プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の7月に旦那名義の車で家族ドライブ中に事故をおこしてしまいました。
簡単に説明すると
・カーステレオを操作しわき見
・電柱にぶつかり車体が横向きに
・後ろから来たトラックが左の後部ドアらへんにぶつかる
こんな感じです。
親が話し合い(入院してたので)私10/0トラックになりました。
理由は 車だけで運転手は病院にも行かないと行っているから渋れば病院に行くかもと保険屋さんにいわれたかららしいです。
警察は被害が家族だけなので減点だけで罰金はありませんでした。
それは置いといて本題です
自分が悪いのですが TFCC損傷してしまい 後遺障害申請をしたら 10級10号に認められました。
ですが自賠責対象外と書かれていて、その場合何も補償?(免失利益など)は出ないのでしょうか?
でるとしたらどのくらいでしょうか?
あと症状固定をして書類を送ったあと3か月後に書いてないとこがあるからと戻ってきたのですが、その場合症状固定日はどちらになるのでしょうか?年齢がちがうので
年齢 21歳 3か月後 22歳
女 専業主婦

A 回答 (7件)

人身傷害補償が付いているとのことですので、問題はありません。

たとえ自賠責が適用されなくても、その人身傷害補償であなたの
治療費、慰謝料も過失の度合いに関係なく出ますし、ご主人の
治療費、休業損害、慰謝料のほか後遺障害補償も同じく過失度合い
に関係なく、支払われます。

なお、人身傷害補償の場合3000万円が最適加入金額ですが、
もしそれを超えるような損害ですと、3000万円で打ち切り
となりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3000万は越えないと思うので安心しました(^O^)
あのもぅ1つ質問
後遺障害認定されてから損害賠償?などの書いてる書面?は どのくらいで届くのでしょうか?

ご質問者が旦那名義の車を運転ということでよろしいですね。

そうなると、運転者本人および、運行共用者(車の名義人)である旦那は自賠責の対象外です。
トラックの自賠責は100:0で解決したとしても、使える可能性はわずかながらあります。

ご自身の保険に人身傷害補償がついていれば、そちらで補償になり、自賠責分は回収できれば保険会社が回収しますので、ご質問者は自賠責について考える必要はありません。

ご自身のかけている保険会社にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま調べた所 自身傷害補償ついてました!
自賠責 考えなくていいんですね。
来週電話してみます!

保険約款は、単に「約款」とも呼ばれ、保険契約の内容や条件等を詳細かつ正確に記載した条文(文章)のことをいう。

これは、保険会社と保険契約者との間で取り交わす約束(権利、義務、条件など)であり、保険会社があらかじめ定めた保険契約の内容が書かれている。また、各保険会社が作成し、金融庁の許可を取った上で、保険契約の前に保険契約者へ交付することが義務付けられている。なお、約款の中で、特に重要な項目などを抜き出して分かりやすく解説したものを「ご契約のしおり」という。

保険会社は保険契約者へ渡すことが義務付けられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身で保険契約したことなかったので知りませんでした(/_;)/
探してみます!

>任意保険(損保ジャパン)に言わなければ始まらないんでしょうか?
当然でしょ、連絡しないと損保ジャパンは事故を知る術が有りません。

• 0
この回答へのお礼

あ、すみません
そういうことなら連絡は事故があった日にしています。
自賠責対象外の事を連絡するのかなと思いました。
旦那は示談まで終わってます。

人身傷害加入なら、こちらから補償されます。

加入保険屋に相談されていないのですか?事故報告してないのですか?

書き込みのような問い合わせでは要領を得ません。せっかくの保険加入でしょ。
加入の意味がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故報告はしてます!

自賠責の対象外であれば任意保険の会社に問い合わせることです。

その前に、約款に詳細にわたって対象範囲が記載されていますので、そちらを先ず読むべきです。自損事故の条項です。
一般論としては答えようがありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知ですみません約款とは何でしょうか?
任意保険(損保ジャパン)に言わなければ始まらないんでしょうか?

自賠責は「他人を死傷させ法律上の損害賠償責任を負ったとき」に支払われます。
本人は対象外です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自賠責からおりないのは承知なのですが人身障害保険?からもないのでしょうか?
あと隣にいた旦那も自賠責は使えないんですよね?