【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

毎回、電源オン→Windowsロゴのあと、画面が真っ暗になりフリーズしてしまいます。
つい最近まで普通に起動していたのに、数日前にいきなりこういう自体になってしまいました。
そこでチェックディスクをやるとカウント100%まで行くのですが、その後、フリーズしていまいます。

システムの復元をやってみたのですが変化なしです。
セーフ ブート オプションの前回正常起動時の構成・・・をやってもダメでした。
マイクロソフト推奨のクリーンブートをやろうとしたのですが、エラーが出て断念しました。

ただ、セーフモードはチェックディスク問題を除けば、これといった目立った障害もなく普通にネットに繋がります。

10年くらい前の富士通ノートXPです。リカバリソフトは持ってません。
もう古いPCなので、追加予算はありません。

リカバリ以外で、あと何を試したらいいでしょうか?
せめて後1年使いたいです。

A 回答 (4件)

あんまり可能性は高くありませんが、とりあえずセーフモードで立ち上がるなら、そこでマイコンピューター→システムドライブ(普通はC:)を右クリック→ツールタブのエラーチェック→ファイルシステムエラーを自動的に修復する&不良セクタをスキャンし回復するにチェック→必ず出来ないと出るから次回の再起動でやりまっか的にきかれるので「はい」選択で再起動。

すると、C:のチェックディスクが始まります。これでうまいことHDDのファイル破損(多分)が修復されたら、起動するかもしれません。
    • 0

チェックディスクが正常に終了しないならハードディスクが壊れている可能性が高いです。

その壊れた部分にシステム起動に必要なファイルが保存されていた場合、一生懸命そのファイルを読みだそうとしながらも読み出せないので止まっている可能性が高いです。

費用もかけたくない、リカバリーもないのであれば廃棄しかないですね。
購入時についてきたリカバリーディスクやOSがあるならば、HDD交換してOSの入れ直しで直ると思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
不具合当初からハードディスク故障の疑念もあったのですが、セーフモードは死んでないという事で、こうして諦めないで居ます。
今もこうしてセーフモードから参加しています。
とりあえず、もう一度クリーンブートやってみようと思います。

あと、何か思いつく事あったらお願いします。

• 0

ハードディスクが壊れたのではないですか。

この回答への補足

そうかもしれないですね。

• 0

本当にフリーズしているのですか? 画面モードがディスプレイで表示不能なものに変ってしまったのではないですか?

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

ハードディスクの表示が消え、音も静かになります。
冒頭のフリーズは約20分放置、チェックディスクのフリーズは100%の後、一時間放置してみたのですが、同様に音も静かで変化ありませんでした。

• 0