【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

業務の中で環境構築をしているのですが、マルチドメイン対応のSSL自己証明書(オレオレ証明書)を作ってほしいとの依頼がきました。

1VIPに1ドメインのオレオレ証明書ならば作成した事があるのですが、1VIPに6ドメインが紐づくオレオレ証明書となると作成した事がありません。どなたか作成方法をご存じの方、もしくは作成方法が記載されているサイト等ご存じの方がおりましたら教えていただきたく思います。

A 回答 (1件)

通常、複数のVirtualHostを立ててるだけなら、たんにそれぞれに別の証明書を発行して利用すればいいだけではないでしょーか。

その場合は、それぞれが自己署名するというのも馬鹿らしいので、署名用に俺々CAを準備するほうが良さそうです。

あるいは、CN=*.example.jpみたいに、CommonNameにアスタリスクを使ってどれでも使用できるようにする、ということもよく行われます。「ワイルドカード」が検索ワードですね。
気をつけたいのは、この指定の証明書ではexample.jpへの利用できないという点です。

…というのが常識的な範囲での処置ですね。それ以上をお望みだと難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ワイルドカードのやり方でやりたい試験が実現できるかちょっと調査してみます。ご協力ありがとうございました。