【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

我慢する事は嫌なんですけど…
嫌いな人目障りな人気に入らないに対して
自分の心のままに言ったり
自分の感情のままに行動をしたりする事って悪い事?
他人の為、人の為に感情を我慢してストレスを溜めるなんて馬鹿らしくないですか?

A 回答 (5件)

そんな人を相手にしてる方が馬鹿らしいかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/05 20:41

 たしかに、我慢するのはストレスです。

だから何とかして言いたいことを消化する工夫をするのです。
   http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/asserti …
   http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hito …
   http://coaching.livedoor.biz/archives/12085185.h …

 不都合なことが起きた時しか他人とコミュニケーションを取ろうとしないのは、当該他人からみれば「文句ばっかり言う人」にしか見えないのです。そうならないためにも、「誰かにいい感じをもったとき、その気持ちを表現する」というのは大切です。
   http://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/2009/01/post-2.html

 承認欲求
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D% …
 自己重要感
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html
 デール・カーネギー
   http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html
   http://www.din.or.jp/~honda/diary3-52.htm

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/ih3-hyougenn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/05 20:40

あなたの文章の最後に「他人の為、人の為に感情を我慢してストレスを溜めるなんて馬鹿らしくないですか?」と書いてあることから、現にあなたは日常生活で嫌いな人についてイライラされているのでは無いかと思うのですが。



自分の感情を我慢するということは、本当に他人の為なのでしょうか?
私は違うと思います。
別に誰も正当・常識の範囲ならば相手に自分の意見を言うことは禁じていません。むしろそれは立派なことでもある。
例えばAという人が道端にゴミを捨てたとします。それをBが「ゴミは捨てたらダメだ」と注意することは、いけないことではありません。BはAに自分の感情をぶつけたけれど、Bは立派です。

でもあなたはその誰かのために自分は我慢「させられてる」と被害者意識みたいなのを持たれてると思います。そしてたぶんあなたはその誰かについて不当な事だけど「批判したい」と思ってるんじゃないか。

例えばもしAがBに「お前は不細工だ!」と言えば、Aは悪者になりますね。同様にAがBに「お前は見てるだけで気分が悪い」と言えば、Aは悪者です。
どんなにAがBに対してイライラしていても、それがBが性格的にトロイとか、悪気はないとかであれば、一般的にBを責める権利みたいなのは誰ももらえません。それが個性だからです。
でもAがBに対してイライラしてる、これはAにとったら事実です。

分かりにくい話ししか私にはできませんが、
まああなたは言いようのない不満みたいなのを誰かに抱えてるのですかね。

でもそれは世間一般では批判してはいけないとされていることだから、どうしても自分は「我慢してるのに」と思ってしまう。
こんなことでイライラしたくはないけど、どうしてもイライラしてしまう、でも相手を責めるわけにもいかない・・・だから「ストレスを溜めてまで、自分は我慢してるのに」と思ってしまう。

あなたはもっと自分を認めることが大事だと思います。
「今自分は苛々してる」それを自覚する。

そしてあなたが自分の心のままに何かを言ったり、感情のままに行動したりするのは「あなた自身のためであり、人の為ではない」ということです。
別に極論を言えば、法律や道徳では人殺しはいけないけど、殺してもいいですよね。
でも多くの人は自分の感情・本能のままに闇雲に何もかも行動していたら、損をすることを知っている。
本能のままに行動すれば社会は成り立たないから人間には理性があり哲学がある。

あなたがその人に対して自分の感情を我慢しているということは、あなたが決めていることです。
そしてあなたも誰かにとったら嫌いであり目ざわりであるかもしれない、でもその誰かもあなたと同じように何かを我慢して生きている…

お互い様では無いでしょうか。

この回答への補足

会社に居る妊婦や
自分より目立つ女
人をいつも笑わせている女
最近結婚したばかりの新婚女
会社はムカつく目障りな女だらけだけなんで
自分の言いたい事を言ったり、行動して
気分をスッキリリフレッシュしてます

補足日時:2011/07/01 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/05 20:37

こんばんは 



確かに馬鹿らしいと思います。 貴方の感情をストレートに表現してみましょう。

ただし、相手に向かってではなく・・・
お前なんて最低!みっともない顔、仕事もできないし、この給料泥棒!
私に近づくな!消えろ、・・・・ってね

私にも腹の立つ職場の人間がいます。 この怒りをどうぶつけてやろうか・・・と考えてみました。

でもね、怒りや自分の感情で相手を傷つけたりできないのですね。だからといって、自分に我慢させることもない。 もともと馬鹿馬鹿しいことです。

貴方のその正直な感情をプラスの方向に向けてはどうでしょう。 好きなことや好きな場所、好きな人たちや全ての貴方のお気に入りの物や人に向けられてはどうでしょう。

目障りな人は貴方の中には存在しません。 嫌いな人も貴方には存在しません。ストレスを溜めて、つまらない人になってはいけませんよ

それこそ、馬鹿馬鹿しいことです。目障り嫌いな人は道端の石ころと思いましょう。
貴方が一番正直なストレートの感情を持ちうるものだと自分で思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/05 20:35

悪いことではありませんが、他人の為に感情を押さえるのではなく、自分の為に押さえるものだと思います。


人は一人では生きてはいけません。
嫌いな人ともなるべくうまくやっていきましょう。
ま、あたしもよくキレますがね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング