【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新築するにあたって大建のグラフィアートスーパーファインを玄関にしたいと思っています。
見た目大理石に見えて、大理石のように冷たくないために、
フローリングの上に大理石風の化粧シートを張ってある
大建のグラフィアートスーパーファインに決めたのですが、(色がホワイトオニキス柄)
色が白っぽいため、しかも目地も白の為
汚れが目立ってかえって汚く見えてしまうという話を聞き
困っています。
カタログで選んだのでショールームとかで実物を見てないため
心配になっています。

実際に商品をご覧になった方等のご意見聞かせていただきたいのですが

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TV番組でこの製品を使っている家がありました。

結構良い感じだったので、一度次の家に提案してみようと思っています。
石は冷たいし、堅すぎるし、その弱点を克服する良い製品だと思ったのですが、どんな物でも汚れます、汚れれば拭けば良い。カタログでは防汚性もあるとはうたっていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかほっとしました。
メリット、デメリットを納得して使いたいと思います。
明日ショールームで商品を見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 15:52

ビアンコ柄を使っていますが目地の汚れは気になりません。



白色系のため、光に当てなければ埃はあまり目立ちませんが髪の毛や濃い色の汚れはすぐわかりますので都度クイックルワイパーと水拭きで掃除しています。

ただ、書斎でキャスター付きの椅子を使用しているのですが、耐摩耗性に優れているとはいえ、若干つやが薄れてきている感じですのでそれが唯一気になる点です。

しかしながらワックスも不要ですし個人的には木目柄のフローリングより高級感が出ていると思っていますので満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ショールームで見てきました。
ショールームにはビアンコ柄を敷いていましたがきれいでした。
良かったです。安心しました。

そうですね。長く使っていると光沢が薄れてきますよね。
それは又メンテすればよいですね。
私も高級感が気に入っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 09:03

というか…玄関にシートを貼るのですか??


タイルか天然石を使われた方がずっといいと思います。家の顔ですから多少の費用が掛ってもシートは止めた方が良いと思います。汚れやすいという前に…かなり安っぽく見えると思うのですが…我が家はテラコッタのタイルを使いました。
どうしても使いたいご希望があるなら、せめてショールームで確認、あるいは、大きめのサンプルを貰って置いてみるなどした方が良いと思います。

ごめんなさいちょっと…勘違いしました。玄関ホールのフローリングを大理石模様のシートが張ってあるものにするという事ですよね。う~~ん・・・これは好みだからな…・私なら絶対に選びませんが・・・
汚れる、模様がかすれる等の経年劣化は絶対にあると思います。ふつうのフローリングも同様です。どんな素材を使っても経年劣化はしますので、もう本当に好みの物を入れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テラコッタタイルですか・・
いいですね。
憧れはありますがお手入れ等大変そうで・・

ありがとうございました。

考えてみます。

お礼日時:2011/07/02 12:10

見てはいませんが…玄関を白い感じを希望ならやはりシ-トでない方法がいいと思います。



汚れやすいはずです。
大理石のプレ-トを張った方がいいと思います。冷たいけど……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり汚れやすいですかね?
この商品です。
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2011/catalog …
考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大理石の床について

今度新居を建てる予定ですが、リビングの床を普通のフローリングにするか おもいきってリビング全面大理石にするか迷ってます。大理石のメリットとデメリット教えていただけたらと思います。値段は覚悟しています。(高いからねぇ大理石は)

Aベストアンサー

メリットとデメリット
大理石にすれば冷たさや硬さに後悔すると思います、
しなければ、やはりしておけば良かったと後悔します、

すべてのものにメリットとデメリットは存在します、床暖房や部分的に絨毯を引く事で有る程度カバーできるのではないでしょうか。

しないで後悔するよりも、して後悔するほうが、
諦めることも出来るし、納得もできると思います。
憧れの大理石の床にすることをおすすめします。

メリットはもちろんデメリットをも楽しみ勤しんでください、

Q大理石調の床に合う色

床が白の大理石調で壁紙も白にするつもりです。
扉の色と家具はダークブラウンにしたいなと
思っていますが白と迷っています。
実際に大理石調の床にされた方いますか?
アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大建のビアンコ柄のフローリングを使っています。

自宅は壁紙はベタな白にしたのですが、建具まで白だと病院みたいになってしまうという嫁の意見もあってアイカのメラフュージョンの鏡面ブラック(というかダークブラウン)にしました。


結局ブラックとホワイトの2色で統一しましたがシンプルで高級感があり、ホテルのようにというかあまり生活感が出ないようにはなりました。

ちなみにブラックとホワイトの色分けは以下です、参考にしてみて下さい。


ブラック→TV、ガラステーブル、室内建具、オーディオスピーカー、カウンター用の椅子

ホワイト→キッチンの扉面材、サッシ、壁紙、TV台、冷蔵庫、電話機、人大カウンター、フローリング

Qクローゼットの奥行き

家を新築するのですが、洋室のクローゼットの奥行きを何センチにするか、決めかねています。

子供部屋にする予定で、今はそれほど荷物はありませんが、将来のことを考えると80センチくらいあったほうがたくさん収納できるでしょうか?
今住んでいるところは、60センチで洋服だけなら充分な感じです。

たった20センチですけど、部屋と収納のどっちを広くするべきと思いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
奥行きはハンガーの寸法で60cm以上と決まってまして、使い勝手の限界が押入れの90cm(ウォークイン除く)
収納率は8~10%が基準ですが、多分20cmでは大して変わらないでしょう。
物置や納戸が有れば60cmで十分でしょう。
収納ボックスなどの規格寸法も明確に決まってませんし、方法によって80cmでも上手に整理できます。
結局はバランスではないでしょうか。
6帖を切るんなら60cmで良いと思いますよ。

Qタイルのように見える床材を探しています!!!

これから家を建てるものです。
全体的にシンプルモダンテイストにしたいと考えており、全体的に内装も白系にまとめたいと考えています。
そこでリビングの床をフローリングではない、タイルのようなものにしたいと考えています。「タイル」ではなくあえて「タイルのようなもの」といいますのは、本物のタイルは冷たい・落とすとものが割れやすい・子供が転ぶと危ない、それとメンテナンス面でどうしても目地の汚れが目立つことが気になるので、その欠点をできるだけカバーできる代替品を探しています。
かといって普通のPタイルは凸凹していたり、波打っている様なものもあってちょっと抵抗があります。
そこで、限りなくタイルのように見えるもので、質も安っぽいものでなく、かといってコストもかからない、何か代替品がないものでしょうか?

Aベストアンサー

 コスト面がどこまで許されるのかはわかりませんが、松下電工の石目調床材シグノhttp://national.jp/sumai/floor/signo/index.htmlはどうでしょうか。サンプルは簡単に手にはいるはずですから、検討はしやすいと思います。ただフローリングの中では高級な部類になりますので、タイル(グレードによります)に比べれば安いと思いますが、Pタイルと比較するのはあまりにも金額が違います。
 シグノはここ1-2年ぐらいに出た新しい建材なので、4年前にあれば我が家でも採用したかったです。なお、定価は載っていますが、松下電工の部材は、定価よりかなり安く入ってきますので、材工含んで定価ぐらいに思っておけばまずそれを越えることはないと思います。 我が家では同シリーズのオーマイティーフロアーを採用しています。汚れがほとんど付かない高機能な床材なので利便性は極めて高いと思います。メンテはノーワックスでたまに拭くぐらいで済みます。このあたりを考えると値段は伊達ではないと思いますが。
 いずれにしてもタイル(最高級な部類)、Pタイル(最低級な部類)を混合して考えるのはいかがなものでしょうか。クッションフロアの中には、石調の物も多数ありますが、どう考えても安っぽくしか見えません。そもそも足の触りが安っぽいです。ただお子さまが転んでもという点を重視するのであれば、クッションフロアーにした方が良いかと思います。タイルよりはましですが、フローリングもかなり固いです。

 コスト面がどこまで許されるのかはわかりませんが、松下電工の石目調床材シグノhttp://national.jp/sumai/floor/signo/index.htmlはどうでしょうか。サンプルは簡単に手にはいるはずですから、検討はしやすいと思います。ただフローリングの中では高級な部類になりますので、タイル(グレードによります)に比べれば安いと思いますが、Pタイルと比較するのはあまりにも金額が違います。
 シグノはここ1-2年ぐらいに出た新しい建材なので、4年前にあれば我が家でも採用したかったです。なお、定価は載って...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qダークブラウンの家具、大理石調の白い床のLD、これに似合うラグ、ブラインドは??

ただいま、マイホームを新築中です。

リビングのカラーコーディネイトのことで頭を悩ませ中です。
あんまり自分のセンスに自信はないので・・・。
カウンターキッチン4畳、リビング11畳の狭めのLDですが、
、インテリアで最も力を入れている部分ですので、
どうかよろしくお願いします。

雰囲気は、モダンなカッコイイかんじで、テーマカラーは、
白にダークブラウン(部分的に黒)、さし色は植物とクッションの
ローズピンクです。

床は一見、「大理石の床?」と見間違えるほどよくできている
大理石調の白いフローリング。(最近の技術はすごいですね。)

壁は普通の白いクロスの壁です。

ソファは、白いステッチが入った本皮の黒いカウチソファを
現在予約中です。(壁付けして置きます)

キッチン(鏡面加工)、サイドボード(木製)、テレビボード(木製)、
ソファー用テーブル(木製)、ダイニングテーブル(木製)は、
ダークブラウンです。

ここまでは一応決めた・・・というか、気に入ったのが
見つかったのですが、これに似合う、ソファー用テーブルの下に
引く少し小さめのラグの色と、ブラインド(もしくはカーテンや
ロールスクリーン)の色が決まりません。

ちなみに白のレースカーテンはするつもりです。

また、5歳の子供がいるので、汚れとかその辺も少しは
考慮したいです。(まめに掃除はする性格なのですが)

まあ、そもそも、ソファの色もほんとに黒で良かったのかなと
少し不安には思っていますが。すっごくかっこよくて一目ぼれした
ソファなのですが、部屋が狭いだけに重くならないかなと・・・。
その辺も含めてご意見、ご回答よろしくお願いします!!

ただいま、マイホームを新築中です。

リビングのカラーコーディネイトのことで頭を悩ませ中です。
あんまり自分のセンスに自信はないので・・・。
カウンターキッチン4畳、リビング11畳の狭めのLDですが、
、インテリアで最も力を入れている部分ですので、
どうかよろしくお願いします。

雰囲気は、モダンなカッコイイかんじで、テーマカラーは、
白にダークブラウン(部分的に黒)、さし色は植物とクッションの
ローズピンクです。

床は一見、「大理石の床?」と見間違えるほどよくできている
大理...続きを読む

Aベストアンサー

私の親戚が建てた家のリビングが質問者様のお宅の感じに少し似ています。大理石調の白い床材・・・つやのある硬質ビニールで出来ているやつです。
壁が白です。ただし巾木とかインテリアは少し淡い茶色です。ソファも黒でした。ラグは白というかアイボリー系でしたがもう少し濃くてもいいんじゃないかなと思いました。
差し色のローズピンクは黒に映えるし、ご提案した黄色系とは喧嘩しないと思いますし、ある意味黄色系は白の延長ですから、ローズピンクが小物であるくらいがよいと思います。
私の部屋は壁がウッドになっていて茶色なのですが、ブラインドはサーモンピンクです(笑)。丁度山吹色のタオルがあったので色を近づけたりして見てみましたが、私としてはOKです。
あと改めてご質問を読んで、お子様が汚すということに対してはあまりお応えできていないかなと思いました。
以上、言うまでもなく私見です。ご参考になさってください。

Qシステムキッチンメーカーの善し悪しを

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

Aベストアンサー

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニング...続きを読む

Q浴室の戸について悩んでいます

こんにちは。

家を新築予定で、浴室の戸について悩んでいます。

当初は片引き戸にする予定でしたが、脱衣場側のレールが洗濯機のすぐ下になるため、レールの掃除が出来なさそうです。

そこで開き戸の案が出たのですが、今まで友人宅でも開き戸のお風呂を見たことがなく、使用感などがわかりません。

片引き戸で脱衣場側のレールが洗濯機などの下に来ているお宅ではどうされているのか、

また開き戸を採用されている方の使用感をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取り付けれないし、子供と一緒にお風呂に入るときに

洗い場で体を洗っている時に、子供が後で入ってきたらドアで頭をゴン!なんてことも。

折れ戸は「引き戸がつかない時に仕方なしに付けるドア」という感じかな?

長所は浴室側へ開くドア寸法が開き戸に比べて半分であること。

短所は構造的に可動部分が多く、耐久性に難があること、また開き戸や引き戸に比べて開閉時に力がいること。

引き戸の長所は浴室内にドアが出っ張らず開閉できること。

短所は他のドアに対して価格が高いこと、ドアの引き込み壁(脱衣所側)にはタオルかけなどが取り付けれないこと。

洗濯機が引き戸の上になるのであれば、引き違いドアや3枚引き戸で浴室側から掃除ができるドアがいいかと。

ちなみに我が家の場合、洗濯機裏などにほこりが溜まりやすいので、洗濯機はキャスター付きの専用台に

置いて掃除の時は掃除機を動かしています。

と、いうことで・・私的意見では「引き戸」にするのがベストだと思いますよ。

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取...続きを読む


人気Q&Aランキング