【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

洋楽の曲名について
質問中の者です
申し訳ありませんがもう一つ質問させてくださいm(__)m
音楽編集ってパソコンをインターネットに繋いでないとできないんでしょうか(>_<)
無知ですみません(:_;)
ぜひ回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

インターネット接続が必要なケースはリッピング(CDの音楽データをパソコンのHDDに取り込むこと)の際にアルバム名、アーティスト名や曲名などをインターネットから取り込む場合だけです(音楽CDにはこれらのデータは記録されていません)。

インターネット接続ない状態でリッピングを行うとファイル名が Trak01.wav, Trak02.wav, Trak03.wav ・・・・というようになります、ファイル名を曲名とするためには手動でリネームします。
後は曲を選んでCD-Rに書き込むだけです。
なお、曲の一部を「切った」「貼った」したい場合はサウンド編集ソフトが必要になります。
代表的なフリーの波形編集ソフトを紹介しておきます。

●SoundEngine Free
●Audacity

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
    • 0

どの程度の編集なのかわかりませんが・・・。

曲順の入れ替えていどならPCに付属しているソフトでできますし、ネット接続も必要ありません。
波形編集でもソフトがあればネット接続する必要はありません。

波形編集ソフトを購入する(物によってはネット認証が必要な場合もある)。
フリーソフトを使う(ソフトはネットでダウンロードするかPC雑誌に付属しているものを使う)。
どちらにしてもソフトの導入がす済めばネット接続はする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
非常に勉強になりました(^_^)!!
お忙しい中回答していただきありがとうございましたm(__)m

ただ「音楽編集」って言われても何の編集を指しているのか具体的に質問して頂かないと回答のしようがありませんよ。

まぁ、大抵のことはインターネットに繋いでいる必要は無いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDの曲を空のCDにうつしてカットしたりしたいんです(^^)
説明不足ですいません
回答していただいきありがとうございました!

使うソフトによりますが、インターネットに接続していなくても、使用可能なソフトはあります。

Bando-in-a-Boxというソフトを使用していますが、インターネットに接続していない環境でも、問題なく使用できています。
音楽データは、CDとか、他の機器でダウンロードしたものなどを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

親切なお気持ちからご丁寧な回答ありがとうございます!
わかりやすく理解できました(^^)
お忙しい中、回答してくださって感謝しますm(__)m