痔になりやすい生活習慣とは?

MacBookでBootCampを介してWindows 7を使っています。

今般内蔵のハードディスクを交換を予定しています。

マックのOSやアプリケーション及び、作成したすべてのファイルはTimeMachineでバックアップ出来るのは、確認しました。

しかし、BootCamp部分のバックアップが取れません。(OSやアプリケーションなど)

そこで、質問なんですがWindows7でOSも含めて、アプリケーションや自作の書類、画像、音楽ファイルなどをすべて、バックアップするソフトは存在するのでしょうか?ご存知でしたらご掲示願いたい。

存在しないなら、どのようにしたら短時間で、容易にHDの交換とHDの中身を移動できるかご教授いただければ幸いです。


よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォルダ、ファイル単位のバックアップや変更履歴参照はwindows7では「以前のバージョン」という機能がそれに該当します。


また、vistaではPro以上バージョンの機能だったシステム丸ごとのバックアップ機能は、windows7ではすべてのバージョンに搭載されています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/15win7back …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介のウェブページより、打越氏の解説をじっくり読ませていただきました。今まで、あやふやな用語の定義がよく理解できました。将に「目からうろこ」が落ちた感があります。

今後の予定:1. 外付けHDをNTFSで切る
        2. システム全体のバックアップをとる。
        3. 内蔵HDを付け替える。
        4. Macを別に準備したHDよりTimeMachineで復元する。
        5. BootCampを導入する。
        6. Win7を復元する。
                           こどでしょうね。
じっくりやってみます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/07/02 15:59

TrueImageの「ノンストップバックアップ」と呼ばれる機能が近いと思います。


(参考)
 http://kb.acronis.com/node/18355
ただしバックアップ先はローカルドライブのみでネットワーク上のHDDには保存できません。

自分は勝手にバックアップされるのは嫌いなので一度も利用していません。
そのためこれ以上の情報は他の方にお任せします。

---
補足
次期WindowsではTimeMachineのような機能が標準搭載される噂があります。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/31/n …
    • good
    • 0

MSの製品としてはWindowsHomeServer(もっと上のSBSとかでも可)がそういう機能を持っています。


自由なタイミングでのバックアップ、指定時刻での自動バックアップを行い、好きなバックアップで復元可能です。

単にバックアップ取りたいだけだったら幾らでもソフトは存在しています。
http://softnavi.vector.co.jp/?cat=78
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究してみます。

お礼日時:2011/07/02 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacのタイムマシーンとwinのバックアップの違い

検索するとMacのタイムマシーンはファイルだけでなくアプリも復元できるとあります。が、ライセンス認証(アクティベーション)は維持できるとしているblogと、維持できず再認証が必要だと書いてあるblogがありますがどちらが正しいのでしょうか?維持できないのはMacBookのバックアップ(タイムマシーン)をMacbookairに復元する場合で、同じMacに復元する場合は再アクティベーションは要求されないのでしょうか?winのシステムバックアップは同じPCに復元する限りはOSもアプリも再認証は要求されないのですがMacの場合はどうなってるんでしょうか。タイムマシーン以外のバックアップソフトのほうがMacの場合便利でしょうか?わからないので教えてください。

Aベストアンサー

Time Machine は初期 Backup が Image Backup と呼ばれる「そのままの状態で Copy」するもので、2 度目以降は前回 Backup したものと現在の Mac 内蔵 HDD にある Data との相違分を Backup する「差分 Backup」を行なっています。

Image Backup は、例えば MacBook の Image Backup を行えば MacBook 内蔵 HDD と全く同じものが Backup HDD に生成されますので、Activation の問題も関係ありません。

しかし MacBook の Image Backup Data を MacBookAir に復元するというのは Computer が異なりますのd、そもそも MacBookAir に復元してしまうと MacBookAir が起動すらできなくなってしまう可能性があります。

Macintosh Computer は MacPro と iMac、MacMini、MacBook、MacBookAir とで、同じ OSX Version でも機種ごとに最適化された OSX が Install されます。

Windows OS PC 機に例えれば nVIDIA の GPU (Graphics Processing Unit) を動かす Driver Software を Install した Windows 7 OS の Backup を AMD や Matrox の GPU を搭載した別 Maker 製 PC に復元しても Graphics 描画が高速化されないのと同様に、Mac でも機種の異なるもの同士では OSX 自体が適合しないのです。

Activation を要する Application も MacBook なのか MacBookAir なのか、更には CPU や GPU が違う、異なる年式のものなのかを見極めてActivate していますので、同じ Mac に復元しない限りは支障が生じます。

このことは Mac User にとっては基本中の基本ですので「BLOG のどちらが正しいのでしょうか?」などという質問は Mac User ならばしないものですが、Mac をよく知らない Windows PC User ならばあり得る質問ね・・・でも Win User でも CPU や GPU の違いといった Hardware が異なる PC の OS を復元してしまってはまともに動かないことぐらい気付きそうなものですが(汗)・・・。

CCC で Backup したものであれば、元の Mac (同じ Mac) に復元したものは Activation など要しませんし、そもそも復元などしなくても CCC Backup を起動 Disk に指定して再起動すれば Activation など要さずに内蔵 HDD から起動した時と全く同じように Application を運用できます。・・・しかし、別の Mac に復元してしまうと Activation 云々以前に「この System はこの Macintosh では使えません」といった Message が出て、起動すらできなくなってしまう場合があります。


また Time Machine は System や Application 及び Data といった HDD 内全ての Data を Backup して、Trouble に際には全てを元に復元するための Backup Software ではありません。

初めに説明したように最初の Backup は Image Backup でも 2 度目以降は差分 Backup を行なっていますので、例えば 10 万 File ある HDD を 3 週間前の状態に戻したいとした場合、1 時間毎 23 回、1 日毎 6 回、1 週間毎 2 回の合計 31 回分の差分演算を 10 万File に対して「演算すべきか否か」を判断しつつ、31 回分の Backup を 1 回分ずつ戻っていく動作を繰り返して行きますので、復元には気が遠くなるほど時間がかかります。

このような Full Backup を目的とした Backup には下記参照 URL の CCC (CarbonCopyCloner) を用いるのが一般的です。

CCC は Image Backup を行いますので、MacBook 内蔵 HDD の Backup を CCC で外部 HDD に取れば、MacBook は外部 HDD に CCC Backup からも起動できるようになります。・・・Mac は C Drive という概念がありませんので、どの Disk でも起動 Disk にできます。

Time Machine は Safari を Update したら Plug In が軒並み動かなくなったので Update する前の Safari に戻したいとか 1 時間以上前から編集を始めて保存していた筈の Data File を誤ってゴミ箱に入れて消去してしまったのだけれど 1 時間前に Time Machine に自動 Backup されていた編集中の Data を復元したいといった目的のために用いる Backup であり、そのため Application でも Data でも (System でも) 復元できるようになってはいるものの、復元させる File 数が多くなればなるほど復元演算に時間がかかることから復元させる File 数は目的の File だけといった少数にしないとその利便性を発揮できません。

参考URL:http://www.bombich.com/

Time Machine は初期 Backup が Image Backup と呼ばれる「そのままの状態で Copy」するもので、2 度目以降は前回 Backup したものと現在の Mac 内蔵 HDD にある Data との相違分を Backup する「差分 Backup」を行なっています。

Image Backup は、例えば MacBook の Image Backup を行えば MacBook 内蔵 HDD と全く同じものが Backup HDD に生成されますので、Activation の問題も関係ありません。

しかし MacBook の Image Backup Data を MacBookAir に復元するというのは Computer が異なりますのd、そもそ...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qエクセルで挿入した画像を背面にしたい

 エクセルで画像を挿入し、その画像を背面にし文字を入力したいのですが、エクセルでは画像を背面にすることができず、困っています。

背面にする方法が無くても、なんとか方法があれば・・・・
セルの上に画像が乗っかっちゃっているので・・・・

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

表示したい文字は、関数によって計算されて数字
なのでしょうか?

下記の方法でどうでしょう。
 1. セル(例えばA1)に関数を入れる
 2. 画像上の文字を入れたい部分にテキストボックスを
   作成する
 3. 2で作成したテキストボックスを選択したあと、
   数式バーのところに「=A1」を入力する
   (入力するのはテキストボックス内ではなく、
   数式バーなので注意!!)

そうすると、テキストボックスとA1セルの表示が同じに
なると思います。

Q自作PCからの出火が原因で火事になる確立はどのくらいでしょうか?

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が全焼しないだろうか?という考えが出てきました。1年半たっているので、そろそろPC内部に埃も結構溜まりました。先日、完璧とはいわずとも、ある程度綺麗に掃除しましたが、それでも不安です。典型的なアルミケースで周囲に燃えやすい物は置いていませんけど、やはり不安です。

家が全焼というのは、いささか飛躍すぎる考えですが、たとえばPCのアルミケースの中身(MBやHDD)が燃えたり焦げたりしても買い換えれば済むまでですが、小火でも家まで焼けるのはさすがに困ります。

自作PC派の方で過去に御自分のPCで出火した経験をお持ちの方はおりますでしょうか?人から聞いた話ではなく、その時の状況や、その時の対策などをお聞かせ願えれば幸いです。

ちなみにビックカメラで「過去に設置しているPCから出火した事例はありますか?」という質問をしたことがありますが、「一度もない」とのことです。これはメーカー製のPCの話だと思いますので自作PCとはまた事情が違ってくるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が...続きを読む

Aベストアンサー

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事もありません。
(ノートPCは除く)
ノートPCではDELLのリコールバッテリーでかなり発熱する物があったので燃えるのを見てみようとビデオを準備してかなり根気強く観察したのですが、ものすごく熱くはなるもののなかなか発火せずで根気を失ってしまい素直にリコールに出してしまいました。
リコールバッテリーを計5本所有してましたが、リコール対象ではない物に比べて妙に寿命が短かったのと2本は発熱がかなりありました。

#1さんの言われてるトラッキング火災。
これは観察した事があります。
自宅UPS達が盛大に電源電圧低下警報をこっちで「ぴぃ~ぴぃ~」あっちで「ぴぃ~ぴぃ~」と合唱してたので何事!と家中を見ていくとキッチンの壁コンセントがまさに燃えはじめてました。
「おおぉ・・・こんなのめったに見られない」と1分くらい観察してるとコンセントそのものが焼け落ちそうになって延焼が危惧されたのでささってたコードをとりあえず引き抜きブレーカーを落として点検しました。
見てた最初は気楽にそのうち燃え尽きておさまるだろうと思ってたのですが、激しく燃え出しそうな状態に発展しつつありました。
事態に気がつかなければ家は燃え落ちてたと思います。
この時は、UPSによって救われたという感じです。
(私は別の階で何も気づかずに、のほほんとテレビ見てましたので)
UPS自体は長期間メンテナンスしてないとかの場合には、かなり危険な存在になります。
ビデオがスタンバイ状態なら一部始終を撮影して、かなり話のネタにできたのですが残念でした。
通常は直ちにブレーカーを切って電気屋さん(度合いによっては消防署)に相談する必要があります。
ちなみにそのコンセントは20年くらいプラグが刺さったままでかなり汚れていたはずです。
(屋外灯が繋がってました。)
元のブレーカは40年経過物で、マトモに動作するかどうかも怪しい代物です。

最初はぷちぷちと青白く控えめな火花を出しながら発煙してるだけですが、みるみるうちに変形(熱で溶け落ちる)しながら燃え上がります。
私の場合は消火の必要はなく、ブレーカを切った時点で自然に火は治まりました。
ブレーカ落としても消えなきゃ消火器を噴射する経験もしてみようと思ってたけど必要なかったです。
古くから挿しっぱなしのコンセントが有る方は、一度抜いてキレイに拭き掃除をした方が良いです。
見た感じはコンセント内ではなく外側で燃え始めてましたので、コンセントは表面の汚れをよくふき取るだけで良いと思えます。
プラグ側は全体をしっかりとふきふきする必要があります。

事後の状況ですが、コンセントまでの配線には絶縁低下や変色もなく先端の傷んだ部分だけ切り飛ばしてそのまま使用する事ができました。
コンセント部分とプレートは、もちろん新品に交換せざるを得ない状態でした。

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事...続きを読む

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

QUSB-FireWire 変換アダプタありますか?

宜しくお願い致します。

Macユーザーなのですが、ちょっと前のHDDが幾つか余っています。
今はMacにはFireWireポートがないので、変換アダプターがあれば
バックアップや大容量Fileの移動などに使いたいのですが、
色々探しましたが見つかりません。

ハーフではないFireWireとUSBをつなげるケーブルか、アダプター
ありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上記製品は
<注意>
USBポートと1394ポートは独立しています。USB機器を1394に変換したり、1394機器をUSBに変換したりすることはできません。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=1394-RP4UWH

最新情報は分かりませんが
http://q.hatena.ne.jp/1104119674

Qネットワーク上のコンピュータを表示させない方法は?

Windows 7 Professionalを会社で使用しています。
Explorerの"ネットワーク"を表示すると、部署のすべてのワークグループのコンピュータが表示されてしまいます。
これを、自分と同じワークグループだけ表示させたり、サーバなどを除くWindowsPCすべてを表示させない設定はありますか。

Aベストアンサー

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Enable-or-disable-network-discovery
ネットワーク探索を無効にすれば表示されなくなります。

本質的には解決は難しいのでは。
部署毎にサブネットを切ったりできます?

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。

QWindows 10に対応できるバックアップ&リストアのソフト

Windows 10に対応できるバックアップ&リストアのソフトを教えて下さい。
㈱アーク情報システムの「HD革命Copy Drive6」がWindows 10に対応しているようにネット検索で記述してあったので先日購入しました。ところがこの商品は保存先の外付けHDDなどこれまで保存しているデータをすべて削除してしまいます。削除しない場合でも1回より保存できません。
全く軽率でした。これまでNortonGhost15やAcronis True Imageを使っていましたが、どちらのソフトも保存先に専用フォルダ を作りそこに何回でも容量のある限り保存できました。HD革命も同じようにできるものと思っていたのが間違いでした。
NortonGhost15はWin7までで生産停止、あとは生産しないとなりました。Acronis True Image15は対応できるのですがシャツトダウン時に英語のロゴが表示されてなかなかシャツトダウンできない不備があります(ソフト仕様だそうです)
そんな訳でどこかいいソフトをご存知の方紹介してください。できれば推測ではなく実際使用している体験がいいです。よろしくお願いします。

Windows 10に対応できるバックアップ&リストアのソフトを教えて下さい。
㈱アーク情報システムの「HD革命Copy Drive6」がWindows 10に対応しているようにネット検索で記述してあったので先日購入しました。ところがこの商品は保存先の外付けHDDなどこれまで保存しているデータをすべて削除してしまいます。削除しない場合でも1回より保存できません。
全く軽率でした。これまでNortonGhost15やAcronis True Imageを使っていましたが、どちらのソフトも保存先に専用フォルダ を作りそこに何回でも容量のある限り...続きを読む

Aベストアンサー

Windows 10に対応できるバックアップ&リストアのソフトときたら、EaseUS Todo Backupをためしてください。このソフトはシステム、ファイル、ディスクバックアップ等を全てサポートできます。http://jp.easeus.com/backup-software/home-edition.html にてその詳細を御覧ください。また、無料体験もできます。


人気Q&Aランキング