ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

母の死去により、祖父の代からの借家を相続しましたが賃貸人との連絡が取れずに困っております。

一度、母の死亡と家主の変更を伝えたく連絡した時も、なかなか連絡が取れず、母の電話帳にあった、弟さんに連絡したところ、夜中に折り返しの電話があり、その場で、母の死亡と私が相続した旨を伝え、近々契約書を送付すると伝え、了承を得ました。

そして、契約書を送付し、期日を設けて返送のお願いと、振込先の変更をお知らせしたのですが、期日を過ぎても返送はなく、母の口座に振り込まれ続けています。

電話、ファックスをしても連絡もなく、弟さんに連絡すると、一方的に契約書を送られてきた。と憤慨していた。とはいうのですが、こちらには、何のアクションもなく、弟さんの話も2転3転し、よくわかりません。僕に言ってこられても困るとも言われます。

近所でしたら時々様子を見に行くこともできるのですが、片道2時間ほどかかるところなため、無駄足承知で出向くのは、厳しい状況です。

両親ともに他界した今となっては、どのような人かもわかりません。年齢は多分60前後の一人暮らしの女性です。

この場合、どのように解決するのがいいのでしょうか?契約書は、母の時代のものと同じです。

ただ、私としては、この借家に住んでいる方は、この方含めもう一方も手間のかかる方でして、この借家を手放したい気持ちではありますが、現時点では、出ていく気がないのなら、契約書をきちんとかわし、連絡のつくようにしたいのです。

どのような方法がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

家を貸すという事は、現金収入になり大変にありがたいことですが、リスクもあると思います。

幸いにも、家賃は振り込まれているとの事。ましな方だと思います。

一応誠意を示したつもりでも…仕方ありません。家賃を頂いているのですから片道2時間でも足を運んで契約を取り交わすかわすべきかと思います。住所から、電話番号を検索してご本人に連絡して見たら如何ですか?

家を出て頂く事は、至難の業です。本人が出ると言うのならば話は簡単なのですが…相当な覚悟がないといけません。
私は、老朽化した(50年)アパートを建て替える為に五万円の家賃の所…ごねられて2年裁判に掛り立ち退き料二百万円支払いました。

早めに契約を取り交わしきっちりなさった方が良いですね。
時に…不動産屋は入れていないんですね?あまり負担になるようでしたら、先方に地元の不動産屋を使うという事も考えられます。当然、費用は発生しますが…契約・集金等楽になります。ただ立ち退きとなると不動産屋は全く当てになりません。御参考になれば良いのですが…頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

世の中いろいろな人がいるものですね。

根気強く交渉してみます。

>どのような方法がいいのでしょうか?

直接お会いして契約を取り交わす。

>片道2時間ほどかかるところなため、無駄足承知で出向くのは、厳しい状況です。
この様な思いがあるから
>一方的に契約書を送られてきた。と憤慨していた。
となります。

よって今後
>現時点では、出ていく気がないのなら、契約書をきちんとかわし、連絡のつくようにしたいのです。
なら電話や手紙で無くきちんとお会いして「母の死亡と家主の変更」を伝えましょう。

1回すれば落ち着く件ですよ。
めんどくさがらず行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あれから、何度か足を運びましたが、留守ばかりです。

根気強く足を運んでみます。

ありがとうございました。

どれだけ効果があるかはわからないけど

契約書の返送もなく、連絡も頂けないのであれば、契約の意思がないものとして、退去願うことになります

ってな書面を送ってみたら?

ついでに、期日を定めて、その期日までに契約書を返送するか、退去するかをご連絡ください、と

慇懃無礼って奴ですな

言葉は丁寧に、でも内容が厳しいよってな感じで

契約書が返送されても、退去しても、どっちでも良いでしょ?(笑)

ただ、そういう人が、素直に応じるかが疑問だけどね
    • 0