プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レースではスタート時クラッチ操作に集中するために右足は伸ばしたままに
しておくんだって聞いたことがあります。
(人によっては他にも意味合いがある言われますね)

一方街乗りでも信号待ちの後などそのようにしてる方を頻繁に見かけます。
レースはコンマ1秒を争うので速く走るためって意味があるにしても
街乗りでそのような事が必要なのでしょうか?
しかも急加速とかじゃなく普通にまったり発進しててもやってる人結構いますよね。
レースと違って街乗りだとどこから何が飛び出してくるか分からないし
右足はさっさとペダルの上に乗せて万が一の急停車に備えとく方が
トータルでは賢い乗り方なのでは・・・?  
それとも私が知らない特別な意味合いがあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は恥ずかしいのそれをやれと言われても出来ません。

レースでは一般道のように加速途中で脇道からの飛び出し等で急ブレーキをすることもないのでそのようなことが出来ます。
意味もなく真似をする方が多くいます。
オフロードでは間違ってもそのようなことは出来ません。
路面の良いオンロードだから出来ることです。
一般的な使用とレースでの使用を混同し間違えています。
レース車両はチェンジレバーも一般車とは逆で通常は踏んでシフトアップです。
非常に危険なので良い子は真似をしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。まさにそこが疑問だったのです。
一般公道は何が飛び出してくるか、或いは前の車が急ブレーキを踏むかもしれません。
リスク管理って点からも右足はさっさと戻した方がいいのでは?
そうしない事によるメリットとは?  と思った次第です。

色々な方から意見いただいきましたがつまりはレーサーの猿真似に過ぎなかった
って結論に至りました。
疑問が晴れて大変すっきりしました。

回答いただいたみなさんありがとうございました。
これにて締めさせていただきます。

公道は何かを追及してる人ばかりではないので、すべてに理由があると思うのが間違いではないでしょうか?

何にも理由がないことも結構あるもので、ただなんとなく、で説明は済むものです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。なんとなくの中に意外に感覚的に大事な事があったりしますよね。

一方元々今回の質問の意図は公道で不足の事態に備えて右足は必要以上に伸ばしておかないで
ステップに戻した方がより安全に走れるのでは?
という疑問からでした。
私の知らないところでなにかそうする理由があるのか気になったからです。
なんとなくで伸ばしとくのはいいのですがそれによってリスクが高まる
ならやはりさっさとステップに戻した方がやはりいいのではとは思います。

>レースではスタート時クラッチ操作に集中するために右足は伸ばしたままに

しておくんだって聞いたことがあります。

ドラッグレースで足を乗せている間にレースが終わっちゃうので乗せていられないだけ、とは聞いた事があります。一般公道では頭の悪さをアピールする効果が期待できます。

…いえ、滑るオフロードなら足を出して体勢を整えるというのもありですが、舗装路でやったらろくな事にならないでしょうね。たまにスクーターで両足出して走っているのを見かけますが、足が折れなきゃ危険性を理解できないんでしょうね、多分。
    • 0
この回答へのお礼

レースに求められる速さへの追求・合理性。
一方一般道路走行にフィードバックした場合それが本当に必要なのか。
そうする事によって弊害がないのか。
考える必要があるとは思いますね。

レーサーがこうしてるからってだけで無条件でモノマネしてるだけならば
まさに「頭の悪さをアピールする効果」だと思います。

舗装路では余り考える必要が無いのかも知れませんがモトクロスなどのレースを見てください、幾ら今のバイクが私の若い頃より良くなっていてもシートの上にデーンと尻が有ればスタート時にトラクションは上手く掛かりませんし不安定きわまりないと思います。

私の考えですが今の若い方でもOFFコースなどで模擬レースもしくはレース経験のある人は利用足を素早くステップに乗せてリヤにトラクションを出来るだけ掛けて0.1秒でも稼ごうと1コーナーに向けて必死になります(アレトップグループは良いですが後方は必死ですよ(前のバイクのはねた物は飛んでくるし視界は悪くなるし)もちろん昔ですがOFFのレースをしていたときには出来るだけ早くステップに足を載せて居ました、従って今でも幾ら舗装路が殆どでも足は速く乗せます。

元論理由はブレーキのことも有るが私はバイクは腰から下でコントロールすると思っているから(少し違うけどおおざっぱに言うと)長距離を走っていて昔の古傷が痛んできたりしたらステップに立ったり危険が無いような場所だと足を伸ばしたりすることも偶には有ります(右膝が痛み出すから)それ以外ではすることはないです。

また舗装したコースを走る人のことは良く解りませんが知人がレースに出ていたときには少なくとも注意はしていました(少しの乗り方で2秒くらい変わると)本当に変わったときは嬉しかったです(アマチュアレースです)
    • 0
この回答へのお礼

レースと一口で言ってもオン・オフロードとあるのですね。
カテゴリーが変われば乗り方も変わってくるって感じでしょうか。

私自身も足を伸ばしっぱでいるよりさっさとステップに乗せたほうが
どっしりとバランスが据わる感じはします。
まぁその辺の感覚は人それぞれでしょうから一概にはいえないのかもですが^^;

私が見た限りだと、格好付けてるだけにしか見えません。

ひどい奴だと、ず~~っと右足を垂らしたままシフトを繰り返して走り去って行きますね。

レースでもそんなに長く足を垂らしてませんし、すぐに上げる人達も居ます。

昔に私もレースに出ていましたけど、スタートでクラッチミートと同時にステップに足を乗せてましたが、スタートでは同じ列ではあんまり負けた記憶がありません。

あんまり足を垂らしていると、体重がステップではなくシートやハンドルに載りやすくなるので、あんまりいいとは思わないです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、全ての人とは言いませんがレーサーがやるから僕も私も
って感じの方が多いのではと私も思います^^;
私はレースの経験はありませんが、レースって速く走る為に余計な事を
そぎ落としてまさに合理性のかたまりだと思います。
その中には我々一般ライダーも取り入れるべきエッセンスもきっと多いのではと。

一方公道には公道での走り方ってあると思います。
速く走る<安全に
ですものね。

で今回の右足を伸ばしたままってのはその観点から見てどうなんだろう?
って思ったのでこのような質問をさせて頂きました。

>レースではスタート時クラッチ操作に集中するために

あれも、レース前にリラックスするためだと思うよ。クラッチ(シフトペダルだと思う)操作に集中するためにだったら両足載せたほうがいいもの。
    • 0
この回答へのお礼

リラックス。
なるほどです。
私が聞いたのはクラッチミートに集中するために右足を上げるって余計な動作は入れないんだ。
というものでした。
まぁ両方の意味合いもあるのやもしれませんね^^;

自分はアメリカンに乗っていますが、やはり結構な頻度で発進の際右足を伸ばしていますね。

低速でのふらつきを抑えられるような気がして…。バランスを取る感じです。
    • 0
この回答へのお礼

バランスですか。
なるほど色んな理由があるのですね。
そうしたほうがバランス取りやすいならそれも一つの方法ですよね。

ふわーっとして気持ちが良いのです

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
気持ちよさってのも大きな理由だったりするのですね。
確かに気持ちよく走るってのは大事ですよね。
その人の走るリズムの取り方だったりしますものね。

気持ちに余裕がある為

動作もゆっくりになるのでは・・・

言われてみると左足をペダルに乗せるのが遅いです。
急に動かすと腿の裏が攣っちゃいますので、わざとゆっくり動かす事があります。
    • 0
この回答へのお礼

はい。動作を焦らずにゆっくりとって意味なら分かります。
急いで足を戻す事で走りがギクシャクしてはかえって危ないですものね。
しかしそれにしても発進して10秒以上ギアは3速とか4速にとっくに
入ってるのに依然伸ばしっぱなしって方結構いるんですよね。
速度もかなりでてるのに何かが飛び出してきたら対処できるのかな?
って人事ながら心配になってしまいます^^;

そういえば私もしてました。

いまは100ccのスクーターで、両足を開いていることがあります。たぶん屈伸運動のような意味と、あと自転車で坂道を駆け下りる、あの感覚なのではないでしょうか?不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

スクーターで両足伸ばしてる方結構居ますよね。
楽そうですね。
でもスクーターって両手ブレーキだからそれでも問題なさそうとは思います。