【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

アナログ波停止まで、残り23日と期日が迫ってきましたが、
我が家は未だにアナログ放送を見ています。

最近は画面下左隅に、そこそこ大きな文字で残り日数が
出る様になりました。字幕が見えなくて困ってます。^^;

そこで、そろそろ対策を考えないとやばいかな?と思う
様になってまいりました。

我が家は一戸建てで、アンテナはいつの間にかUHFアンテナになってました。
デジタル放送と、現行のアナログ放送の受信方向が同じなので、そのまま
で受信できるはずです。なのでアンテナは、今の状態で使えると思います。

そこで質問なのですが、アンテナ、方向、がおkなら、@は地デジのチューナー
を取り付けたら、地デジが見えるのでしょうか?増幅器とかも地デジ対応に交換
しないといけないのでしょうか?

BS、CSなどは見れなくてもいいのです。地上波が映れば、もっと言えば、NHKさえ
見れればよいのです。受信料(済)

@地形や反射、周辺の事情、その他諸々の諸事情はとりあえず置いておいて、
配線といいますか、コレとコレをつなげて、ココにこの部品を付けたら、地デジが
見れるんだー と言うのを教えて欲しいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビ4台あれば、チューナーも4台必要ですね。



まあ、居間のテレビなど絶対必要と思う物にだけでもいいんじゃないですか?

あとは、PCにPC用の地デジチューナーをつけるとか・・

普通のテレビ用のチューナーはあまり知りませんが、PC用ならダブルチューナーやBS,CS入れると4チューナー(地デジ2×衛星2)などもありますしね。(2番組、4番組の同時録画が可能です)
録画もそのままPCに録画してしまえば、置いておきたい物はDVDにするとか、圧縮して外付けのHDDにまとめておくとか出来ますから、便利だとは思いますよ。
最近は外付けのHDDを繋げる事が出来るテレビなんかもでてるんでしょ(よく知りませんが、そんな記事を見ました)、今後そういうのを購入した時はそのままHDD繋いで大画面で見れますね。

最近は、PCモニターとして使えるテレビも多いようですし。

デジタルでDVDにしようと思えば、普通のではコピーワンスなどの規制があったりするので、その辺はPCショップで聞けばホントは違法ですが規制回避するチューナーも販売されていますので教えてくれるでしょう。

ここでは書きません(違法なんで・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV1台に付き、地デジチューナー1台必要なのですねー

質問、補足質問にご回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/07/02 13:40

チューナーひとつに対して1番組です


同時に数台のテレビを見るならチューナーも
複数必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVと同じ台数分、要るわけなのですねー

TV1台減らすかなー・・・

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/07/02 13:36

既にUHFのアンテナ、増幅器があれば、そのままチューナーを付ければ地デジ見れます。


ただし、チューナーからはAVケーブルで接続しますので貴方の今のテレビにAV端子が付いている事が必要です。
最近のテレビはAV端子が付いていますが、中にはAV端子が付いていないのもあるかも知れないので、確認してみて下さい。
後、増幅器ですが、アナログよりデジタルの方が電波が弱いと見れなく成ります。
アナログの場合は電波が弱くても何とか見れる場合がありますが、デジタルの時は電波が
弱いとブロックノイズが乗ったり、画像が全く映らなく成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AV端子ですかー 全TVを確認したいと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/07/01 19:55

>UHFアンテナがある


>方向同じ
テレビに外部入力あれば(DVDが見られるテレビなら)あとは「地デジチューナー」です。家電量販店(たとえばイオン)では3980円です。

NHK受信料免除世帯向け無償配布チューナーは大量調達だったので「アナログテレビの電源音量選局消音と入力切替」は標準仕様になりました=テレビとチューバーで1つのリモコン。

受信出来るかどうかはデジサポの貸与品で確かめられます。簡易なUHFアンテナと地デジチューナー貸してくれる。期限までに返せば無料です。
デジサポ
http://digisuppo.jp/antenna/

貸し出し経験談
http://sxdhj4i07a.blog96.fc2.com/blog-category-1 …

ほとんどのアナログテレビは4:3画面で、地デジは(さらにいまはアナログ放送も)ワイド画面(16:9)です。
画面の上下に黒い帯つくが、地デジチューナーには接続するテレビが「4:3」か「16:9」かの設定あり、
ワイドテレビでは拡大(ズーム)出来ないが、4:3テレビではボタンで拡大も出来る。上下の黒い帯消えるわけでその分「左右はカット」されます。
この機能は「チャンネルかえる」「電源オフする」ことで初期値に戻る=上下に帯。次の画面(チャンネル)で拡大したければボタン押します。

UHFアンテナ>地デジチューナー>(黄色赤白ケーブル)>テレビ(外部入力にする)

この回答への補足

地デジチューナー¥3.980 お安いですね~

あと、地デジチューナーは、テレビ1台に付き1つ用意する
物なのでしょうか~?

補足日時:2011/07/01 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、助かります。

早速デジサポで、地デジチューナーを借りて、映るかテストし
たいと思います。

詳しくご説明、ありがとう御座いました。

補足の件は、解決いたしました。

お礼日時:2011/07/02 13:46

もうそんなに近づいているんですね~



地デジチューナーつければ見れますよ。

ブースターは今の物が使えると思いますよ。
参考までに導入方法のサイトです

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/faq.html

NHKさえってのが・・
そのNHKが入らないところがあるぞと問題になってるようですね
私は、最近はすっかりテレビは見ないので、詳しくはしりませんが。。

この回答への補足

おぉー!地デジチューナー付けたら、見れるんですね~

あっ!その地デジチューナーは、テレビ1台に付き1つ用意する
物なのでしょうか~?

もしそーなら、TV4台あるから・・・そこそこ出費が・・

補足日時:2011/07/01 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング