ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この度 入院する事になり しばらく仕事が出来ないのですが会社から手続きをしてくれて金額は減るけれど支給してもらえることになっています

協会けんぽなのですが・・・

もう30年も勤めてるのですが
会社から 厚生年金は払えないので自分で払うようにと言われました

これはふつうの事なのでしょうか?
会社が負担してた分も自分で払えといわれたのは もう退職扱いになっているのでしょうか?
雇用保険の関係は何も言われていませんが
今の状態では(入院する状態ですから)失業保険の受給の対象ではありませんが
退院してまた仕事を探すときに 受給してもらいたいと思うのですが
どんな手続きをしたらいいのでしょうか?

1 退職扱いになっているという意味なのか・・・?

2 その場合 雇用保険関係の手続きは??

A 回答 (3件)

>会社から 厚生年金は払えないので自分で払うようにと言われました

これはふつうの事なのでしょうか?
会社が負担してた分も自分で払えといわれたのは もう退職扱いになっているのでしょうか?

退職になっているかどうかは、会社に聞かなければ判りません。
退職ではなく休職していても社会保険(健康保険・厚生年金)料は払わねばなりません。
もちろん労使で折半ですが悪い会社は休職していて利益を上げない社員には会社分の社会保険料も支払わせようという理不尽なことをやることがあります。
あるいは退職させるので健康保険や年金は自分でどうにかしてくれと言うことなのかもしれません、真相は会社に聞かなければわからないということです。
ただ会社が理不尽であっても、それを拒否すればじゃあ辞めてくれと言うことになるかもしれません。

>雇用保険の関係は何も言われていませんが

雇用保険は総支給額に保険料率を掛けたものですから、単純に給与が発生しなければ保険料もありません。

>1 退職扱いになっているという意味なのか・・・?

それは会社に聞いて見なければ判りません。

>2 その場合 雇用保険関係の手続きは??

雇用保険の失業給付の受給の条件の一つは働ける状態にあるということです、一方傷病手当金は働けない状態であることが前提です。
ですから傷病手当金を受給していれば、失業給付は受給できません。

そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして病気が良くなり働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては退職後30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票を持って安定所へ行き申し出てください(医師の診断書もいると思います)。
代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。
そして働けるようになったら受給の手続きをします(このときも医師の診断書がいるはずです)。

つまり医師が働ける状態でないと判断すればその間は傷病手当金を受け取ることが出来ます(もちろん期限はあります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

退職扱いではないとは思っているのですが・・・
理不尽な会社では ありうることなんですね。
有給休暇も無い会社ですから
休みたいといえば 日曜日に出勤させられたりしていますから

本来 会社が負担するべき厚生年金の負担金も自分で支払えといわれればその様にしないと退職させられるかもということですよね
経営状態も悪いみたいですし・・・
法律をだして戦うような相手ではないですから・・

退職扱いよりはマシと思うしかないのですね。

2番のものです。

社会保険料などは今まで同じ保険料になります。
我が家はそれを知らずに復帰後に多額な保険料を会社に納めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

心配事がおおいです

決して普通ではありませんよ。

普通なら社員が傷病手当もらい休んで居る間は
社員の支払い分も会社が立て替えてくれて復帰後に会社が立て替えてくれた自分の分の精算をするのが一般的です。もちろん月ごとに自分の分を会社に渡す事も出来ますが。。

でも会社の分も自分の分も全部支払えというのは決して普通ではありません。
まずは労働基準監督署に相談をしてからおやめになってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

長い間 勤めてきたのに なんか冷たい感じで・・・。

休業手当金を受給するのは 給料ではないらしいですが
この場合の保険料とか年金負担金?はいくらになるのでしょうか?
去年の年収からなので今までと同じ金額を負担する事になるのでしょうか???