プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月10日頃から初北海道です。全工程は函館から知床までの旅です。
函館、登別、札幌、旭川、知床に宿泊。
移動はレンタカーで夫婦2人で交代運転です。
ご相談は5日目に旭川から知床に一気に移動し、
知床観光は到着翌日朝から夕方までを予定していますが、
その前の難関、旭川から知床の間はかなり距離があるのは覚悟していますが、途中お勧めのスポットや食事等情報をお願いします。
また、服装その他、注意する点がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

明快な質問の趣旨で了解です。


と言いつつ確認します。旅のスタートは函館で、工程?行程の4日目には富良野などの観光もして旭川泊。
5日目に旭川スタートでウトロまでの移動だけ。知床観光は翌日の6日目にたっぷり。ということですよね。
 質問は、5日目の知床方面への移動は一気に走るにはきついか。きついと思うけど欲張って途中の見どころにも足を止めて観光したい。という趣旨と認識しましたが。
 これでよければ回答。
 まず結論から言えば旭川からウトロへの移動は朝8時までに出発して疲れも時間的な無理もありません。北海道風にいえば「な~んもだ~」。
 そして、途中の小休止を兼ねた観光も結構おりこめます。
 さて、走行経路ですが、欲張って観光したければ夫婦交替の運転ですし、7月10日の日の出は4時6分ころ。ちなみに日没は19時17分ころ。ですから6時こと起きたら洗面するのももどかしくホテルをスタート。朝食は途中のコンビニ弁当で済ませる。
 上川まで高速で。そこから層雲峡を見て石北峠を越えるのと、佐呂間・網走方面を観光に入れていとなればさらに左折で高速道(高規格道)でR333 北見峠経由で丸瀬布IC。下道で遠軽町安国から佐呂間町若佐。道道103で浜サロマに抜けて、北見市常呂~網走と走ります。網走観光しなければ、若佐からそのままR333を走り北見市端野~美幌~東藻琴~小清水と走ります。
 網走を回っても300キロで5時間半。札幌からでも7時間半あればそこそこの早さでもゆとりがあります。これにどこを見て、どれだけの時間を観光にあてるかです。
 天気はどうしょうもありません。朝夕結構涼しくなり(なりすぎる)ますが、北見・佐呂間近辺は沖縄より最高気温が高くなる日が何日かあったりと、なかなか予想できません。
 
 http://www.visit-hokkaido.jp/
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

 すみません。今所用ができてちょっと出かけます。観光スポットなど不明な点は再質問ください。後ほど回答します。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館の夜景で日没の時間は気にしていましたが、
何で日の出の時間はノーチェックだったんだろうと気づかされました。
サロマ、網走とかも範囲に入れられることもわかりましたし、
紹介していただいたサイトでプラン作ってみます。
まぁ、天気はどうにもならないことなので、雨にならないことを祈るだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 12:41

関西人として北海道のドライブに関して感じたことを書きます。



信号よりも一時停止が多い。必ず止まってください。10人が見て10人とも止まったと言ってもらえるように止まってください。法律上は安全確認よりも停止です。

別れ道でも信号はない。案内標識が有るだけです。

見通しの良い追い越し禁止は最後にパトカーが待っています。直線で見通しの良い追い越し禁止で軽四がとろとろと走っていると追い越しをしたくなりますが、(ここなら捕まえやすいなあと走っていたら、いました)追い越しはやめましょう。

制限速度解除(法律上は60)のところではネズミ取りはしていないように思っています。町が近づくと50になり街中は40です。でも、40の所でも本州の街中と違い郊外のような感じですが北海道の街中です。ネズミ取りはこの40のところでしているのが多いです。40の所を60で走るから捕まります。街中を過ぎると一気に制限速度解除になります。
二人で50,40,制限速度解除と確認して走行してください。私は制限速度解除の所では80ぐらいで走っています。

レンタカーにはカーナビが標準装備されていますから安心です。でも、100%連れて行ってくれますが最短距離、最短時間を教えてくれるわけではありません。曲がらずにまっすぐ行きたければまっすぐ行ってください。そうすればカーナビがそうしたときのルートを考えます。

余裕を持って楽しい旅をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見感謝します。
こんなこと書くと失礼かもしれませんが、
以前関西の人は結構飛ばすし、ちょっとの隙があれば割り込んでくる、
と聞いたことがあり、私なんかは関西では運転できないなぁという
勝手なイメージを持っているので、その関西の人が実際走った感想は参考になります。


ご指摘守って楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 20:00

 旭川から知床の間は結構見どころが多いですよ。


 まず、層雲峡。有名な柱状節理の谷間の温泉郷。通行止めの部分も多いようですが、それでもきれいな場所です。また「黒岳の湯」という日帰り温泉施設があります。
 7月の10日頃は原生花園の花もきれいな時期でちょっと遠回りになりますが、サロマ湖畔のワッカ原生花園もお勧めです。
 あと屈斜路湖や摩周湖も遠回りにはなりますが、行ける範囲だと思います。
 経路の取り方は他の方が書かれているサイトを参考に行程を組まれたらいいでしょう。ただ、距離がありますので、あまり欲張らずにポイントは絞られたほうがいいと思います。
 それと昼食場所はちょうどお昼頃通られるあたりでお勧めの場所が思いつきません。道の駅などでしたら、レストラン等もあると思うのですが、機会がなく利用したことがありません。
 服装は、この時期は昼間は旭川などは30度くらいまで上がりますが、夜は冷えます。私はいつも薄手のフリースを一枚持って行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

層雲峡いいですね。屈斜路湖や摩周湖も見て検討します。
ポイントは絞る…ごもっともです。

もう1週間しかないのに、連休取るのも仕事は先取りで片付けないとならず、
焦っています。

服装もフリースまでは考えてませんでした。持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 11:35

>途中お勧めのスポット



ちょっと遠回りだけど、小清水原生花園とか
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/gensei/i …

時間が許せばリリーパーク・・・行きはオープンしてないけど
http://www.lilypark.info/

斜里の27キロ直線道路とか。
http://kiyotime.blog.so-net.ne.jp/archive/c51935-1


服装は晴れれば暑いし、曇れば寒い。
本州の晩秋くらいの恰好は一応持っていくべし。

あっちの人は飛ばすのでペースに巻き込まれないように。
農道などでの出会いがしらの衝突に注意。
都市部に入る時に多いですが、地元の人がかなり減速するので
そういう時は大抵ネズミ捕りやってます。
ちょっと町を外れるとエゾシカやキタキツネが飛び出してくる
こともあり、特に朝夕は注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜里の直線道路、本当にすごいですね。
はじめて見ました。
結構アップダウンもすごいのかしら。

よく地元の人は飛ばすよって聞くけど、本当なんですね。
エゾシカやキタキツネには当たらず、お目に掛かりたいけど、
ネズミは遠慮しておきたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 11:27

距離はありますが、高規格道路を繋いでいけるので、さほどではありません。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …
ただ、このルート、見事に市街地を外して走行します。
コンビニどころかGSにも不自由しかねないので、要注意です。
面倒なので、旭川で満タンにして、駅弁でも買っていくのがいいかもしれません。
スポットらしいスポットもないですが、ドライブルートとしてはとても気持ちがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
GSは気にしていました。
以前北陸方面に行ったとき、地元関東の感覚でいたら、
中々GS見つからず焦った記憶があるもので、
コンビニもそうですね。

ここが最終GSだよって表示されているところもあったけど、
見落としたらアウトですよね。
気をつけます。

お礼日時:2011/07/03 11:18

とりあえず、大まかな旅程を書いてもらわないと他の回答者さんが回答しにくいと思いますよ。

また、いつどの空港に着いてどう回るか、どの空港から帰途につくのかはっきりしないと、回答しようがありません。まさか、新千歳IN/新千歳OUTではないでしょうね。
距離等は『北の道ナビ』で調べてくださいね。比較的正確な移動時間の概算が出ますので・・・。
http://time-n-rd.jp

さて、旭川から知床の付け根の斜里町までは高速道路と高規格幹線道路を使えば、4時間12分です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

注意点
・とにかく無理をしないこと。疲れたらすぐ休みましょう。
・不測の事態を織り込んで、余裕を持った旅程を組んでください。仮に事故れば事故処理で見知らぬ街で途方に暮れる方が結構いらっしゃるので、あちこち回りたいが為に旅程を詰め込みすぎないようにしましょう。
・出会い頭の衝突事故に要注意。スピードは出しすぎないでください。
・制限速度を守りましょう。後ろから煽られるかもしれませんが・・・。
・野生動物との衝突事故に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてごめんなさい。ご指摘ごもっともです。

旅行は、カシオペアで朝5時に函館到着で、最終日20時に女満別から飛行機です。
初日レンタカー店が営業開始までに函館朝市に行こうと思ってます。

正直北海道見所多くて悩んでしまう。めったに旅行いけないから、つい欲張りたくなる。

決まっているのは、旭山動物園はパスする。
函館の夜景は見る。
函館、札幌、旭川は夕食は外食(酒を飲むので駅前の居酒屋や料理屋)
函館はクルーズと散策。
おいしいもの食べて飲んで、いい景色を見る。
関東と違って、何でもおいしく、景色もいいのだろうけど。

もう来週だというのに仕事が立て込んで計画らしいものが、
宿泊場所くらいしか決まってない現状です。



友人が20年以上前に北海道に行っていて、
エゾシカと激突しレンタカーを廃車にしたそうです。
(注意といってもどうしたらいいか)
広いからヘリで空からスピード取り締まっていると聞いたけど、どうなんだろう。
見渡しがいい割に事故が多いから、気をつけなさいと言われました。

北の道ナビは確認してあります。
日帰りなら2人で500キロくらいは運転していますが、連日これは続けられないし、
観光もするわけで、ご指摘通り詰め込み過ぎないようにします。

今日当たり行程を決めないといけないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A