冷凍保存いつもしていますが、ある雑誌でレンシレンジを使うと細胞が壊れるから栄養分が無くなるなどと見たのですが、どうなのでしょうか?ちなみに白米、発芽米、玄米それぞれすべて冷凍保存してもいいのでしょうか?あと、保存可能期間も知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんわ。


 我が家も,余ったご飯は,冷凍保存し,電子レンジで解凍してます。おいしく食べてますよ。ご飯の保存には冷凍が一番みたいですよ。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍バナナの作り方

冷凍バナナというものを最近知り一昨日始めて作ってみました。方法は皮をむいたバナナをラップでくるみ冷凍パックの袋にいれて冷凍庫へ保存・・・しかし、2日後の今日見てみるとバナナが茶色くなっていたりして食べられませんでした。冷凍バナナの上手な作り方教えてください

Aベストアンサー

私も余ったバナナはとりあえずラップに包んで冷凍庫にいれてます。
食べられないほどバナナが茶色くなったことはありませんが。
皮を向いたバナナにレモン汁をかけてみてはどうでしょうか。
この方法はよくお菓子を作る時などにフルーツの変色防止に使いますが・・・・・
バナナにも応用できるかもと思いました。

Q自宅で水につけて発芽する玄米と発芽しない玄米についてですが、

自宅で水につけて発芽する玄米と発芽しない玄米についてですが、
発芽しない玄米は具体的に何が違うのでしょうか?

農家の方の保存方法によってなのですか?
具体的にわかればお願いします。

Aベストアンサー

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあったと思います。特に今の時期冷え込みが強いので芽が出ずらいのは確かでしょうね。今は直接農家様より年間契約で玄米を入手しています。
玄米は発芽させない方が良いです。私も当初は胚芽部分からピンと角が立つまで水につけていましたが、発芽時に折角のギャバが多く消費されてしまいます。玄米の胚芽部分が面いちまたは少し膨れたくらいがギャバも豊富です。説明すれば長文になってしまいますので過去に玄米について色々回答しています。本回答者の私のニックネームをクリックして暇な時にでも閲覧してください。

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあ...続きを読む

Q離乳食用に、バナナを冷凍する方法を教えてください!

6ヶ月の子がいます。まだ離乳食を始めて3週間ほどなので1回食です。
最近バナナをあげてみたらどうも気にいってくれたようなので、これからもちょくちょくあげたいとおもうのですが、わたしはあまりバナナが好きではありません(汗)。

なので、残ったバナナの処理に困ってしまうので(パパが帰ってくる頃には黒くなっちゃいます)冷凍保存したいと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。1本皮ごと冷凍したら使うときに皮が身に張り付いてしまって硬くてむけませんでした。かといって、皮をむいて冷凍したら黒くなっちゃいますよね?みなさんどうされているのか教えてください!(もしかしてバナナは冷凍しないものなんですかね?できると聞いたことがあった気がしたのですが・・・。)
また、冷凍したバナナを調理するときは凍ったまますりおろしとかでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皮をむいてから袋に入れて冷凍してます。
多少黒くなるかもしれませんが、気にならない程度で
綺麗なまま冷凍できます。
一度少量で試してみてはいかがでしょうか。

Q白米と発芽玄米を混ざらないように炊く方法

私は雑穀米や発芽玄米を食べたいのですが、家族は白米でないと嫌だと言われます。
別々に炊くのは手間がかかるので、炊飯器で混ざらないように一度に炊ける良い方法教えて下さい。

Aベストアンサー

一合くらいはいる少し大きめの茶こしのようなものを
使うと良いでしょう。
100円ショップで急須用に茶殻を簡単に捨てられる用途で
売っていますのでそれなりのコーナーに置いてあるはずです。
家族全員で3合くらいをたくなら、2合の白米の真ん中にくぼみをつけ
そこに茶こしに入れた雑穀を設置すればよいと思います。
米の面を必ずしも合わせる必要はないでしょう。しかし
たきあがると約1.5倍くらいに持ち上がりますから、
3合くらいなら2センチくらい茶こしを白米の面に埋め込む感じで
いいのではないかと思います。模索して下さい。
なお、この方法は米の炊飯研究をするときに、時々使われる方法です。

Q冷凍庫からバナナを出して、冷蔵庫に移しておいたら、チャプン…。

冷凍庫からバナナを出して、冷蔵庫に移しておいたら、チャプン…。

となりました。
つまり、冷凍していたバナナを、食べようと思って冷蔵庫に移しておいたら、フニャンとなって、バナナの皮の中には、水が入っているみたいになっているのです。皮は真っ黒です。

冷凍庫の中には、まだ三本あるので、ショックです。

1・どうしたら、上手に解凍できるのでしょう?
2・この、液体のようになったバナナ(まだ、皮は剥いてません)って、食べられるかご存知な方…、上手な食べ方等の情報をお待ちしております。



宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.無理です。バナナは冷凍に非常に弱く解凍時に形を保てなくなってしまうのです
 よって解凍して食べようと期待していたのがそもそも間違いだっのです。
 一度冷凍したらペーストにするか、冷凍のままお食べください。
 
2.もう一度冷凍庫に入れて再冷凍バナナとしてお食べください。

Q発芽玄米の消化の良さって白米と比べてどのくらい?

発芽玄米を食べているのですが、
胃腸があまり丈夫でないので心配です。

美味しいと感じて&しっかり噛んで食べていますが、
長期間、食べ続けたときのマイナス面が心配です。

玄米に比べて消化が良いとは言われますが、
白米と比べるとどのくらいの消化の良さなのでしょうか?

検索してみたのですが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

No.2です。
フィチン酸の栄養吸収阻害は玄米に言えることで発芽玄米により解消します。発芽玄米によりフィチン酸が遊離分解しフィターゼを生成しこの成分は解毒作用や肝機能強化などに働き良いことづくめです。
フィチン酸についてはいろいろサイトで脅しとも思われる記述がなされています。このような言葉を信じるかどうかは個人の判断にお任せします。
家では発芽玄米は自分で作っています。そして、小豆や黒豆と一緒に炊いています。脂質、たんぱく質の補給の意味ですが。フィチン酸は穀類殆どに言えることで当然一緒に炊く豆も発芽豆にしています。
以上は色々なサイトでフィチン酸について確認した上での私の信じるところです。

Qバナナの冷凍方法

お世話になります。
よくバナナを凍らせてバナナジュースを作るのですが、どうしても臭みが出ます。
臭みの出ないバナナの冷凍方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

三度失礼いたします、#3、#4の者です。
先日私も安いバナナを大量に購入し、当然食べきれないので冷凍しましたが、その時思いついて、手元にあったブランデー(安物)を振りかけてみたところ、振りかけた瞬間から臭みが全く気にならなくなりました。
考えれば、バナナはチョコなどと相性がいいので、チョコと相性のいいブランデーが相性いいのでしょうね。
ケーキ用の小容量のものでしたら、お手軽に入手できるかと思いますので、いかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q玄米と白米用の玄米について

タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。

主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、
家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。

そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。
市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。
と言うことは
・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。
・精米用は完全精米がお勧めでしょうか?
(せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが)
・水洗いは入念にすべきでしょうか?

※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず
精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論から言えば、いただいたお米は何も気にせずにおいしくいただきましょう。

 私は実際に農産物の残留農薬の検査データを長年見る立場にあったものです。その経験の中で、人体に危険なほどの残留農薬が検出されたケースは皆無でした。
 あくまで検査上の数値について言えば、玄米と精米では確かに玄米のほうが残留農薬濃度は高いことが多かったですが、絶対量はごくわずかであり、通常の食生活を考える上で両者に有意な差は見られるものではありませんでした。たとえば一日に玄米を100kgも食べるのであれば差はでるかもしれませんが。
 農薬の被害を一番受けているのは実際に使用している農業従事者のみなさんです。もし出荷される玄米や精米にヒトに害のあるほど農薬が残留しているのであれば、生産現場では死屍累々のはずです。
 「精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くない」という言葉は何の根拠もないおまじないのようなものですし、そういう主張をしているサイト自体も信じるべきではないと思います。

Q冷凍バナナ

バナナをいっぱい買ってしまい、腐らないうちに冷凍しました。冷凍したバナナをおいしく食べる方法はありませんか?そのまま食べてるのですがあきてしまってます。

Aベストアンサー

ミルクといっしょにミキサーにいれてバナナシェイクはいかがですか?

Q白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く

白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く予定です。最低一晩くらい水につけておけばいいのですか?ご存じの方教えていただければ助かります。
料理が得意ではない独身男性のため困惑しております。

Aベストアンサー

私のうちではけっこう値段のする玄米機能付きの炊飯器で炊きましたが、一晩つけてもおいしく炊けませんでした。やはり、玄米だったら観念して圧力鍋をお勧めします。炊き上がりが全然違います。もち米のようにおいしく炊けます。最近出た、日本一の圧力鍋で売り出している、ワンダーシェフのマクサスがよいです。うちでは思い切ってこれを買い、炊飯器を処分しました。シュッシュといい出して4分で火を止めてシューといわなくなるまでしばらく置き、火にかけてから全部で30分程度で食べられます。玄米も一晩ではなく、2~3時間程度つければ十分です。おいしく食べられるコツは5穀米、10穀米をまぜてたくこと、炊き上がりに三島のワカメ、とか混ぜ込みご飯のもとの青菜など(乾燥した塩分入りで安く売ってある)をいれるとたいへんおいしく食べられます。うちではこれで白米が食べられなくなりました。


人気Q&Aランキング