プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生で、美術部に入っています。
その美術部の友達Mのことについて相談です。

Mちゃんはおとなしいけど真面目で、すごくいい子です。絵も写実的で上手いです。
でも、Mちゃんの「友達の決め方」について疑問があります。

私たち二人は一年の4月から美術部ですが、中には運動部をやめて途中から入ってきた人もいます。Mちゃんはそういう人たちのことを「部活1つ続けられない意志の弱い人」として見ています。そして、あまりその人たちに対して友好的ではありません。

また、私たちの美術部では毎回軽く美術室の掃除をするのですが、そのときに「やる人」と「やらない人」が分かれます。だいたいいつも「やる人」は同じで、「やらない人」は友達としゃべったりしています。Mちゃんは真面目なのでもちろん「やる人」ですが、「やらない人」のことをすごく軽蔑していて友達になろうとしません。

こんなMちゃんのことをどう思いますか?

たしかに部活は続けたほうがいいに決まってるけど、なにか事情があったのかも知れないし、辛い思いをしてまで続けるより楽しい部に変えたほうがいいと私は思います。

掃除だってやらなきゃいけないことです。でも、この間「やらない人」の一人であるAちゃんとBちゃんと友達になりましたが、二人とも明るくて優しくて、とてもいい人でした。私が「掃除しよ!」と声をかけたら、二人ともやってくれました。

どうやらMちゃんのご両親はとても厳格な方のようで…何事もきちんとやらないとすまない性格なのでしょうが、それだけで友達になるかならないか決めるのは良くないと思います。

私からなにかMちゃんに言ったほうがいいのでしょうか?私とMちゃんの友情も壊したくないので、どのように注意(アドバイス)してあげたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

言わなくて良いです。

そんなこと、間違ってる!って言われる程、かたくなになっちゃいますよ。
あなただって、ご両親から正論をつきつけられても、素直に頷けないときはありますよね?
それと同じです。

それよりも、あなたが分け隔てなく、友達付き合いをしてあげてください。
Mさんは、そんな性格ですから、他人が寄り付かないところもあるでしょう。
だから、もしMさんを苦手な人があなたに「Mちゃんて苦手、どうして友達なの?やめたら?」なんてことをいうことがあっても、Mさんを見放さないであげてください。
Mさんもあなたの友達関係に何かを言うことがあるかもしれませんが、それに反応することもありません。

あなたはだれに何を言われても、「私はいい人だと思うよ、好きだな。話してみたらわかるよ」って返して下さい。

あなたのスタイルを見て、Mさんが何か気付くなら、それが一番です。

おわかりのように、人には人の良さというものがあります。
それを見抜くことが出来るのは、一種の才能です。
大事にしてくださいね。
    • 0

こんにちは^^

あなたはいつまでも^^仲良しでいてくださいね~

彼女は彼女の人格があります。 その人格(プライド)の部分ですから

扱いが難しいんです。 彼女自身がいつか『気づく時』が来ます。

そんな日まで、貴女は仲の良いお友達でいてあげてくださいね

失礼しました。
    • 0

注意する必要はないと思いますよ。

自分が誰と友達になるか、友達になりたくないか、それはそれぞれの自由です。
ご質問者様がそれは良くないと思うのも自由です。

でも、ご質問者様がMさんが誰と友達になるかを押しつける事なんてできません。
Mさんがそう思っているのですから、それはそれで受け入れましょう。
これは価値観の違いなのですから、どちらが正しくてどちらが間違っているものではないと思います。

彼女の価値観を「それは間違っているよ」というのは違うでしょう。
ご質問者様ができることとしたら、そんな風に掃除をしようと声を掛けるとか、Mさんがいる中でAさんとBさんも加えて話ができるような雰囲気を作るとか、そう言うことだと思います。
そうすればMさんもAさんやBさんと友達になれるかも知れませんし、掃除しないからと言って友達にならないスタンスでは、いつまでたっても相手のことをちゃんと理解できないということにも気づくかも知れません。

どちらにせよ、彼女が自分で考え、自分で気づくことが大切です。
価値観ですから、人に注意されて変わるようなことじゃないと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0

MちゃんにはMちゃんの考え方、貴女には貴女の考え方がありますね。

貴女がMちゃんの良く思わない子と話したり仲良くしているのを見て、Mちゃんは何か言ってきますか?
それならそれに反論をすべきで、その時貴女の意見を言えばいいと思います。

しかしMちゃんが貴女に自分の価値観を強要してこないのでしたら、それはお互いの考え方を尊重しながら、貴女は貴女で沢山の子と仲良くなり関係を作って行けば良いのではないのでしょうか?

貴女はMちゃんの考えを間違っている、と思っていますか?
私は一応質問者様と同じ考えですが、人間考え方なんて十人十色ですね。
悪いことでなければ、干渉しなくてよいのではないのでしょうか。何かまた周りの子の批判をしていたら、Mちゃんは本当に偉いよね!私もそんな風にしっかりした人間になれるよう頑張らなきゃ(笑)♪なんて、私なら褒めて交わしていきます。

貴女はきっと沢山の人に支持され慕われ好かれる人間になると思います。

長くなりましたが以上で回答とさせていただきます。
    • 0