人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初歩的な質問で申し訳ありません。
PhotoshopのWEB用出力についてなのですが、最近出力をした画像が『Windows画像とFAXビューワー』で見ると、中央部分が歪んで表示されるようになってしまいました。

主に画像ファイルをクリックして最初に表示される時、画像を『前のイメージ』で表示された時などが中央部分が僅かにずれ、歪んで表示されます。逆に他の画像から『次のイメージ』で表示すると、歪みがない本来の画像が表示されます。
当該の出力画像ですがHP等に掲載した場合には、何の問題もなく本来の画像が表示されるのですが・・・、非常に気にかかるので質問させて頂きました。

これはソフトウェア(Photoshop、あるいはWindowsビューワー)の故障でしょうか?
それとも、別の原因が考えられるのでしょうか?

申し訳ありませんが、お力をお貸し下さい、宜しくお願いします。


【動作環境等】

OS:Windows XP 

Photoshop 5.0J で画像を製作後、Photoshop Elements 2で『WEB用に保存』すると、Windows画像とFAXビューワーにおいて、画像が歪んで表示される。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も経験があります。


Windows画像とFAXビューアのバグだろうと思ってあまり気にしていませんでした。
なお私はPhotoshopは使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

確かに同症状はWindows画像とFAXビューアのバグである可能性が高いと思います。
Photoshopを使用していない状況でも発生するのであれば、ほぼ確定だと言えますよね。

貴重なご意見ありがとうございました、もう少し自分でも原因を探って見ます。

お礼日時:2011/07/02 17:44

症状から考えるとPhotoshop側の問題ではありません。


そもそもPhotoshopに問題あるのなら、Web上にアップした画像に問題が生じますしね。

ですから、ソフトウェア的な問題があるとすれば、ビューア或いはビューアの根幹であるWindowsOSそのものの問題となります。
ただ、問題と書くと語弊が生じそうですが「不具合」「故障」と言うほどではなく、WindowsOS上の不要なレジストリやキャッシュ等の所謂「ゴミ」の影響ではないかと思われます。
とりあえずハードディスクのクリーンアップを行なったりしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/310312/ja

出来ればOSのメンテナンス・或いはリカバリを行なった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

早速、頂いたアドバイスに従ってクリーンアップ等を行ってみましたが、残念ながら同症状は改善されませんでした。
ですが、原因が私のパソコンのWindowsビューアの方にある可能性が高い、という事を教えて頂けたので、内心すごく安心しています(画像側に破損の原因があるとなれば、どの方のパソコンでも同様の症状が発生するため、事態はやっかいな事になるからです)


なお、ビューアのソフト変えて見たところ(IrfanView等)、同症状は発生しないので、やはりWindows側に原因がある可能性が高いと思います。

OSのリカバリは最終手段として、自パソコンのみの現象であるのならば、ビューアソフトを変える、という選択肢で対応するのもありかと思いました。質問に丁寧に答えて頂けた事に深く感謝いたします、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング