ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

疲れました。自分の生き方に。
仕事の事、人間関係の事、そして自分の人生の事。
ここでもお世話になりました。なっています。
最近は、自分でも自分は変わってきた、と思えてきていました。
ダメダメだったこれまでの自分を超えて、
やり直そうと前を向く事が出来ているとも感じ始めていました。
この自分で感じる感覚は、
ブレずに維持していけると自信も持てていました。

その矢先、進みだして間もない時でした。
再就職も決まって、人間関係なんか気にしないとも思えて、
仕事と自分の人生を歩き直し始めようと、
本当に本当に心身ともに整えて、スタートできたところでした。

採用から就業初日までの間に、親の具合が悪くなってしまいました。
精神的にタフではない私は、
採用を受けるか悩んだ末、やっていける、やっていく!と
本当に本当に気持ちを中心に整えて、仕事を始めました。

新しい環境と仕事と親の事と必死で頑張りました。
八方手を尽くした末の採用だったので、
仕事を辞めないという気持ちだけは相当強く、がんばりました。
平均睡眠時間3時間位でも、絶対休まず、
非正規なので、余計なマイナスポイントを作らないように、
人間関係もいつもなら割と気になるのに、
不思議と仕事をまずキチンを覚えて…と集中もして。

でも、人間が出来ていなかったのだと思います。
まだまだ心身の鍛錬が足らなかった。
準備が足らなかったのかもしれません。

精神的に仕事に集中できなくなって、身体もしんどくなって、
後先考えず、退職を申し出、退職になりました。
退職の撤回も考えたのですが、言えませんでした。

親(多発性脳梗塞)も少し落ち着き、
ふと、自分の事も考えられるようになって、
「なぜ辞めたのだ」「あの覚悟は?」という自分と、
「続けていても潰れていた」という自分がいて、
就職活動に思うように気持ちが向きません。

収入が途絶えたので、私が働かなければなりません。
それなのに、
八方手を尽くして、もう限界という状況でやっと採用になり、
おまけに、就業初日まで日があったおかげで
心身ともに準備をし整えて、始められたにもかかわらず、
退職です。失業です。

(額面通りかは不明ですが)「欠勤しながらでも」と言ってくれたのに、
「まだ教わっている立場では甘えでわがまま」
「他の非正規の同僚や現場の気持ちを考えると」と退職しました。
冷静な判断だったのか、疑問が残り、
こんな自分がもう疲れました。
もっと厚かましく生きてもいいのではないかとも思うのです。
でも、それができない。
「周りなんか関係ない。自分がどうしたかったのか、これを考えたか」と、
自分で自分に腹が立ちます。

非正規で良いから、更新回数に上限のない仕事を中心に、
ハローワークの仕事検索を始めはしました。
でも、数ヶ月前「もう限界」と思っていた通り、ありません。
気持ちが沈みます。
早速不採用通知が来ました。

数ヵ月後に確実に契約が終了する仕事は、もう怖い。
今でさえ、年齢で落とされています。
手取りは少なくても良いから、「更新の上限なしで社保加入」。
これだけを譲れない条件としています。

でも、親が脳梗塞後です。
このような条件で求職していいものか、わかりません。
私は未婚です。40歳前です。結婚の予定もありません。
どうしていいのかわかりません。
もう、いつか親を私が看取り、私は1人で細々と生かされていく。
死ねるものなら逝き場を探しにいきたいくらいです。

支離滅裂ですみません。

お陰さまで、働きながら親も見ていくペースはつかめつつあります。
肝心なのは仕事です。
とりあえずと手っ取り早く何かを始めて、
そしてまたすぐ失業、はしたくありません。
でも、これまで通り、
手取りが低くても「社保+更新上限なし」を条件に活動してもいいものか。
40歳前の未婚の私には、もう時間もありません。

ふと我に返った自分に幻滅して、
藁をもすがる思いで書いてしまい、長くなってすみません。
モチベーションを取り戻して、また生き返りたいです。
なんでも結構です。助言頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

文章を読んで思ったのですが、現在の状況を考えて質問者様が今必要なのは気持ちの余裕なのではないかなと思います。

今はメンタル的なケア、休養が必要なんじゃないかと思います。ですので

>手取りは少なくても良いから、「更新の上限なしで社保加入」。
これだけを譲れない条件としています。

これはどうしても譲れない条件なんでしょうか。もしそうでないならパートで働いてみてはいかがでしょうか。安くても何かしら収入があれば少しは気持ちに余裕は出来ますよね。
質問者様の年齢でも見つけやすいと思いますし、時間の融通は多少はきくと思いますので、親御さんと一緒に過ごせる時間も増やせるのではないかと。それに

>数ヵ月後に確実に契約が終了する仕事は、もう怖い。

この不安からも解放されますよね。
確かに経済的には苦しくなるかもしれないですが、やはり今は気持ちがいっぱいいっぱいの状況だと思いますので心の休養を優先させたほうがいいかと思います。それと同時並行で更新の上限なしで社保加入の仕事を、自分の気持ちに無理をかけない程度に探すのが最善の道かと。
あくまでも自分の経験ですが、気持ちに余裕があるほうが職探しも何でもスムーズに行きやすいというのはあると思います。質問者様の今の経済状況がどれほどがわかりませんので、もし見当はずれなアドバイスをしていたら申し訳ありません。

この回答への補足

やはり社保加入にこだわるからダメなのでしょうかね。
とりあえず、フルタイムや週5・6日勤務にこだわらず、
パートで目先の収入を得て、
働きながら、譲れない条件の求職活動を
並行した方がいいのでしょうか。
親の事、仕事をしながら、求職活動できるか不安です。
でも、収入のないままタイムリミット(40歳前)が迫るのを、
ただただ何もせず待つのも怖いです。
正直、今でも失業した事、親の事、
これらのショックから立ち直れているのか分かりません。
とりあえず、「求職へ動かなきゃ」という焦りだけのような気がします。
ふと、隙間時間に自分の事を考えると、
この上ない恐怖感と、それとは正反対の脱力感に襲われます。
すみません。
誰にも相談できず、はけ口なくて、
ダラダラと後ろ向きな事を書いてすみません。
上手に人に甘えられて、自分の意思が言えて、厚かましく生きられて、
でも、その分、それ以上に、他人の気持ちに敏感に寄り添い、
助けてあげられる、そんな能力が欲しいです。

補足日時:2011/07/04 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが本当にいっぱいいっぱい、パンパンです。
でも、40歳前で再就職にも時間がない事も事実で、
配偶者の扶養に入れる既婚者でもなく、独身なので、
親がなくなった後も1人で生きていかなくてはいけません。
親が今具合悪いから、気持ちに余裕がないなんて言っていられないんです。
(助言は本当にうれしいです)

両方とも、本当に両方とも同時に進めなければいけないんです。
この現実だけは、気持ちに余裕がないのに、
分かってしまうんです。
だから余計、辛いです。

私個人の状況をみると
「更新上限なし+社保加入」は譲れないかもしれません。
将来の自分に、何か未来がある訳ではないんですが、
今は「親が亡くなったらすぐにでも絶対、自分も亡くなる」
とは決められるほどの決心が強くないのです。
死ぬ事ばかりいつも考えていたんですが。

フルタイムではなくても、社保加入できる仕事も探してみます。
(確か正社員の2/3以上の就業時間が社保加入条件だったと…)

仕事を探すアドバイス、本当に今必要です。
ありがたいです。
他の事は、気持ちをしっかり持ってペースをつかみます。
親のために生きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 19:24

>平均睡眠時間3時間


 
 になれば、誰でも、おかしくなりますよ。それで、後から考えて、おかしな判断をした所で、それはしょうがないです。その状況なら、誰でも、おかしな判断をしますから。

 あなたは、まじめすぎるのですよね。

>(額面通りかは不明ですが)「欠勤しながらでも」と言ってくれたのに、
>「まだ教わっている立場では甘えでわがまま」
>「他の非正規の同僚や現場の気持ちを考えると」と退職しました。

 結局、仕事をするのは、自分のためです。自分が食べていかないといけないから、仕事をしないと
いけない訳で。相手が「首にするぞ」と言わない限り、居座っていればいいのです。首なら、失業保険も
いっぱいでますしね。

 関係ない話かも知れませんが。私が働いている会社は、酷い理由で解雇になる人がいっぱいいます。
週4日の契約のパートなのに、2週間連続して、休む人とか。もっと、あるけれども。書くと、勤めている会社がどこか、ばれそうなので止めますが。「こんなことして、首にならない会社があれば教えて欲しい」みたいな理由で、首になる人がいるのですが。(後、どういう言い訳をしたら、この言い訳が可能なのだろうかという理由で首になる人とか)。
 後、よく、役所から、「住民税を滞納しているので、居場所を教えて欲しい」とかの連絡もあります。
 もっと、ろくでもなしの人と比較すれば、自分はまともな人間じゃないかと思えるのではないかと思うようになれると思うのですが。
 まあ、人出不足の福祉業界だから、そういう事になるのでしょうが。

 39歳で、一般的に言う所の、会社勤めをするのは、困難です。人が嫌がる仕事をするか、人出不足のパートの仕事をするしかないと思います。

 確か、「親の介護のために、親と自分で、月6万円の親の年金で食っていくことを決めた人」とかいう男性が、話題になっているという話を聞いたことがあります。もちろん、普通に考えたら、生活不可能ですが。
 でも、生活していたらしいのです。
 とりあえず、今を考えるしかない。老後は、月6万円で生活するしかないかもしれない。「いざと
なれば、生活保護がある」と人々は言いますが。無理かもしれない。でも、自宅があれば、月6万で
生活可能かも知れないのです。結局、必要十分な金額ではなかったとしても、人はそれで生きていくしか
ないということかもしれませんが。

 上を見れば、キリがないと言いますが。下を見てもキリがないのです。「最低限」の所が、高すぎると、不幸になると思います。結局、一時しのぎでも、やっていくしかないのです。

 事務職で、探すのは、無謀に近いと思います。接客の仕事を探された方が良いと思います。接客の仕事は、まだ、求人募集がありますし。パートでも、なんでも、その場しのぎにしかならなくても、それでも
やっていくしかないのです。
 
 福祉業界の給料は、30歳男性でも、手取り15万ぐらいだとか良く言われます。私の職場でも、
男性で、フルのパート扱いで、働いている人がいますが。家族がいて、手取りが10万とかだと思います。だから、妻から、「役所から、健康保険未納による、給与全額差し押さえ(正確には、給与振り込み直後の貯金全額差し押さえ)されたが、どうしたらいいのか」という電話が会社に掛ってくるのです。
「そりゃ食っていけないから」ね。でも、その人もう、何年もその職場で働いているということは、
他に仕事がないのかも知れません。でも、それでも生活していくしかないということでしょう。
(多分、その人は、50歳くらい)。

 しかし、派遣って、「最長3年」と決まっていたと思いますが。だから、後は、正社員か、紹介予定
派遣か、(社会保険加入の)フルのパートを探すしかないと思いますが。
 まあ、何もアドバイスは出来ませんが。難しい問題であるということは、良く分かっておられると
思います。『派遣定年35歳説』が言われるぐらいですから。
 事務職経歴しかない人を、接客(畑違い)の仕事で、39歳でいきなり、正社員にしてくれるかと言ったら、難しい問題じゃないかという気がするので。

 まあ、一般的見解を言えば。『30過ぎて仕事を辞めてはいけない』という所なのでしょうが。(特別な能力がある人でない限り)。

 不満を言えばキリがない。でも、結局、自分が今就いている仕事をするしかないということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 20:07

以前を知りませんが


あなたは変わったのでしょうね
やる気になれたのでしょう
でもそのやる気があまりにも大きかったから
一度にあれもこれもって考えてしまったのでしょう
全部一気に背負い込み過ぎちゃったね
でもそこまでの気持ちになれたのだから
一個一個片付けていったらいいと思います

けど社保にこだわっているとなかなか難しいかも
とりあえずはずっと続けられる仕事を見つけた方がいいのかなとも思いますが

後仕事は会社のためもありますが
結局は給料もらって自分のために働くところです
会社で働くみんなのこと=会社のこと
を考えるより先に自分を考えましょう
そのために会社に世話になったとしたら
その恩を後で返せばいいのだから

就活頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局は給料もらって自分のために働くところです
>会社で働くみんなのこと=会社のこと
>を考えるより先に自分を考えましょう
>そのために会社に世話になったとしたら
>その恩を後で返せばいいのだから

この事を冷静に考えれらていませんでした。
今思えば。
特に、
>そのために会社に世話になったとしたら
>その恩を後で返せばいいのだから
の部分です。

迷惑をかける、まだ教わっている立場だからわがままだ、
同じ非正規の人からすれば、良い気はしない。
この気持ちを、仕事で返すというところまで、考えられませんでした。
両立できる自信が(その時体調も崩していて)持てなかったんです。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 19:28

バカで何が悪いんですか!人間関係でいえば、おバカさんほど付き合いやすい人はいませんよ。


頭のいい人はやがてそれを悪知恵に使い始めます。人を騙したりあざむいたり…

でも、おバカな人はひっくり返せば「純粋な人」です。嘘が下手で、嘘をつかない(付きにくい)。一緒に仕事をしたり遊んだりしていて、これほど爽快な人はいません!

どうか悲観的にならずに!「笑う門には福来る」と言います。辛くても、明るくしてればいいことは必ず巡ってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はバカだけど純粋かもしれないけど、
一緒に仕事して遊んで爽快な人ではないんです。
(私は事務職なんですが)、
昔、派遣をしていた頃、営業担当に
「皆と協力して(仕事)なんて無理だと思う(できない)」と言われました。
一緒に仕事をしたくないタイプなんです。
一応正社員で、10年は出来ませんでしたが、
5年以上は一社で事務職していたんですが。
その職場が特殊で特別で、私を受け入れてくれただけなんですね。

悲観的なマイナス思考、自ら複雑で生きにくい選択ばかりする自分が、
もう嫌です。疲れました。

暗い事ばかり書いてすみません。
気持ち、しっかり持ちます。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 19:13

やってきたものは、すべてチャンスととらえましょう!!



40歳手前のあなたには、お仕事のチャンスは、いくらでもやってくるものと思われます。

人生の楽しいところは、まだまだこれからですよ!!

まず、あなたのいいところを自分にアピールしましょう。
具体的に、いうと自分のいいところを探し出し1日ひとつずつ書いていきましょう。
それは、真実であっても願望であってもかまいません。

自分を思いっきりほめてあげてください。

人生は、これからですよ!!

これから楽しいことがいっぱいやってきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のこれからの人生に楽しい事なんて、もうないとしか思えません。
楽しい事というか、ただただ生かされていくだけだと思っています。
回答者様の励ましは、嬉しいです。
ピンチがチャンスとも言いますし。
でも、心がついてきません。すみません。

ニュースを見がてら、片手間にTVなどメディアも見ますが、
その時、前はそれによって気持ちを切り替えられたり、
奮起できていたのに、今は、辛くなるだけなのです。
何もかもが、私には関係ない事に見えてくるのです。

でも、今は親に償い・恩返しをしないといけないので、
看取るまでは自殺なんてできません。
親が具合が悪くなっていなくても、
以前から私のこの先には何もなく、
唯一、誰にも迷惑をかけずひっそり亡くなる準備をする事だけが
ある意味、生きている理由でした。
そんな状況の私に、たまたま親が具合悪くなっただけです。
普通に成長できなかった償いに、
「親を看取ってからにしろよ」と今は引きとめられただけなのです。
無責任に勝手に逝くなと言われたにすぎないのです。

自分が変わってきたと自信が持てる前、
「人のために何かをしよう」とアドバイスされた事があります。
「自分の事で精一杯なのに人のために何かなんて無理だ」
と思いました。
今は、親の為にとりあえず生きる。
親のために生きる事で生きている理由を見いだす。
とりあえず今は、そうです。
ただ、その後の自分の人生が暗闇という事は、変わらないのです。
チョットだけ、生きる意味が見つかっただけなのです。
その為だけに、仕事を見つけるのです。
働くんです。自分の将来のためというより、今の生活のため。
あ、でも、矛盾してますね。
将来の自分なんて考えないなら、
更新上限なしに更に社保加入したいなんて、無意味な条件だ。
清掃でも何でも手っ取り早く、
今だけを見つめて仕事決めればいいんですよね。

すみません。なんかおかしいです。辛いです。
大丈夫です。気持ちをしっかり持ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 19:05

ロールプレイング的に、立場を換えたりしながら、


マインドマップを書き進めてみませんか。

藁にも縋るおもいと書いておられますが
そういう感じはしません。ねっとりとした
重~い感じがするだけです。そんな感じの人には
BPDの人が多いのですが質問者さまはBPDでは
ないのが救いですよね。

オールオアナッシングの生き方は周辺の人を
ハッピーな気持ちにしません。できれば、やわらかアタマ、
しなやかハートなりませんか。これは、やはり、質問者さまの
人生哲学にはフィットしませんね。しかし、
質問者さまのようなタイプの人が好きな企業人が稀に存在すると
おもいます。そうした人に早く出会えて活躍の場が
得られるといいですね。

《出会いは「縁」ですので
示してくださっている理解やせっかくの厚意を無理矢理
切ってしまわずに人間関係を熟成させていくなかで
恩返しに繋げてゆくことも考慮しましょう》と書こうとして
質問者さまの処世術に反することに気づきましたが、
最後に添えておくことにしました。

質問者さまはバカではありません。
複雑に、難しく生きるのを好む人、稀にいますので
希望を捨てないでください。
素直な気持ちで生きられる人には
希望がより広がりますが性分は性分ですね。

バカは私です。
回答にならず参考にもならず
圧倒的に私の負けです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、BPDとは何ですか。

>質問者さまのようなタイプの人が好きな企業人が稀に存在すると
おもいます。そうした人に早く出会えて活躍の場が
得られるといいですね。

稀ですよね。こういう職場には出会えないと思っています。
だから、自分が変わるしかない。
ここまではわかっているんです。
All or Nothingではいけない。
周囲だけではなく、自分も辛い状況に追い込む。
自分が変わるしかない。

だから

>できれば、やわらかアタマ、しなやかハートなりませんか。
これは、やはり、質問者さまの人生哲学にはフィットしませんね。

こうなりたいです。本当です。
今の人生哲学にフィットしていないから、
自分の生き方に疲れたんです。自分に腹が立つんです。
本当です。

《 》の部分。添えて頂いてよかったです。
「欠勤しながらでも」という職場のお言葉を無にしてしまいました。
その言葉をどう捉えていいのか分かりませんでした。
貴重な縁を、貴重な厚意を、貴重な理解を、
私はキャッチできませんでした。
一度はグラブに収めながら落としてしまいました。
精神がおかしいのでしょうか。
精神が歪んでいるのでしょうか。

>複雑に、難しく生きるのを好む人、稀にいますので

この生きかた、本当は本意ではないです。
変えたいです。
単純に「素直な人間ではないから自ら辛くしている」のでしょうか。

やはり私は普通の人間とは違うから、生きにくいのでしょか。

>圧倒的に私の負けです。

何故、こんな事言うのですか。哀しいです。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/03 18:36

人間バカが丁度良い



後は、良く自身を捉え世を見据えて居る事。

十分十分

ままならぬのが人生

終わりが、近づく程に人の生き様が良く現れる。

生き物を、育てるのは難が有るのなら植物でも育て為され。
食べれる植物も良いですね。

アロエなんかは良いですよ。
育てると、どんどん増えて火傷の時に役立ちます。
食べれない事もないですしね。

人生は、働く事も遊ぶ事も大切です。

遊びは、怠惰に過ごすのではなく趣味の方面。

生き甲斐は、幾つか有ると拠り所に為り精神を保つ秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人生は、働く事も遊ぶ事も大切です。
>遊びは、怠惰に過ごすのではなく趣味の方面。
>生き甲斐は、幾つか有ると拠り所に為り精神を保つ秘訣です。

ありがとうございました。
精神をしっかり持ちます。
親の為に生きます。これまでの償い、恩返しです。

お礼日時:2011/07/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング