【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

法事があり義実家に2時間かけて行きました。
普段は一緒に住んでいません。頻繁にはお邪魔することはないので、どこか人の家という感じです。

次の日の法事の日の朝、
洗面所を借りようとおはようございますと声をかけたら
小姑と姑がいかにも
見られた!みたいなハッとした顔でこちらを見ました。
なんだろうと不思議に思っていたら
私と夫以外の(自分の家族の分だけ)朝食を作って食べていました。
私達2人の分はありません。
自分の感覚では最低
そこらへんのもので適当に作って食べての一言があってもよかったのでは?と思ってしまいました。

どう考えたらいいでしょうか。なにかマイナスに考えてしまいます。

A 回答 (2件)

食事の事ですから、旦那さんの食事まで手筈整えて居ないのは

旦那の家族関係は当時如何なるものであったのか?(揉め事の有無)
(遺産相続問題・過去の有無)

後は、今朝の食事の分まで事前に手配とか段取りし終えておくもんです。

これは、御互いに問題ですね。

感覚としては、数多くの葬式に何らかで関わってるとコンビニ弁当なり
近場のお弁当屋とか、調理場でも有れば食材確保しとく感じですね。

人付き合い・人間関係は、山谷も有りますし時々で互いの対応も異なります。
頻繁に付き合い無いですから、個々人の感情や考えや行動は中々窺い知れないものだから
そういう場合は、他人と思い初心で対応です。
    • 0
この回答へのお礼

私は孫の嫁という立場ですが上の世代で嫁姑小姑の争いがひどいです。家事を押し付け合う感じです。
家を仕切るなら来る人の食事を全部用意できているような嫁さん?姑さん?になりたいです。
勉強になりました。ありがとうございます。

今回の件ですが、色々な見方が出来ると思いますよ。

法事の朝に質問者さん達ご夫婦がなかなか起きて来ないので、自分たちの分だけ先に作って食べていた所に貴女が起きてきたので、「しまった、何だか自分たちだけの朝食を用意したみたいに思われたかも!」との思いからのハッとした顔だったのかも知れません。

それよりも第三者として疑問に思ったのですが、法事の当日の朝に早起きしていないお嫁さんて、ありでしょうか?

普通は前日の晩に、「明日の朝は何時起床ですか?」と聞いて、その回答された時間の30分前には起きて台所に立とうとするのがお嫁さんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんがいて、お嫁さんがいて、私はその子供の嫁さんなのですが(孫の嫁)
気後れしてなかなか率先して台所に立てていません。それが出来るのがいいお嫁さんですよね。勉強になります。
私が見て知っている父親のお母さん(母親の姑さん)は、来る人の食事は全部面倒を見ていて、夜の残りがあれば、昨日の残りで悪いんだけど食べてね‥と必ず用意はしていました。
そういう姑さんと比較してしまうと、
私達の分だけ作らなかった、出さなかった声もかけなかった、ありもしなかった、という感じ?に違和感がありました。