アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelを使って、(例えば)文房具の整理をしたいのですが、写真の入ったデータで管理したいと思っています。

項目としては
通し番号、文房具名、文房具の説明、備考、写真
程度のもので、通し番号は100程度になるかと思います。

ただ、それぞれの写真をそれぞれの文房具につけ、名前と写真でわかりやすく管理したいと思っています。
写真のセルをクリックすると、写真が拡大されるとか、あるいは別(のbookか何か?)に保存してある写真を参照できるとか、そのようなことをするにはどのようにしたらいいか、知恵をお貸しいただければと思います。
写真は1つについて複数枚参照できれば一番いいのですが、1つ1枚でも十分です。

また、将来、文房具の他のものも同じような形で管理していくことも考えた作成ができればいいと思っています(例えばbookの設定の仕方など)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メールで送りたい云々は,元のご相談には全く書かれていないお話です。

まぁ,アレコレ沢山書いたので,流し読むだけでもオナカイッパイになってしまうのは判りますが,あとはあなたの方で好きにしてくれれば良いだけの事です。実際に手を動かしご自分で使ってみて,使えると思った方法を使ってください。
全部試してみるとかやってられないのでしたら,とりあえずオブジェクトの埋め込みで良いんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございました。
メールで送るか否かということが、excelの作り方に大きく関わってくるということに思い至らない程度の力しかなく、茫漠とした質問をしてしまい、申しわけありませんでした。
お教え下さったそれぞれの方法は大変に役に立ちました。
ありがとうございました。

出来る事は沢山あります。

最も簡単な方法は,
1)「写真」フォルダに写真をまとめて保管しておき,どの名前のファイルが何の写真なのか把握しておく
2)写真列のセルを右クリックして「ハイパーリンク」を開始し,該当する写真ファイルへのハイパーリンクを埋めておく
といった段取りです。

あとはバリエーションとして,より具体的な「ヤリタイ事」に応じて更に工夫を追加します
○フォルダにファイルで持つのではなく,ブック内の別シートに写真をずらり貼り付けておき,「その写真が載っているセル範囲」に向けてハイパーリンクを作成する
○写真列に「サムネイルサイズの画像」を載せておき,その画像にハイパーリンクを取り付ける
 さらに画像は右クリックして書式設定で「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」設定にしておく
○必要に応じて,セルに直接ハイパーリンクを埋めるのではなく,HYPERLINK関数を利用します。
 たとえば「ファイル名」などをセルにデータとして記入することで,ハイパーリンクが(=具体的に開く画像が)動的に変更できるようにします
 たとえば別のシートに「商品名・ファイル名」の対応表を用意しておき,HYPERLINK関数とVLOOKUP関数の組み合わせなどで商品名だけから適切なハイパーリンクが自動で計算されるよう仕込みます

#全く別の方法
挿入のオブジェクトのファイルからを使い,目的の画像をオブジェクトとしてシート上に配置します
前述同様に右クリックして書式設定で「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」設定にしておきます
シート上では画像の見た目はぎゅぎゅっと小さくしておきます
Wクリックすると原図サイズで開きます。

#別の方法
エクセルではなくアクセスを使う事で,画像データも通常のデータと全く同じに扱うことができます。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。
方法はたくさんありそうで、安心しました(難しくて理解が及ばないので勉強します!)。
質問で書き忘れてしまいましたが、このファイルはメールで添付ファイルとして送ります。
その場合はフォルダで別データを持つのではなく、1つのexcelファイルとして閉じたものということになるのでしょうか。そうした場合、どの方法がよいでしょうか。
余り経験がないので、シンプルなつくりを目指しています。
よろしくお願いいたします。

• 0