ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

素人なのでわかりやすく教えてください。

今度PCを買うんですけど、店員さんに一万円で4GB→8GBにメモリが増やせますよ、と言われました。
基本的には仕事で使うので、映像編集などはあまりしないと思いますが、果たして必要ですか?
一万円の価値はありますか?

また4GB→8GBというのはわかりやすくいうとどのくらい幅が広がりますか?

初歩的質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メモリの価格は3000円でも、ここで質問する知識レベルの人に、メモリの選定から内部を開けての実際の増設作業、テスト、不具合があれば交換、という一連の作業をスムーズに行えるとは正直思いません。


間違って買ったり、テストにかかる時間、不具合で交換する手間を考えたら、一般の人にとって差額の70000円は妥当でしょう。
また、本体故障で修理の際に、自分で増設したメモリに絡む不具合だった場合は当然保障外です。

仕事って言っても、プログラミングやコンテンツ作成なんかのクリエイティブな仕事なのか、設計や製図、ITインフラにかかわるようなテクニカルな作業なのか、それともワードエクセルしか使わないような一般事務作業なのかよくわからないので何とも言えません。

増設するにしてもOSが64bit対応という点が大前提です。
一般事務作業なら増設してもそこまでメモリを使うような作業はしないでしょうから意味はないです。
一個数十メガのファイルを複数読み込んだり、10個、20個とプログラムを立ち上げっぱなしにするなら、メモリ8GBの恩恵は受けられるんじゃないでしょうか。

どっちがいいのかわからなければ、まずは今使っているパソコンで作業をして、どれだけメモリを使っているかを調べれば必要な量はおのずとわかってくるでしょう。
パソコン変わって仕事の内容もガラッと変わるっていうのはまずありえないでしょうから、今使っているのが2GB以下なら標準の4GBで十分、一瞬でも3GBを超えて使っているようなら、8GBへの増設を検討してみるというのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。単純明快でわかりやすかったです。

お礼日時:2011/07/04 17:47

単純に価格差で言うと1万円は絶対に損。


但しサポートや保証に依存度が高い方なら1万円で安心を買うのは自由です。
仕事で使うとありますが何の仕事かわからないので断言できません。
一般的なオフィスの事務仕事なら4GBで充分。
本来4GBも必要ないのですがOSが恐らくwindows7で有ることと、
現在のパーツの相場から見て4GB(恐らく2GBを2枚搭載)が一番安いので。
逆に自宅で個人的な所有物として使う場合、
自分で箱を開けてメモリ交換する経験は必要とまでは言わないが
やっておいて損はないので4GBのまま購入し、
もし後々必要を感じたら、その時にアキバやPCパーツ専門通販で8GB(4GBの2枚セット)を追加購入して、
自分で交換する事をオススメします。
ヤマダやコジマ等量販店は賛否ありますが、売価的には確実に高いです。
またOSが64bitならば問題ないですが、32bitならば8GBは仕様上認識しないので無意味です。
OSに32bitと64bitが混在するのは、32bitの場合ゲームや古い周辺機器、昔のアーカイブを再利用できる可能性が若干高い為。
必要なものは最新のものを新品で買う、今回買うPCは5~10年は使い倒す、PC仕事でしか触らない等の方は64bitで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
将来はもう少しPCいじれるようにします。

お礼日時:2011/07/04 17:46

あまり意味は無いとは思います。



メモリーの消費の仕方の目安ですが
まずOSで1Gでアプリで500Mスワップ諸々考えてその三倍の1.5G
グラフィック系のメモリー展開が無いと考えると2.5G~3Gで大体はまかなえます。

逆に言えばグラフィック系のメモリー展開があると余裕は有るが稀に余裕はなくなるので4G以上は有利だと言う事ですね。
64osだと言う前提で1G位のアプリのメモリー展開が有っても4Gは平気だと言う事です。
ただwindowsは実メモリー以外にOSが管理消費しているようなメモリーがあるのですがそれはメモリー増やしてもほぼ無意味ですね。
幾らメモリー積んでも処理範囲内でもウィンドウ展開多くするとメモリー枯渇すると言う現象ですね。

ちなみに
エリクサー4G
http://goo.gl/3cjal
8G
http://goo.gl/6CtWa

値段こんなもんですよ?

エリクサーで16Gにしてますが値段なんて13000円位ですね。

4Gで足りるでしょうし足りないならエリクサー買えばちょっとたせば倍ですね。。。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ素人なのでさっぱりわかりません。

お礼日時:2011/07/04 17:49

はじめまて。



まず、4GB→8GBですが、標準で4GBですよと。それに4GBをプラスする、
と言う意味だと思います。
今はノートでもデスクトップでも4GBメモリは3,000円程で売られているので
1万円は高いと思います。メモリの増設は誰にでもできるので、自分で増設したほうが
絶対に良い。残りは外付HDDなどの購入にまわしたほうが良い。
それと、メモリは消耗品と考えられます。ある日突然メモリ異常で起動しない・・・
ってことがあります。そんな時のために、自分で交換することを覚えたほうが良い。

次に広がりですが、メモリだけの問題ではないので、単純にこれだけ違うと
言いきれないと思う。広がるといえば広がるし、同じくらい、と言えば同じです。
体感を得られないかもしれない。
そこでメモリは安いので、とりあえず4GBのまま使ってみて、物足りなくなったら
自分で増設・・・で良いと思います。

私の考えとしては、1万円の価値はない。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でできるかはわかりません。でも回答は理解できました。

お礼日時:2011/07/04 17:50

先日、新しいパソコンを買った者です。

まず回答になる内容ではないことを言っておきます。私はあるメーカーのネットショッピングでカスタマイズして買いました。メーカーの男性は僕がそれほど負荷のかかる使い方をしていないとのことで、CPUもi7の必要がないとi5を勧め、メモリも私が8GBを希望したのですが、4GBで充分だと、なかば強制的に言われました。メモリは必要があれば増設すればいいと。良心的なのかもわかりませんが、私としては使わないのに最強のものが実は欲しかったんです。でもメーカーの人に押し切られてしまいました。それと4GBから8GBが1万円というのはお得な気がします。必要かどうかは私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。直接の回答でなくても実体験もわかりやすかったです。

お礼日時:2011/07/04 17:53

Windows 7 Home Premium 64bitでメモリー4GBと8GBがありますが、4GBはメモリー1GBのXPより遅く(起動や作業)フリーズしているかと思うくらいで、現在使っていない状態です(Updateはしています)その点8GBは速いですが、以前のOSのMe(メモリー256MB)よりは遅い実感です。

・・・但しCPUの比較はせずに(他の人は4GBのWindows 7でそこそこ速いと言う方もいますから)
1万円なら8GBにすべきです。(某PCメーカーでカスタマイズを試しにしたら4GB→8GBが16000円でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんとなくわかりました。

お礼日時:2011/07/04 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。


人気Q&Aランキング