離婚をして4年になる、45歳の中年女です。現在、製造会社の経理総務をしています、最近、何か勉強をしたい、違う仕事にチャレンジしたい、と思うようになりました。今年一杯で退職しようと考えていますが、果たしてこの年で何が出来るのか・・もちろん、子供を抱え生活も有るので、のんびりはしていられません。資格=仕事です。ヘルパーも考えてはいますが、実情はどんなものなのでしょうか?求人は有るのでしょうか?又、その他の仕事、資格も年齢の壁にぶつかり何にチャレンジしていいものか悩んでいます。仕事の希望としては葬祭関係の仕事につきたいというのが以前からの希望なんですが、求人情報もあまり無いのが現状です・・あいまいな質問になってしまいましたが、どんなアドバイスでも結構です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 仕事で総務関係でしたら、仕事関係の資格で社会保険労務士はなれませんか。


 人事関係、社会保険関係も詳しいと思いますが如何でしょうか。
 今までの仕事の延長からは駄目でしょうか。
 経験が勿体ないと思いますよ。
 それも、辞めて次ぎを選ぶとなると、初めから再スタートだしね。
 社会保険労務士でしたら、起業して独立も出来ます。
 
 私も中年叔母さんですが、子どもも独立しますので今思っているのは、体を休め様と思っています。
 と言うのは、仕事で腰を痛めて継続が難しくなり、再起を掛けて、社労士の勉強をしています。
 通信教育ですが、難しい国家試験ですがやりがいは有ると信じています。
 体休めながら、継続していこうと思います。
 来年3月で、仕事は辞めるつもりです。
 お互い、厳しい年代ですガンバりましよう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。社労士ですか?考えても見ませんでした。我が社にもかなり高齢の社労士の方が時々見えます。先を考えるといいかもしれませんね。通信でも勉強できるんですね?
早速、情報収集してみます。そうです!頑張ります。先は長いんですもんね!有り難うございました。

お礼日時:2003/10/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報