【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子供が自転車に乗っていて、車と正面衝突してしまいました。
車は、時速15キロ、ブレーキを踏んでから衝突まで、3.4m。実際にとまったのは、0.5m先です。
スリップ痕は全くありません。急ブレーキをかけてこの距離で止まったというのは、間違いないのでしょうか?またどうしてスリップ痕がないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ABS(アンチロックブレーキシステム)が標準装備されている現在の車だと

急ブレーキを踏んでもブレーキ痕は殆ど残りません。

タイヤがロック(路面を引きずる)直前にブレーキを緩めてタイヤを回転させ
車のコントロール性を残しているからです。

ABSのヒューズを抜けばロックしますが、
自信過剰なドライバー以外そんなことしないでしょうね。
(アウディなどの一部車種ではABSカットのスイッチが付いた車もありますが。)

警察が現場検証をすれば、証言が状況と一致するかしないかが解りますので
素人はとやかく詮索しない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手側の誠意が見られず、色々と調べていました。
やはり詮索してもどうしようもないし、問題がないことが分かったので、良かったです。
ありがとうございました。

時速15キロから急ブレーキを掛けた場合、タイヤがロックする前に車が止まってしまいます。

その為に、ブレーキ跡が残りません。
仮に残ったしても、ほんの少ししか残りません。
    • 0
この回答へのお礼

スリップ痕は意外と付かないものなんですね。
ありがとうございました。

前提として、話をわかりやすくするために、その車はカーブの途中ではなくまっすぐ直線で進んでいたとします。

まず、ある車が時速15kmで走行中に急ブレーキをかけた時、どれだけの距離で停止できるかは、車体の重量、ブレーキ装置の性能と状態、タイヤの性能と状態、路面の状態、気温、など様々な要因によって決まるため、一概に間違いないとかあるとかは言えません。

次にスリップ痕ですが、これはタイヤが多少なりと路面をこすらなければ付きません。水溜まりや路面の凍結など、スリップしても痕が付かない要因を一切無視するなら、確実に言えるのは、スリップ痕がなければスリップしなかったということ、スリップしなかったということは、車はブレーキをかけた瞬間に完全停止したか、完全停止までの間は車輪が回転した。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

相手に問題なかったことがわかりました。ありがとうございました。

難しいと書いただけじゃ不親切かな?

普通の人(素人)が「急ブレーキ」と思ってるのは、まだまだ踏み込みが甘い
トレーニング次第で、もっと踏めるけど、そんなトレーニングを普通の人(素人)がする機会は無い
だから、15km/h程度なら、スリップしないで停まる

ABS効いてたら尚更
    • 0
この回答へのお礼

スリップ痕が無くても問題ないんですね。ありがとうございました。

停止距離から考えるに、15km/hという速度は妥当でしょう

とすると、15km/hからスリップ痕が残るブレーキングは素人じゃ難しい
ABSもあるだろうし
    • 0