【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になりますぺこ <(_ _)>
今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。
通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。
この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

アドバイスにはならないかも、ですけど。

まず、その車が比較的新しいものなら安いにこしたことはないと思います。
車検を通すだけの車検で良いと思う。
比べてディーラー車検は、2年問題なく乗ることを前提に車検をすると思う。
それも勝手に部品を取り替えるわけではなく、その前に見積もりをだしますし、
事前の確認がなされます。
このディーラー車検で、自分では思いもしないようなトラブルが発見される場合もあります。

高いけど、2年間の安心を買うと考えて、ディーラー車検でいいのではないでしょうか。
安価な民間車検では、車検に取り掛かった事実を元にアレも交換ですね、これも心配だ、
と結局はディーラーと変わらないか、むしろ高くついた・・・ってことにならないように。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない 貴重なアドバイス痛み入ります どうもありがとうございましたぺこ <(_ _)>

車検の法定諸費用は皆同じです。

では何が違うのか。

ただ現状だけ通して手数料を取れば5万でできますね。

私でも手数料頂ければ陸自に持ち込みでその金額でやりますよ。

重要保安部品は触りませんから。

不具合出た品や出そうな品の交換、オイル交換、ショートパーツ交換しますと8万~部品によって12万ほどです。

まぁ今は後整備が可能なのでそこでただ通していつものディーラーにて24カ月点検を行えば多少割高ですが整備は可能です。
2度持ち込むか1回で済まして整備保証がつくのがいいかはお任せします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございますぺこ <(_ _)> 参考にさせて頂きます

>この場合、どのようにしたら良いでしょうか?

先ず、車検と24ヶ月点検は「全くの別物」という事を理解して下さい。
24ヶ月点検は、異常個所があるかないか検査し、異常個所の修理・調整を行ないます。
車検は、車検を受けた年月日に「保安基準に合っているか否か」の証明だけです。
過去の証明ですから、今後2年間は故障しない!との保証は一切ありません。

次に、ディーラーと整備工場の違い。
ディーラーか民間整備工場か?という判断よりも、陸運局の指定整備工場・認証整備工場か?を重要視する事です。
双方とも、自動車の分解整備が可能です。が、指定工場は「自社工場内で車検が可能」です。

最後に、整備工場の整備士の人数・経験・技量が重要です。
例えば、ディーラーには、新人整備士しかいない。整備工場には、経験豊富な整備士がいる。
質問者さまは、どちらに車検整備を依頼しますか?

つまり・・・。
車検は「お店のタイプ(ディーラー・車検整備工場・スタンドなど)で判断するのでなく、内容で判断」して下さいね。
民間車検整備工場の場合は、競争原理(価格競争含む)が働いています。
価格と整備結果がマッチしない場合は、その工場は淘汰されて倒産します。

質問者さまが考えている民間整備工場が「信用出来る店」ならば、問題ないでしよう。
車検制度は、国土交通省の利権に過ぎません。
修理にはカネをかけても、車検は1円でも安い方が良いです。
車検一週間後に故障しても、誰も責任を負いませんからね。
(車検時に交換した部品が故障した場合は、車検ではなく部品の保証が付きます)
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございますぺこ <(_ _)> 参考にさせて頂きます

医者にも薮と名医が居る様に

車屋にも超旨い所から とんでもない下手くそボッタクリ店まで 様々だから 話だけでは判らない
    • 0
この回答へのお礼

そうですね<なかなか考えが伝わらない文章を書いてしまってすいません ぺこ <(_ _)>

ディーラー車検or民間車検 やる車検内容が違うよディーラーの半値とはユ-ザ車検と同じで法定点検のみの値段だね

民間と言えどもディーラーと同等の整備点検したら8~9万は取られるね

◎前回のディーラー車検の記録簿見て整備内容書き出して友人の言う工場で見積もりだして貰ったら
内容の書き出す所は記録簿の□欄の中のXとAとLとCの項目

X 交換したしるし
A 調整したしるし
L 給油したしるし
C 清掃したしるし
レテンは点検したしるし

ディーラーなら下回り洗浄塗装、ホイルシリンダ-O/H、Vベルト調整等々やるから高く見える
ディーラーは仮にブレ-キライニングが次回車検時迄持たないと思えばお客に連絡して交換するしないを決め整備に責任持つ
2年前の車検代と今回同じ内容の見積もりしたらそれほど差はないはず。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます どうもありがとうございましたぺこ <(_ _)>

http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

この計算式に当てはめてください。
車検証をよく見て数字の合うところを選択します。

車重が1t未満であるならば、5万以下です。
ただし、その工場に儲けはありません。
設けもなく作業するのは商売人のすることではありません。
全く儲け無しで46600円です。5万円で作業しても3000円の収入です。
朝から車検場に繰り出して書類を書いて印紙を貼ってラインに並んで・・・
ほぼ半日がかりで3000円 やります??貴方ならそんな仕事
手数料を1万5千円ぐらいは取っても良いんじゃないでしょうかね。
ならば平気で5万を超えます。

貴方の車が軽自動車ならば、5万ぐらいでも何とかなりますけどね。

この手の場合
全く整備は無しですので、次の車検までに車は潰れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス参考になります どうもありがとうございましたぺこ <(_ _)>