【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

高3の男です
恥ずかしいながらベネッセの模試で偏差値37くらいしかないです

けどどうしても偏差値50の私立看護大学に行きたいんです

けどどうやって勉強すればいいかわかりません

必要な教科は
国語必修であとは何選んでもかまいません

アドバイスお願いします

あと今から頑張れば可能ですか?教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベクトルを向けることかな。



例えば教育費と学歴と収入のリンクは世界的に認められているデータですよね。
それを「彼らはお金持ちだから」と斬ることもできる。
でも彼らの持っている財布はルイ・ヴィトンじゃない事も多い。
そして貧乏だ、と言う人の財布はルイ・ヴィトンだったりする。

じゃあ「何で、その5万円を教育費に振り分けないの???」
てことです。本当にそのままだけど。
君のような場合で言えば、ノウハウが無いんだから塾や予備校に行けばいい。

僕も周囲も、高学歴と言われる人の多くは、かなりの時間を塾や書籍に費やしている。
君もそうすべきだと思うよ。


例えば僕は部活があったから、4月-は独学でしたけど、7月-は部活やりつつ予備校に行ったよ。
お金の問題じゃないと思う。
本当にやりたいなら、バイトしてでも借金してでもカネを作るし、そこまでしてやりたくない、って
んなら辞めておいた方がいい。
それから「たかが偏差値50の私立看護大学」とか思わないほうがいい。
何でも頑張ってる人が認められるようになってるのが社会組織だし、
10回受けたら10回受かるぐらいの対策をしないと、おちた時に一生後悔するでしょ。

高いけど
・55段階個別指導の《四谷学院》
・データ、指導、名物教師の代々木ゼミナール
・安定感のある河合塾

辺りを薦める。
家庭教師や個別は先生のレベルにばらつきがあるし、ダメな人も多い
(僕自身やってたからどういう感じなのかはすごく分かってる)

そんな気負わなくていいんで、7月末からある、大手予備校の夏期講習とか出るといい。
勉強法や意識など学べる事が多いよ。
    • good
    • 0

> 国語必修であとは何選んでもかまいません



何を「いくつ」選ぶのかというのがポイントとなりますし、
あなた自身、何が比較的得意なのかということも重要です。
また、国語、の中身は何でしょう?
現代文のみか、古文が入るのか、漢文も入るのか。
それらによって話が変わってきます。

> あと今から頑張れば可能ですか?教えて下さい

上記の通り、何とも言えません。
情報を補足しておいてください。(お礼の欄に)

それと、使う可能性がある科目・分野について、まず極普通の公立高校の入試過去問を解いて、何点取れたか書いてください。
偏差値37というとその辺りから怪しいです。
家庭教師を頼むんでも、そのデータは有用だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は高2のときにE判定が出た大学に現役で合格しました。
なぜかというと、高2までサボって高3でいきなり猛スパートをかけたからです。

私はこの手の質問に答えるとき、大概、「不可能ではない」と答えますが、
もしもあなたが、ある程度勉強していて37だとしたら、50に上げるのは絶望的です。
そして、雰囲気からして、私と同じくサボっていた人だとしても、自力で37から50に上げるのは難しそうな気がします。

偏差値37というのは100点満点でいうと、
たとえば、センター試験に例えると、平均60点、標準偏差18点ぐらいなので、
60 + 18×(37-50)/10 = 36.6
つまり、全教科の平均で37点ぐらいじゃないですか?
偏差値50にもっていくには、全教科平均で23点も上げなくてはいけません。
そして、残念ながら、必修科目の国語は最も成績が伸びにくい科目ですから、たとえば、国語が伸びない代わりにほかの科目で35点ぐらいずつ増やすことになります。
これは、自力の勉強では非常に難しいです。

これから3か月限定とかでよいので、親御さんに相談して家庭教師をつけてもらったらどうですか?
あなたの場合、おそらく、塾や個別指導では、成績向上は難しいです。
家庭教師に助けてもらうと、たとえば、1科目だけなら3か月で30点伸ばすことは可能です。
不得意なところを潰し、そして、勉強の仕方も習いましょう。

テレビ、新聞広告で宣伝している業者に頼む必要はありません。無駄に高いだけです。
また、必ずしも有名大学の学生や出身者である必要はありません。
地元の大学の学生課で在学大学生の紹介をしている場合があるので、問い合わせてみるとよいでしょう。

ネットで探すとすれば、下記の2つがよいのではないかと思います。

家庭教師の総合情報(おそらく紹介料も入会金も無し)
http://www.tands.to/

diy(登録家庭教師の連絡先を教えてもらうときに5,000円払うのみ)
http://www.diy-education.com/index.htm

業者以外の家庭教師は、大概時給2,000ぐらいでやってくれます。
1回2時間・月8回として、1か月32,000円。
(業者に頼むと5万円を超えます。高額の入会金も。)
受験生向けの夏期講習とかより安いんじゃないですか、たぶん。
    • good
    • 0

センター試験で受験する方式でしょうか?


なら、科目は総合理科と倫理をとってみてはいかがでしょう。
そういう入試制度の大学は、たぶん、その二科目のうち高い点数の方で合否を決めてくれるはずです。
あと、国語は近代以降の文章なのか、全範囲なのかも調べてここに書けば、きっと親切なヒトが勉強法を回答してくれますよ。

あと、推薦入試がないかも、学校の先生に急ぎ聞いてみましょう。普段の学校の勉強をきちんとしているなら、その方が受かりやすいかもしれません。

この回答への補足

センター方式じゃないです

補足日時:2011/07/01 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング