ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

引越して一週間目です。近くに有名なクレーマー女性がいます。

家の建設中、何度も警察・市役所に通報されていたのは仕方ないと思っていました(こちら側も工事の音を出しているので)。しかし外構工事の作業員の方に投石を始めた事は見過ごせません。
警察に相談したところ保健所の管轄になっているらしく、無視するのが一番だと言われました。

工事前と引越後のご近所挨拶で聞いたのですが周りも皆、被害にあっているそうです。
車のフロントガラス割られたり、汚物を庭に投げ込まれたりで殆どの家庭が防犯カメラを設置済みでした。引越の数日前にもマンションのベランダに生卵を投げ込まれていたそうです。

本日電話の工事中、クレーマーは我が家の敷地内に勝手に入ってきていました(ちなみにクレーマーはアパートを所有してるが入口は有刺鉄線で侵入を阻止してあります)。

もし車や家のガラスを割られたとしても泣き寝入りするしかないのですか?
まず何から始めたらいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>警察に相談したところ保健所の管轄になっているらしく…

ということは、精神に障がいのある人なんでしょうね。

>まず何から始めたらいいのか…

保健所に実情を訴えることです。
できればあなた 1人でではなく、近所の人と複数で行くのが良いでしょう。
その地域の民生委員に頼るのも良いし、行政の福祉担当部署なども相談相手になります。

精神保健福祉法という法律があり、保健所や市の権限で精神科に入院させることができます。
「措置入院」といいますが、お書きの状況はこれにじゅうぶん値すると思います。

>車や家のガラスを割られたとしても泣き寝入りするしかないのですか…

実害が出れば、それは明確に警察の守備範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス有難うございます。
先ずは保健所に相談・確認に行きたいと思います。

昔からの住宅地である為、ご近所の方々は随分苦しみこれ以上関わりたくないという思いを強く感じました。 非力ですが出来るだけやってみます。また相談するかもしれませんが宜しくお願いします。

被害の日時と内容をこまめに書き留めて、写真や映像の証拠を残すことです。

敷地内に勝手に入ってくることは犯罪ですが、証拠がないと対応が曖昧になります。
証拠がある程度たまったら、近所の皆さんと一緒に裁判を起こせば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

確かに証拠は必要ですね。
話が少し逸れますがクレーマーは他人の顔面10cm位まで寄ってきて写メを撮ります。
男性でさえも不意をつかれているようです。

昔からの住宅地である為、ご近所の方々は随分苦しみこれ以上関わりたくないという思いを強く感じました。 非力ですが出来るだけやってみます。また相談するかもしれませんが宜しくお願いします。

とりあえず 現行犯として捕まえるくらいの 証拠が必要です

防犯カメラか 犯行現場の瞬間を 撮る 押さえるでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
先ずは保健所に相談・確認に行きたいと思います。