【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

おなかがちょこちょこ出てきて、(私は♂です)
今年は海にも行こうと思っていまして、
もう既に時遅しかもしれませんが、ダメもとで腹筋などをしていきたいと思います。

ですが、腹筋と言っても
どのように行ったらいいのかよくわかりません。
腹筋以外にもこんな事もしたほうがいいものがありましたら教えて下さい。

私は飽き性な性格ですが、効果を出来るだけ早く出したいので
腹筋何セットとか、恐らく有酸素運動?の腹筋をしたらいいとか。
色々詳しく教えてくれませんでしょうか?

腹筋何セットと言っても、
これは例ですが、仮に腹筋10回を10セットやったらいいっていう回答があったとすれば、
10回やった後、何分?ほど休憩入れて、また次の2セット目である10回を行ったらいいのか、等。

日本語下手くそですみませんが出来るだけ詳しく宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

腹部の脂肪を取りたいのであれば、食事制限と有酸素運動(脂肪燃焼)を行う事です、脂肪を取る事で脂肪の下にある腹筋が薄っすらと見えてきます、元々腹筋は割れてますので脂肪を取る事により腹筋が見えてくるのです。

腹筋運動は筋肥大トレーニング(筋トレ)ですので腹部に筋肉を付ける運動で筋肥大、腹部を引き締めるトレーニングで脂肪は取れません。

ですので、食事制限を行いつつ有酸素運動を行い脂肪を取り更に腹筋運動を行い腹部を引き締めると良いです。

腹筋運動ですが、クランチと言って、脚を曲げて上体を臍が見える程度まで起き上がるトレーニングをして下さい、完全に起き上がる必要はありません、又、ベンチの上に脚を置いて脚を曲げてトレーニングされても結構です。
それを1セットより2セット~3セット行うと効果的です、自重のトレーニングの場合は限界数まで行って下さい、セット間の休息に関しては数十秒(1分以内)で行って下さい。

クランチのトレーニング方法が載ってますので参考にされて下さい。

http://www.z-muscle.net/method/crunch/crunch001. …
    • 0

追記。

自重のトレーニングの場合は毎日行っても構いませんが、筋肉痛等疲労度によって1日休息するとかその点は御自分の身体を見ながら行って下さい、筋肉痛がひどければ当然トレーニングは出来ませんので。
それて、3セットを行う場合に1日に3セットで下記にも書きましたが朝・昼・夜に分けて3セットではありません。
朝に1セット行い昼に2セット目、夜に3セット目と言う風にトレーニングしますとセット間の休息が数時間になってしまいますので効果的ではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

下記はこれを踏まえて全てを書き直しました。
一連の流れをまとめて書いてみましたので
少々長いですがお手数ですが、下記に返信いただけないでしょうか?

腹筋運動を通常ではなくクランチに変換して読んでいただけると幸いです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848265.html

• 0

腹筋を鍛えるには・・・

まず毎日欠かさず続ける!

やり方は・・・まずあお向けになり。

足を60度ぐらいに曲げる。

そして起き上がって、ひねりを右、左とやる。

これで1回

これを30回を1日 2セット 朝と夜で・・・

そうすればいいと思いますよ。

この回答への補足

回答どうもです。

基本的に、起き上がる際に息を吐きながら。
寝ころぶ際に息を吸いながら。
で行うほうがいいんでしょうか?

朝・夜 30回の計2セットをして
どれぐらいの日数で効果が現れるんでしょうか?

私の目的としては、
服を着た上からでも、目に見えて解るように 「鍛えてるな」ってわかるような
体つきではなく、「脱いだらすごいな」というような体つきが好ましいです。

その為には、その他にもどのようなものをトレーニングしたらいいんでしょうか?

• 0

痩せたいのなら腹筋もいいですけど単純に食事制限と汗をしっかりかく運動をやった方がいいですよ

ジョギングを楽しいと思えるならベストですけど、楽しくないと強い執念かあるいはMっ気がないと続きませんからね
ほんとに何でもいいです。とにかく週に最低3回以上しっかりスポーツすること!
もちろんスポーツによって効果は違いますが一番大事なのは定期的にずっと続けることです。
あまり間をあけるとせっかく運動で活性化してる体の代謝が下がってしまいますからね。
しかも最近気温が上がってきているので代謝も自然とあがり体は痩せやすくなっているはずです

腹筋の話に戻すと1セットの回数は自分の連続限界の7~9割を目安にしてください
セット数は本人次第です。やればやるほど日に日に多く出来るようになりますから。

ただし気をつけないといけないのが、腹筋をやったらその倍の数だけ背筋をやってください。
腹筋だけだと将来腰が曲がる原因になります

あと代謝を上げるために筋トレをするのもいいでしょう
筋トレは特別鍛えたい場所が無いなら基本的には腕立てとスクワットだけでいいです。
この回数・セット回数も腹筋の目安と同じように決めてください

大きい筋肉を鍛えないと代謝は大して上がりませんから。

ただし筋トレは1~2日間をあけてください。3日以上あけると意味が無いですが毎日やっても駄目です。
腹筋はほかの筋肉に比べて回復速度が速いので毎日やってちょうどいいです。

あと今言っている方法は結構本格的なトレーニングなので食事制限も極端にやりすぎると体を壊します
たんぱく質や炭水化物もある程度は取らないと筋肉が落ちてしまい、体重は減っても締りのない体になってしまいます。

最後に飽きっぽいということですが、この場合は誰かに見てもらうといいです
友人と一緒にトレーニングする、スポーツする。
あるいは今日は何を何セットやったとブログ等に明記する。
一人ではどうしても怠けてしまいがちなので、他人の目を気にした方がいいですよ。

この回答への補足

回答どうもです。

>>痩せたいのなら腹筋もいいですけど単純に食事制限と汗をしっかりかく運動をやった方がいいですよ

身長170cm、体重61kg の体型です。
特に痩せたいとは思ってないですが、体を作りたいと思っています。

>>ほんとに何でもいいです。とにかく週に最低3回以上しっかりスポーツすること!
>>もちろんスポーツによって効果は違いますが一番大事なのは定期的にずっと続けることです。

毎日夜などに走ればいいという事でしょうか?
走るとすればどれだけの時間走ればいいんでしょうか?
また走るなら、どのぐらいのペース(速さ)で走るのがベストなんでしょう?
ずっと走り続けるほうがいいんでしょうか?

>>腹筋の話に戻すと1セットの回数は自分の連続限界の7~9割を目安にしてください

すいません。ちょっと書いてる意味がわからないのですが、
もし、30回やるとして25回ぐらいで、うぅお腹が・・・
ってなったとしたらそれで辞めるって感じなんですか?
すいませんが、分かり易く教えて下さい。

>>セット数は本人次第です。やればやるほど日に日に多く出来るようになりますから。

セット数も正確に教えてほしいです。
私はこれまで筋トレ的なものをした事がないので、常識数がわかりません。
そして、本文にも書きましたが数セット行う場合、
セットとセットの休憩時間はどれぐらいがいいのかも教えて下さい。

>>あと代謝を上げるために筋トレをするのもいいでしょう
>>筋トレは特別鍛えたい場所が無いなら基本的には腕立てとスクワットだけでいいです。
>>この回数・セット回数も腹筋の目安と同じように決めてください

上と同じように正確な数字で教えて下さい。
代謝ってどういう意味で捕らえたらいいのでしょうか?

>>ただし筋トレは1~2日間をあけてください。3日以上あけると意味が無いですが毎日やっても駄目です。

これまでに書いてる項目で挙げると、
腹筋は毎日行う。
背筋・腕立て・スクワットは1日おきに行う。
こういう意味ですか?

>>友人と一緒にトレーニングする、スポーツする

友達いません。

宜しくお願いします。

• 0