プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。今、同じクラスで同じ部活の友達がいます。その子は
可愛いし、面白くてとてもいい子なのですが物凄くネガティブです。
最近一番すごかったのは部活のことです。私たちの部活は運動部で
グループが何個かある状態です。私はそのうち仲良くなれたらいいなと思っていたので
グループずつで固まって話してるのを見ても何も思わなかったのですが、
その子は「絶対悪口言われてる」とか「嫌われてたらどうしよう」とかいつも言います。
そして、その子が他のグループの(A)に話しかけた時(A)は上手く聞き取れなくて
「えっ?なに?」と言っておわったそうなのですが、その子はその後に私や同じクラスの
違う部活の子にまで「もう部活やめたい。居場所ない。」などとメールしてきました。
私はいつも相談に乗っていたのですが最近は被害妄想が度を越えています。
高校で初めてできた友達なので力になりたいと思っていましたが正直ここまでだと面倒です。
どうしたらポジティブになってくれますかね?あと私はどうしてあげたらいいのでしょうか(>_<)
※読みづらい文章ですみません;;

A 回答 (6件)

<<被害妄想が度が越えている

統合失調症という精神病の可能性もあります。
精神病だといくら努力しても改善することができません。
今後も「被害妄想が激しい」と思うことがあれば、保険の先生にその子について詳しく相談してみませんか?
    • 0

とにかくそばにいてあげてください。

あなたがいなくなった時、その人は社会に心を閉ざしてしまうでしょう。
気晴らしに(明るい)映画に行くとか、街に出て買い物にでも行くとか、
一緒に遊んであげてください。
    • 0

こんばんは(^^)

その子のことが大切だと思うのなら…
 あなたのことは好きだし、いい子だと思っているけど、少し考え過ぎちゃうところは直した方が良いと思うんだ。そうじゃないと、逆に面倒くさいよ。って正直に話してあげてはどうでしょう?このまま放っておいても、彼女にとっては良いことないし、あなたも面倒が増えるだけでしょう。つき合いきれなくなってしまってからでは遅いと思います。今のうちにきちんと話をしてあげてみてください。良いことも悪いことも正直に話してくれるのが本当の友達だと私は思うけどな…。

…ただ、言い方には気をつけてね(^_-)ネガティブさんは言い方を間違えると「嫌われてる」…って勝手な解釈をしてしまうので…(私はそれで勘違いされて大変な思いをしたことがあるから…)(^^;)…こういう話はメールだと取り違えたりするから、きちんと会った時に話すのが良いんだとも思います。

まぁ…あくまでも私なら…というところなので、これが「正解」…ってわけじゃなくて、あくまでも参考まで…ね^^;
    • 0

思春期だから色々悩みも湧いて出てきます。

精神病だとか決めつけて差別せず、話を聞くだけ聞いてあげましょう。

よく私はポジティブな人に説教まがいな事を言われますがそれがとてもうっとおしくて仕方ないです。

だから苛ついても説教せずふんふんと聞いてあげましょう。
    • 0

四番目の回答者さんが精神病だとか決めつけない方がいいと書いていますが、私に対する批判かと思ったので再度回答します。

私は精神病の可能性を指摘しただけで決めつけてはいません。私の祖母は生前統合失調症で数年前の冬に自殺しました。
だからあなたのお友達もそうだとしたらと考えてしまい、心配です。
精神病は差別されるべきことじゃありません。
    • 0

こんにちは

自分もネガティブな人間です。
なので、その子の気持ちはよく分かります。
自分は何をやっても駄目だと思い込み、負のスパイラルにハマってしまっている状態です。
そういった子をポジティブにするのは、なかなか難しいと思います。

ポジティブになれるかどうかは、その人次第では無いでしょうか?
自分への自信というのは、プラスな経験や成し遂げた事などから来るのだと思いますので。

グループで楽しく過ごせるという気持ちをその子に持たせてあげてはどうかと思います。
が、これはかなり労力がいる事ですし、どうやって良いかも自分にも分かりません(笑)

なので、話を聞いてあげて「私はこう思う」ぐらいの事を言ってあげるぐらいで良いと思います。その子を洗脳しましょう。
もう疲れた、面倒だと思うようであれば、距離を空けましょう。
どこまで質問者さんと親密な子か分かりませんが、そこまでしてあげる義務はないです。
    • 0