プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。
もう既に二回もバイト落ちました。
どこがダメだったのかイマイチわかりません。
自分的には良かったと思います!

受かる方法って何かありませんか?
夏休み前までにバイトがしたいです。
なんかアドバイスを貰えると嬉しいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、おそらく出来ていると思いますが、参考までに…

面接時の服装はスーツとまではいかなくても大人しい服装でしたか?
(髪型、カラー、派手、カラフル、露出の多い服は印象がよくありません。
採用されたら規定の髪色に染め直します。では、本気さがつたわりません)

受け答えはハキハキとできましたか?
(答えるときに時間がかかったり、曖昧な返事では良くないです)

敬語はしっかり守れましたか?
(面接をしてくださる方が、いくら緊張をほぐそうと、フレンドリーになっても
採用された場合、上司または先輩となるのでこちらは敬語を崩してはいけません。)

面接を受けた仕事場を希望した理由はハッキリしていますか?
(家から近い、通学路のの途中にあるから、なんとなく、自分でも出来そうだと思った(←失礼)
などのぼんやりした理由ではなく、接客なら「人と接するのが好きで、これから接客を通して色々と
勉強させていただきたいと思いました」「以前こちらのお店にお客さんとして来たときに、
対応が素晴らしく、私もこちらで勉強させていただきたいと思いました」などと、職場に合った
ことを低姿勢、かつヤル気を伝えられるように言ってみるといいかもしれません)

1の方も仰るように、シフトの希望はやはり土日入れるか、もしくは長い時間で余裕をもって
希望を出されるといいと思います。
例えば、本当の希望は月、水、金の17時~22時まで入りたいという希望だと、
シフトを管理する側からすると、その時間だけというのは難しいので、採用できないでしょう。

少し変えて、「平日は17時~22時までで、休日はどの時間でも大丈夫です。
週〇日ほど働きたいです、土日はどちらかお休みを頂くことは可能ですか?」と、相談してみても
いいとおもいます。

簡単なことでもいえば、相手が座るか、かけることを進めてくれるまで自分からは座らない、
面接のはじめに「よろしくお願いします(致します)」
終わりには「今日はお時間をとっていただいてありがとうございました」と挨拶はしっかり。
語尾をのばすのもあまりよくありません。「あぁ~」「そうなんですかぁ~」「すいません」
「わかりましたぁ~」「ありがとーございましたぁ~」だとよくないので、
「はい!」「わかりました」「すみません」「ありがとうございました!」と言い方を変えるだけで
印象もだいぶかわります。ニコニコはいいですが、ヘラヘラはやばいです。

ケータイをメモ代わりにしたり、ケータイで日にちの確認などもしない方がいいです。
どうしてもの場合は相手の許可を取れば大丈夫な場合もあります。
カレンダーのある簡単な手帳など筆記用具をもっていくといいと思います。
不採用の場合にも、直接その場で理由を聞いてみるのもいいです。
「お手数をおかけして申し訳ないのですが、
参考にさせていただきたいので、今回不採用の理由を教えていただけないでしょうか?」
と。高校生の子が聞くくらいなら全然大丈夫です。

もう実践していたらすみません。
いいところが見つかるといいですね^^頑張ってください!!
    • 0

アドバイスするための情報として教えて下さい。

>自分的には良かったと思います!
何が良かったのかを具体的に書き込んで下さい。
    • 0

俺はバイトという世界で生きている。

この世界でえらいヤツは金持ってるヤツでも、喧嘩強いヤツでもない、土日祝日入れるヤツ。

~ウーマンラッシュアワー~
    • 0