【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家庭用のビデオカメラで写したAVCHD画像(*.m2ts)があるのですが、BD-R(RE)ディスクにハイビジョンビデオとして保存したいと思っています。

パッケージ品やネット上で有料、無料のソフトがありますが、「画質重視」という点から考えてどのようなものがお勧めでしょうか?

また、AVCHDをDVD-Rに短時間ならばできるようですが、大画面TVで見ると少し画質が落ちるように思えます。(自分の持っている”DVD MovieWriter7”の場合)
DVDでもBD-Rと同じような画質にすることは可能でしょうか。

当方のPC環境
OS: Windows7
CPU: Core i7 920
G/B: nVidia GeForce9600GT
光ドライブ: iodata BRD-SH8B(BDディスク書き込みX8)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



DVD MovieWriter7ならばBDMVは作成可能ですよ。
DVD MovieWriter7Basic EditionはAVCHDディスクまでですけど。
AVCHDを扱ってBDMV作成可能なのはほとんど市販ソフトです。
フリーだとmultiAVCHDぐらいです。
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …

>DVDでもBD-Rと同じような画質にすることは可能でしょうか。

可能です。
MovieWriter7Basicでやっています。
AVCHDディスク作成で、元ファイルのビットレートが17Mbps以下ならばスマートレンダリングを有効にすれば、ほぼ無劣化でAVCHDディスクが作成可能です。

>AVCHDをDVD-Rに短時間ならばできるようですが、大画面TVで見ると少し画質が落ちるように思えます。


それほど落ちた感覚はありませんが・・・
スマートレンダリングでAVCHDディスクを作成したのならば。

プロジェクト設定のMPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしないの項目にチェックは入っていますか。
これが入っていれば、m2tsファイルを読み込んだ際に「スマートレンダリングを実行できるように、ビデオのプロパティに合わせてプロジェクトを変更します」のメッセージウィンドウが表示されます。
もっとも確認ダイアログが鬱陶しいと環境設定で確認ダイアログボックスは全て表示するのチェックを外している場合はこの限りではありませんし、スマートレンダリングの是非のメッセージウィンドウにも以後このメッセージは表示しないにチェックを入れた場合は表示しなくなります。
ここで「はい」を選択すればほぼ無変換、無劣化でAVCHDディスクは作成可能です。
しかしここで「いいえ」を選択したり、ウィンドウの意味が解らず「(チェック)」でウィンドウを閉じるとMovieWriterのデフォルトのAVCHD設定1440×1080、29.97fps、VBR最大15000Kbps、オーディオデータAC-3の384Kbpsにエンコードされてしまいますので、当然画質は劣化します。

MovieWriter7もすでに3年前のアプリケーションで、少々設計が古くなっています。
上記の1440×1080のAVCHDモードは現在の機器では使用されていません。
初期の8センチBD-R/REやDVD-RAM/RW/Rを使用したAVCHD方式のビデオカメラに主に採用された形式で、現在のAVCHDではこのモードはありません。
またこの設定でMovieWriter7でAVCHDディスクを作成するとPS3では何故か再生できません。

さらに24MbpsのAVCHDはMovieWriter7に設定自体がありません。
MovieWriter7が登場した時期はまだ17Mbpsが最高画質でした。
このためにAVCHDディスク作成の場合はエンコードは免れません。
もっとも記録型DVDに書き出すAVCHDディスク作成は17Mbpsまでの規定があるので、どちらにしても現在のAVCHDの最高画質24Mbpsの場合はAVCHDディスク作成の場合はエンコードが入り劣化します。
ただ、媒体が記録型BDでも記録型DVDでも17Mbps以下でスマートレンダリングが有効になっているならば、媒体が違うだけでほぼ無劣化で制作が可能です。
BDMVの場合は24MbpsのAVCHDの扱いがどうなっているのかは不明です。
当方のは7BasicなのでAVCHDが限界です。ご自身で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama80jiさま

早速ご回答ありがとうございます。
大変お詳しい方のご回答で痛みあります。

私はSONYCX550で撮影し、EDIUS Neoで編集し、Project上から多くの場合BD-R/RWにします。m2tsファイルにしても残しますので、後日別途必要なときは、このファイルをMovieディスクにするのですが、この時MovieWriter7、SONYのPMBなどを使います。

やはり、tama80ji様のご指摘のとおりではないかと推察するには、カメラの画質設定がが「24Mbps/FHモード」でやっているためでしょう。少しでも高画質を望むためこの設定でやっていますが、この辺どうなんでしょうね?

知人でPanasonic(AVCHD機)のカメラの人が編集をVideoStudio12のハイグレードタイプのソフトを使い、DVDVideoにして見せてくれますが、私がNEOでBD-Videoにしたものと違いがほとんどわかりません。Panasonic機の画質設定がどうなっているかわかりませんが、10~20分の作品をBD-Rを使うのはもったいない気がします。できれば同画質で安いメディアがいいですからね。

これは余談化もしれませんが。・・・・

お礼日時:2011/07/02 14:21

tsMuxerGUIで件のm2tsファイルを読み込ませ、Blu-ray Diskにチェックを入れ出力したものを、ImgBurnで焼けば無劣化で出来る上に再エンコードしない分高速です。



というかm2tsファイルなので、画像ではなくて映像ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tsMuxerGUIの件についてネット上で調べました。
一見ブルーレイビデオを作るには有効なように思われます。

multiAVCHDもよさそうなことが書いてありますので合わせてやってみます。

フリーソフトというのはタダということではないでしょうが、それぞれパソコン環境によって表示の仕方や動作状況が変わってきます。その辺を丁寧に説明してない場合が多いのは当然ですので、これからダウンロード、インストールしてやってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング