットしてみて下さい。英語ですが、紹介したページの使い方を参照すれば操作は難しくないです。
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …

現在のHDDのパーティションを一旦削除して、次にプライマリ(基本で良いでしょう)のパーティションを作成、そしてNTFSでフォーマットします。サードパーティのフォーマットは、極めて早いので、直ぐに終わります。

最後にドライブレターを設定します。E:やF:でしょうか。とばして、P:やQ:でも構いません。これで、マイコンピュータに現れるはずです。駄目ならリムーバルケースに入れで、同じことを実行します。試してみて下さい。

あと、ウエスタンデジタルの2TB WD20EARS-00MVWB0をお使いの場合、リムーバルケースに入れてUSB2.0で接続すると書き込みが遅くなる可能性がありますので注意して下さい。対策は下記のページにあります。NTFSでフォーマットした後、WD Alignのユーティリティを実行して下さい。それで、普通に使えます。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd …
    • 0
この回答へのお礼

現在、WDサポートに聞いたところ、接続不良も考えられるので商品を返品してください。 とありましたので、一旦返品して新しいのが来たら、ご指摘のように
(出来るかな?)やってみます・
ご丁寧にすみませんでした、ありがとうございました。

私も、OSがVistaでHDD接続がSATAのパソコンが500GBまでしか使えないなんて、信じられません。

って言うよりも、SATAで2.1TB以外に容量制限があるという話自体が初耳です。昔はいろいろな容量の壁がありましたが、SATAでは2.1TBの壁しかありませんので、それをそのまま突っ込めば使えるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も接続関係を確認しながら2度ほどフォーマットを10数時間もかけてやったのに、正常の表示は出るもののそこから先に進みません。
つまり、使えないのです。
やり方が悪いのか、HDそのものが問題あるのでしょうか?

Vista世代のPCに500GBの制限があるとは知りませんでした。

リムーバブルケースを購入し、すでにお持ちの2TB HDを取り付けて使用することができます。新たに外付けHDを購入する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいお答えで
感謝いたします。

その「最大容量」って、PC販売時に考慮していたメーカーオプションのドライブの容量の範囲の事です。

そのまま内蔵させちゃって問題有りません。2TB迄だったらどのOSでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、そう思いそのままフォーマットをかけて(10数時間かかりましたが、) 見たのですが、「ディスクの管理」のところではFドライブで状態が「正常」と表示されるのですが、使用できる状態になりませんでした(ディスクの絵のマークはでますが、使用量がブルーで表示されるメーターが出ません)。

プロパティを見ても円グラフが全部ブルーになったまま、フォーマットが正常に終了しませんでした。とダイアログが出るので、対応してないと思い、考えていたのです。

これはHD販売店に聞いたほうがいいのでしょうか?
それともほかにやりようがありますか?

お解りになりましたでしょうか。。。

>リムーバブルケース(2TBのHDをこれに入れてSATA→USB)で交換可能なんでしょうか?
可能です。
外付けHDDとして売られてる物の中身は内蔵HDDと同じものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心いたしました。